トックのCG部屋-トップ別室へ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

他人の主人公Ver.俺

前に友達と互いのヒロインを自分の画風でってのをやったけど
趣旨としてはそれと同じ

今回は向こうの主人公を描いてみたというお話
主人公履歴書写真風
まぁ色々とあって就活生の履歴書写真風
なんか個人的には就活生っていうより
新任教師とか若手議員とかなんかそっちに見えるんだけどね

これが本家と似ているかというと結構微妙なところ
色や髪型は合わせたつもりだけど
表情が全然違うから雰囲気はだいぶ変わってる


どうでもいいけど
前にヒロインの画風比較やったけど
実はどっちもあれから修正入ってるから
今となってはどっちも別人なのよねー
というわけでまた今のヒロインを互いに描くってのも
いつかやるかもしれないしやらないかもしれない
  1. 2013/05/12(日) 06:36:39|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

けんちゃん修正

キービジュアル側に寄せて髪を修正
普通に描いてもパスツール時代とは変わるなぁとか
けんちゃん修正
What's newなんかないの用
まぁ髪修正しただけだから特に書くこともない
  1. 2013/05/08(水) 09:29:41|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特になんの日ってこともなかったんだけど

ついったーに上げたやつだけど
一応記事の日付を昨日にしておこう
今15日04:42
なんのひってわけじゃないけど
まぁ時間なかったから線だけだよ
色塗るつもりはないよ

相変わらずなんか可愛くない
バランス崩れてるとかなんかそういう話じゃなくて
いやバランスのせい?
色塗るとまた違うのかなぁ
  1. 2013/02/14(木) 23:59:59|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛行隊長的なおっさん?

ウィルバート
おっさんっぽくないかもしれないけどおっさん
一応40ギリいってないぐらいの設定
まぁ30後半をおっさんというかは人による気もする

ミスった
前回サムネでかくした設定が残ってた
今回は直さないけど……次回もやりそう
  1. 2013/01/07(月) 00:50:21|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

唐突に今までのアイコンを並べてみる

ついったーの方で使ってるアイコン
今まで女キャラを描いた時に更新してたのを並べてみた
というだけ
アイコン一覧
左上が一番最初でそのまま右方向に新しくなってく

と言っても作った順番はそうなんだけど
アカウントがRSS代わりのもの(elgraiv_took)と
普段どうでもいいことをつぶやくもの(elgraiv_take)と2つあって
左上の2つはelgraiv_tookの方で今も右のやつが最新
しかも左のやつはすぐに枠付の右に変えたから1時間も使ってない

一方でelgraiv_takeの方は3つめから始まって右下がこの記事を書いてる時の最新
やっぱり描き途中みたいなものは数日のうちに変わってる
あと7番目(右上角)から14番目(中段右端)はそこそこ描いてた時期だったから
違うキャラでも数日で変わってたりする
逆に長かったのは6番目でこれが約半年
あとはまぁあまり描いてなかった初期の頃や最近で一ヶ月から長くて三ヶ月ぐらい
今のやつはアバターというていで描いたから一応しばらく変えるつもりはないかな

描き方は14番目以降塗り方も含めて変えてないんだけど……
まぁ元の解像度だったりベースの色の問題かなぁ


実は一番最初は左上のやつじゃなくて
スペースコロニーのだったんだけど
ナンバリングして保存してなかったのと
そもそも画像が見つからなかったから一覧には入れてない
  1. 2012/12/22(土) 15:10:13|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アバター描けと言われたので

アバター的なsomethingを描かないのかと言われたので
ゲームのキャラデザとは関係なしに一人描いた
まぁあれだよねTwitterのアイコンとかそういうところで使うためのもの

アイコン用だからアイコンになる部分だけ塗った
アイコン用オリジナルカラー
今アイコンになってるのは違うけど
実はこれがオリジナルカラー
色調補正レイヤー乗っけただけだから緑→青はやっぱり感覚的に暗く見える

あ、ちなみになんか可愛くなくなったけど
一応女の子だよ
いやぁまぁアバターなら男描くべきなんだけどね
男描くのはそれはそれでいいんだけど
どういうわけかアイコンにする気にはならんのだよね

で、これパーカー着たあやっちだよねと言われたので
あやっちと比較
まぁ全体のバランスとショートなところはそうだね
ちなみにパーカーはいつも自分が着ているもの……にする気はなかったんだけど
なんか色置いてったら色合いとしてはそうなってしまった
けど微妙に配色違うよ!微妙にだけどね!
  1. 2012/12/10(月) 05:07:14|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落書き 大学院生のイメージ

twitterにもあげたけど更新ネタないから
大学院生
せっかくだからフルサイズで

まぁあれだよ結構偏ったというか
自分と周りの何人かを総合するとこうなるって感じ
多分ぴったりこれな人は自分含めいないんだけど
8割当てはまる人はそこそこいるはず

で、まぁ落書きと言いながらこれで2日に分けて4時間ぐらいかな?かかってるからね
それでもいつものよりはいろいろ手を抜いてるけど
この前作業風景見てった友達にも言われたけど
結構時間かかっちゃってるのよねぇ
もうちょっと要領よくささっと描けるようになりたいね
これくらいならせめて30分か1時間で休憩挟まず一気に描きたい

……割とどう描いていいかわからなくて悩んでる時間が長いだけかもなぁ
  1. 2012/09/23(日) 21:30:17|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう一人の店員さん

いつも通り途中だけど
しばらく進まない気がするから一度上げとく
二人目店員さん途中
メインキャラより年上でーと思って描いたら
なんか俺の絵っぽくなくなった
目か……?

服わかんない……
作業が滞ってる理由はそこなんだけど
軍服っていうとある程度形が決まってるし
一回これと決めてしまえばあと全部一緒だからいいんだけど
私服とかそれに近いものはどうしてもなぁ
  1. 2012/08/17(金) 21:25:39|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

教官的なおっさん

主人公たちの教官的なおっさんキャラ
ジュリアン教官
よくわからんなぁ
なんか間違ってんじゃないかなぁ

正面の方が描きやすいというより使いやすいんだよね
横やななめ向いてるキャラは画面上での並べ方が制限される気がして

これであと二人……
もう一人おっさんとショップ店員二人目
もう一人おっさんって言ってもそこまでおっさんにする気はないけどね
あとりょうちんのリテイクを言い渡されたのでVer.3を描くのと
けんちゃんの髪の毛を修正するのがあって
まぁあと服をまともに塗ってるやつはいないから
全部まとめて8月中に終われば頑張ったと言える気がする
  1. 2012/08/05(日) 07:43:46|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うそつき画法を試す

友達が考案したうそつき画法とやらを試してみた
こいつを使いこなせるようになると2時間半で1枚アイコンが出来上がるらしい

というわけでほい
右2つは比較用
うそつきアイコン比較アイコン
これでフルサイズ
まぁ雰囲気は全然違う

どういう描き方なのか簡単に言うと
でっかくラフを描いてそれにそのまま色を付ける
細かいことは気にしないでざっくり描く
だいたいそんな感じ
たださすがにこれは手を抜き過ぎたかなぁ
でも一応塗りの手順というか塗りの構成は変えてない

……一番左は髪型のチョイスを間違えた気がする

一応二枚とも2時間半~3時間で描きあがったけど
そもそもお絵描きをライフワークにしてる人たちにとっては
この大きさこの構図のアイコン一枚描くのに
ガチでやったところでそもそも2時間半もかからんのだろうなぁ
  1. 2012/07/23(月) 06:07:54|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再び主人公の髪型変更

なんか前回の髪型が不評だったので修正
髪型変更2回目
描いてわかった
ショート☆最強
やっぱりショートいいわショート
正直これで主人公ってのははてながつきそうだけど
もうこれ今まで描いた中で一番好きだからこれでいいよ
自分で描いた絵なのにニヤニヤできるレベル

だめかなぁ……?
  1. 2012/07/14(土) 20:13:59|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第二回途中だけどキャラを一覧にしてみた

USB入れて持ってくのが面倒だからここにあげておくという
リアル側の事情があったりなかったり

大きさ注意ね
キャラ一覧途中2
描いたサイズの33%
実際にゲーム内で表示する予定のサイズの66%だけど
それでもやっぱり並べるとでかい
周囲の余白とかちょっと切り取ってたりするけど
元の大きさだと5000x1500だからね……

------2012/07/13追記----------------
友達に描いてもらってたキャラを追加
売店の店員さん(右端)
キャラ一覧途中2.5
圧縮率上げないと500k制限に引っかかった……
だいたいキャラがそろってきた
予定では立ち絵ありはあと3人
夏休み前には終わらせたかったけどまぁ無理だね
---------追記ここまで---------------

そういえば前回の更新でクリスタに切り替えてみたってのは書いたけど
6月末に大学のバイトの給料が入ったから
ペンタブも買い替えたんだった
それまではFAVOをずっと使ってて
特に不便もしてなかったんだけど
なんとなく最近はお絵描きの頻度も高くなってるし
この辺で買い替えるのもいいのかなぁと

あれ何年使ってたんだろ
売られてた時期と残ってる携帯の写真から
最低でも5年以上
多分このブログでペンタブ買ったとかって話題がないところをみると
このブログを始めた6年前にはすでに持ってた……?
結局イラスト描かないにしても
CGでテクスチャ作るのに必要なわけで
DELLマシンと同じ時期だとするとそれこそ7年近く……
ペンタブとしての機能はともかく少なくともマウスとしてはずっと使ってて
ペンタブは古くなると座標が狂うという話も聞いたけど
全くそんなこともなし
まぁまだまだ使えそうだから研究室においてるよ

で、買い替えた先は当然?Intuos5
タッチも無線も嫌いだからなし
その代りオプションのマウス買った
Blenderの視点移動とかやっぱりマウスがほしい
トラックボールとペンタブじゃさすがに代用できない
使い心地は……どうだろうね?
とりあえずFAVOのつるつると比べると描いた感触は全く違う
いいと言っていいのかわからないけどとにかく違う
あとキャラ一人分も描いてないぐらいだけど
さっそくプラスチック芯が削れ始めてるのがわかる
FAVOはつるつるだったせいか全くそんな感じもなく
芯を変えるという考えからしてなかったけど
あぁ確かにこれは替え芯必要だわな
あとたぶん後々はシートも替えたくなるんだろうなぁ
いやー今までと違って結構がりがりっていうか
擦ってるって感じがするからなんか怖くて力入れづらいんだよね
まぁ慣れの問題なんでしょうけどねー

まぁそんな感じで
ハードを替えソフトを変え
描き方もちょいちょい変わっていって
立ち絵の質もなんか一定になってない気もするけど
まぁ気になったところは直しながら
何とか完成まで持っていきたいねー
  1. 2012/07/13(金) 04:33:29|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつも通りの描き途中のシュテファン

まぁいつも通りお絵描きの途中経過
シュテファン顔だけ塗り終り
なんかもういろいろよくわからなくなってきた

とりあえず首から上は塗った
首から下は一部線もとってない

今回からクリスタを使って線起こしから塗りまでやってみた
今まではフォトショではパスなしで線描くにはブラシがいまいちで
SAIで色塗るのには今の描きをするにはレイヤー機能が弱いってので
SAIで線画を描いたらフォトショに持って行って色を塗るって
結構面倒なことをやってた
しかもSAIがWindows機でフォトショはMacに入ってたから
共有フォルダ作ってあーだこーだ……
そこで必要な機能が全部そろってそうなクリスタで描けば楽じゃね
と思って体験版落して使ってみてるわけですよ

機能がそろってそうな
まぁ実はやっぱりこれにも穴はあって
まず現状フィルタ関係が実装まだまだらしく死にかけ
ってもフォトショでガウスぼかしとノイズしか使ってなかったんだけど
そのノイズがなかった
まぁ服の時の色にマスクとして使ってるだけだから
どうにでもなるっちゃなるんだけど
痛いのがパスツール
パスツールで主線描くのをやめた後も髪の毛の影とハイライトには使ってたんだけど
クリスタのパスツールだとあの形が描けなかったのよね……
やり方が何かあるのかもしれないけど
仕方ないから今回はブラシで全部描いたよ

個人的な考えとして
限られたツール、難しい環境でこれだけのものができるんだってのはパフォーマーのやることで
使えるものはすべて使って可能な限りいいものを作るのがクリエイターだと思ってるから
……ってもまぁ自分みたいなクリエイターもどきだとパフォーマー以下のクオリティだったりもするけど
一応自分の中での可能な限りってことね
説得力なっしん
まぁそれは置いといて
あるソフトである機能がいまいちなら
その機能がすぐれているソフトに持ってってやるべきとも思うけど
まぁ結果として大差ないならいいかなぁ

結果が同じなら速い方がいい
結果が同じなら楽な方がいい
無駄な苦労はだれも褒めてくれない
当然だと思うけどね
  1. 2012/07/11(水) 01:33:32|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こいつあげ忘れてたらしい

twitterの方にはあげたと思ってたんだけど
どうやらそんなことなかったらしいからとりあえずあげておく
なんでだろ?
ライン取りなおすところがあるからまだいいやって思ってたのかな?
エレーナ途中
リボンすらついてないのでわかるとおりずいぶん前から進んでない
でも今月予定が多くてお絵描きなかなかできてないから更新だけしておく

来月も中旬までは忙しいからあまり進まないかなぁ
てかあれよ
最近はBGMの方少し書いてたってのもある

来月一発目の記事は……まぁヤマト2199第二章の感想じゃね?

-----追記2012/06/29-----
ちょっとシュテファンの方を首から下描き直したから追加
シュテファンラフ修正
バランスは崩れたような気もするけどこっちの方がまだ好きだなぁ
まぁあとは線取る時にちゃんとそれっぽくするよ
  1. 2012/06/29(金) 03:31:40|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

主人公イメチェン

主人公の髪型変更
と一応修正もかねてる
最初描いた三人は少なくとも首から上は全部パスツールだから
それ以降のキャラと比べると髪の雰囲気が若干違うんだよね

右が変更後
髪型変更
描きたかったものにはなったと思うんだけど
なんかイメージはちょっと違うかなぁという気がしないでもない
左が見慣れちゃったせいもあるのかな


あとリボン付けた
結局初期に着けてた謎物体に近いっちゃ近いけど
余計なもの付けずにシンプルにリボンだけ

最初に描いた時も思ったけど
このタイプどっかで見たはずだよなぁってのがあったから
よくよく考えたらあれだ
通ってた高校の制服だ
っていうと特定されるレベルでマイナーなのかも知らんけど
決して妄想の産物ではないのよ
もっとリボンリボンしてるリボンというか
リボンと言われて大多数の人がまず想像するであろう形のリボンも描いてみたけど
完全に学校の制服って感じになったからやめた
いやまぁこれも高校の制服と同じタイプだけどさ
  1. 2012/06/10(日) 05:38:01|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

また中途半端に描いたキャラ

一か月丸っと更新がお絵描きだけ
さらに遡っても
2月以降はこの記事入れて14/16がお絵描き
しかもお絵描き以外の片方はヤマトの感想
まぁほらお絵描きっても結局2DCGだしさ

でまた中途半端なんだけど気分で上げてみる
エレーナ
まぁなんかいろいろ怪しい気がするけど
よくわからないから修正はとりあえず一回塗ってから
いっつも言ってるけど塗ると雰囲気全然違うんだよねぇ

前に書いたかどうか忘れたけど
なぜか塗ると線画の時と比べて幼く女っぽく見えるらしく
これも友達にはいつもより大人っぽいって言われたけど
最終的にどうなるかは何とも

主人公のライバル的な存在ってことで
強気なお姉さんって感じをイメージ
一応主人公よりは大人っぽくてかわいい系よりきれい系
ってのを目指して描いたつもりではある
がしかしだよね
まぁどうなるかは全くわからんよ
さすがに主人公よりガキっぽくなったら泣けるけど
あー……いや、ちょっと怪しいかな
  1. 2012/05/26(土) 03:51:15|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだキャラを描き続ける

でも相変わらず中途半端

去年度までだったら丸々一か月放置とかしてたんだけど
どうも最近は変にあげてるから
一週間も放置してるとちょっと気分悪い
ってことで実は先週描いてほとんど放置してたのを今あげる

シュテファン(ラフ)
髪の毛塗れる気がしないなー

てかまだ体はラフだけど
左右バランスとって描いたらなんかかたくなった
やっぱりいつも通りスーツで鏡の前に立ってみるかぁ
  1. 2012/05/14(月) 10:13:02|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

描いてる途中だけどキャラ一覧

うちの学校は祝日が休日になる方が珍しいんだけど
その分というか6連休だったのさ
で、
絵を描いてヒトカラ行って
絵を描いてプログラム書いて
絵を描いて友達とだべって
絵を描いて本を読んで
絵を描いて
とそんな連休でしたと
それでもなかなか進まないんだけどね

まぁその成果ってほどでもないけど
今描けてるところまで一覧にしてみたよ
キャラ一覧途中
右三人が所謂攻略対象
その隣が主人公で
一番左が主人公の地元の友達

これで立ち絵ありのキャラは半分……もいってないか
1/3ぐらい?
と、ここで気付いた
立ち絵ありのキャラの大半は軍服……
着崩しはやりたくないから絵的に地味になるか?
いや、もちろん私服も描くけどさ

元のサイズの1/3
半分で載せようと思ったらサイズ上限を軽くオーバーしたから仕方なく……

--------追記2012/0508--------
龍馬修正
りょうちんがD判定喰らったので修正
この角度ってVer.1.0で失敗してあやっちで失敗して
苦手意識はあったんだけど
よくよく考えたらこの前一人描いてたんだよね
ってことで輪郭とかちょっと修正
これで一応及第点にはなったんじゃないかなぁ……
-------------追記ここまで-----------
  1. 2012/05/06(日) 23:49:56|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いろいろびふぉーあふたー

お絵描きだよお絵描き
最近研究もほっぽりだしてそれしかやってないよ

で、まぁいろいろ中途半端に描いては次いってしてるんだけど
とりあえずメインキャラを描き終えようということで
りょうちんをちょっと描きなおそうと
駿河龍馬修正
どっちが修正後だかわかるよね
めんどくさがりのちゃらんぽらんってことで
気怠そうな感じは出てるはず……
あと子供っぽい設定で全体的なバランスは女キャラよりになってる
うーん……なーんかやっぱりちょっとこれじゃない感があるんだよなぁ
まぁ塗るとまた印象変わるから
塗ってみてまた修正する方向を考えよう

ちなみに前回から線画はフォトショでのパス無双から
SAIでのブラシ描きオンリーに変わった
まぁその前からちょいちょいブラシ率を上げてはいたけどね
SAIやっぱりいいなぁ
塗りではレイヤーとかいろいろがちゃがちゃやっちゃうから
フォトショ使わないと描けないけど
線のきれいさは断然SAIだね
あと描ける人じゃないからキャンバスの回転反転ができるのはすごく助かる

どうでもいいけど比較するとパスの線ぶっといなぁ
いや一応細い線も作れるけどさ
理論上描けない線はないはずなんだけど
今回、前回みたいな細い髪ってなんか描けないんだよなぁ


あといろいろっていうからには他に修正したのも
神代聡一郎修正
色合いの修正(右が修正後)
あと上のだと修正前でも直っちゃってるけど
前に上げたのより首を短くした

あやっち修正
やっぱり右が修正後
こっちも首と色合いかな
あと目をちょっといじったのと
首元の謎の構造物がやっぱり変ってことで
一時的に取り除いてなにつけようかかんがえてるところ
  1. 2012/05/05(土) 00:01:35|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

主人公の友達……を描こうとしたはずだった

主人公が女の子に見えない原因を探るためだったか忘れたけど
女の子女の子してる女の子を描けと言われたので
主人公の友達?
色は適当に置いただけ

主人公の友達枠で描いたんだけど……
こいつは登場させられるかどうか結構怪しいぞ……

あと主人公といろいろな比率を合わせて描こうとしたんだけど
なんかバランス悪くなってしまった感じが否めない
女キャラ、特にラインがわかるような服装だと体描けない……
  1. 2012/04/29(日) 03:04:31|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

トック

Author:トック

プロフィール(仮)

twitter:elgraiv_took
└ブログ更新情報

twitter:elgraiv_take
└無駄な日常つぶやき用

FC2カウンター

コンテンツ一覧

本棚

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

