トックのCG部屋-トップ別室へ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Windowsマシン新調

今まで散々Twitterでぼやいてたけどようやく新しいPCを買った
結局Dellでも気に入った構成がなかったからパーツ買ってきて組んだ
結構ノープランでいったからちょっと店員さんに迷惑かけたけど
とりあえず自分の思ってた要件を満たすPCが組みあがった

ケースはミドルタワー
OSはWindows7の64bit
CUPがCore i7でメモリがトリプルチャンネルの6GB
GPUはNVIDIA製のミドルクラス
HDDは2台積んでWindowsのシステムプログラムとほかを物理的に分ける
SSDは今回はパス
そのほかの構成は適当

このいい加減さ
でもこの構成が見つからなかったんだよ
店員さんに「ゲームがしたい」っていう体でパーツを選んでもらった
パーツは普通の量販店だったからメジャーなものしかおいてないだろうし
まぁ結構無難なものになったんじゃないかな
しいて言うならCドラは1TBもいらなかったけど
少なくしても大して値段変わらんしSSDはもう少し待ちたいからまぁいいかって感じ

今いろいろと制作開発の環境を整えているところ
あとはそもそもDirectX関係以外の制作系のメインはやっぱりMacで
それ以外のことがWindowsマシンの役割って感じだから
いろいろなユティリティソフトやツール関係もぶち込まなきゃね

これでようやく制作月間がスタートできる

新しいPCというかOS入れただけのPCって快適でいいよね
まだプロセス数が50もなくて快適だけどだんだんと重くなってくるんだろうなぁ
  1. 2011/03/04(金) 12:08:20|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2011年 今年もよろしくお願いします

新年になりました
ってもまぁいつものごとく予約投稿なんだけど

そもそも学生だからか一年の区切りはやっぱり4月なんだよね

今年は年賀状ないよ

以下反省とか
[2011年 今年もよろしくお願いします]の続きを読む
  1. 2011/01/01(土) 00:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

去年と今年の劇場版ヤマト

去年はヤマト復活篇を見た
今年は実写版ヤマトを見てきた

普段は感想とか単体で書くことはほとんどないけど
まぁヤマトだから

その感想とどうでもいいことを少し
長くなるから追記で
[去年と今年の劇場版ヤマト]の続きを読む
  1. 2010/12/21(火) 20:46:01|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況報告20101130

定期的に見てる人はほとんどいないだろうから
近況報告なんてしたところでほとんど意味ないんだけど
今月1つも記事上げてないからそれはやだなぁと
ただそれだけ
まぁブログなんて全部自己満だし
てかついに一ヶ月更新してませんの広告が表示されたよ
末期じゃね?

まぁそれはいいんだけど

最近余裕がない
時間的余裕はブログを一回更新する位は
そのためのネタも含めて作る余裕はあるんだけど
ぶっちゃけ精神的に余裕がない
とかまぁ精神的にとか言うと甘えにしか聞こえないんだけど
まぁたかがブログだし

最近やってることがプログラミングに偏ってるから
書くとしたらアルゴリズム関係だけど
それに関してはネタはいっぱいある
行列演算やら幾何学変換やら信号処理やら
もちろんCG系もあるにはある
まぁほとんど学校の課題で作ったものだけど
その辺今度まとめて記事にしたいなぁとか思ったり

んな感じ
近況だったかどうかは怪しいけど
重要なのは更新したという事実
よし
  1. 2010/11/30(火) 19:54:20|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メモ書き

ちょっと思いついたことをメモ

各クラスにスタティックな変数を持たせる
その変数をコンストラクタでインクリメント、
デストラクタでデクリメントすることで
今生きてるそのクラスのインスタンスの数がわかる
8割方デバッグ用ではあるけど解放ミスとかも簡単に見つけられそう
まぁ常套手段っぽそうでもあるけど

キャラクターの必殺技みたいな長いモーションは
小さなモーションの関数を配列に入れて管理して
使うときは配列内の関数を順に使っていくことでなんか複雑な動きをさせられそう

メモ書き終わり
  1. 2010/09/15(水) 19:28:34|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここ最近やったこと

バイトとか以外でここ最近やった進めたこと

・体のモデリング修正
いろんな角度から見直してみたらなんか違う気がしたから修正

・DirectXで簡単なゲーム作成
集中講義でDirectX習ったからス/タ/ーフォ/ック/ス的な3Dシューティングを作った
っても講義中にできたのは岩っぽいものが飛んできてそれをよけるだけのゲームだけど
家で少し改造して弾撃って岩壊すところまでできた

・レンダラ改造
来る3Dテレビ時代を見据えた無駄機能を追加

・HDD内整理
今までファイルを結構ぐちゃぐちゃに置いてたMacのHDDを整理
データ移動に使ってたWinMac共有フォルダやUSBメモリも要らないものを削除
コンテスト用のデータとかそろそろDVDにでも焼いて消したい

3月入って一週間経つけどやっぱりほとんどできてない…
  1. 2010/03/07(日) 12:35:02|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

成人式があった

部屋に帰ってきた
いやーまぁ成人式
なんだかなぁー
まぁそりゃあんなもんだよなというかんじかね…
同窓会も社交性のない自分には特には
久々に話せた友達もいたけどね
本当に仲いいやつは前日までに飲みにいったし

やっぱり社会人になってないから全然実感わかんね

年末に帰ったっきり部屋に戻ってなかったからいろいろ大変
本当は成人式前に一度帰ってくるつもりだったから
飲み物賞味期限切れてたり相変わらず年賀状作ってないし
PCの方はいろいろ更新しなきゃいけないし
課題の方は相変わらずだし…
まぁ成人式とは全く関係ないんだけどね
  1. 2010/01/12(火) 02:07:04|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

過去を振り返ってみる

最近ずっと気合入れてた反動で何も作る気がしないけど更(中略)わけで
なんとなくここで過去に作ってたものを時期別に振り返ってみようと言うどうでもいい話
時期は2002年から2005年、使用ソフトはtrueSpace
買ったのはもっと前だけどそのころのデータがないため省略
さらにそのもっと前マイホームデザイナー2000の間違った使い方してた時期もデータがないため省略
さらにそのもっと前のMacLC630で六角大王を使ってた(ry

まずは2002年
2002年
このころはスターランサーにはまってた時期だったかな
その影響で主兵器が魚雷のやつをたくさん作ってた気がする
上の作りかけのでかいのや右のやつがその系統
下のやつは多分親が帆船模型作ってた影響で作ろうと思ったけど途中で投げたやつ
ちなみにテクスチャは付属のプロシージャル
ほかにもX-wingのパチもんやコスモタイガーⅡのパチもんなんかもあった

2003年
2003年
駄作量産期その1
ファイヤーバードやらスペースウォーズやらなんかのパクリみたいなのを作ろうとしてた時期
左上のやつがファイヤーバード一号の発進シーンで本家みたいにやけにシークエンスが長い
ムービーまで作ったけどコーデック云々を知らずに画質を気にして無圧縮で作るという暴挙
スペースウォーズはタイトルシーンだけ作って放棄
下~右の3枚はなんとなく作ったやつ
右のやつはやっぱり作りかけの超大型空母で小さく見える砲塔部分でも戦艦の艦橋よりでかい
どう考えても作るときに縮尺を間違えてて画面スクロールもろくにできなかった
これのほかにも砲撃艦隊旗やら装甲艦隊旗艦やら当時の個人的力作があったけど
なぜかその辺だけデータが見つからなかった

2004年
2004年
なぜか残ってたデータがこれだけ
正直自分でも何が作りたかったのかよくわからない
もしかしたら見つからなかったデータがこの辺のやつだったのかな?
あーあとあれだ、この年は中3
受験だから親のPCでネットぐらいは見てたけど自分のは封印してたんだ
そのせいで受験終わってから起動させようとしたらHDDぶっ壊れてたし

2005年
2005年その1
2005年その2
駄作量産期その2
PCもCGをやるからと新しいものを買ってもらってとにかくいろいろ作りまくってた時期
現役PCで作ったものだけあって量だけは多いこと多いこと
二枚目の真ん中のやつがこの時期の集大成
相変わらず「テクスチャ?なにそれ食えんの?」状態
モデル自体はそれなりに気に入ってたりする、特にエンジン
二枚目の右下の某種の自由の翼はプラモデルを参考に作ってたけど
参考にしてたのがHGだったせいでアニメのよう展開できないことがここまで作った時点で判明
大幅なモデル修正が必要で作り直すのがだるかったので放棄

これ以降はソフトをshadeに切り替え
その後割りとすぐにこのブログを始めたためここを見ればいいかなと

それにしても見事に宇宙戦艦、戦闘機系ばっかり
まぁ昔からそれが作りたくてCGやってるんだから当然っちゃ当然なんだけど

しかしまぁこうして時期ごとに並べてみると…
進歩してねぇなぁ…
いや、まったくとは言わないけどさ…
何で進歩してない(のように見える)かと言うと
まずシェーディングをまったく気にしてない
テクスチャとか書いてないから見栄えもよくなるはずもない
色分けされてるだけのやつがマシに見えるレベル
後はこのころは今と違って何日も何週間もかけて一つのものを作るなんてことをしなかった
暇なときに適当に作ってなんとなく形ができたらそれで終了
細かいところの作りこみなんて考えもしなかった
まぁそれなりにでかいやつは何日かかけて作ってたのもあったけど
見ればわかるとおりほとんど途中で投げ出してる
戦闘機で一つだけそれなりに作ってるの(上のやつじゃなくて)もあったけど
機種部分だけ作って残りは放置してあった
後はまぁソフトを使えてなかったってのも大きいかな
日本語の本が全くないし最低限の機能が使えたらそれで満足してたし

まぁそう考えるとここ数年でずいぶん進歩したと思うよ
もっともここ最近は方向性の関係もあって停滞気味だけど
進歩したってのは公開してるってのもでかいかな
人に見られるんだしちゃんとしたものを作ろうって感じにもなる
そろそろまたリアル調で何かしっかりした物作るかなぁ
  1. 2008/10/22(水) 22:19:05|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに…つ、ついに……

ネットが繋がったあああああああああああああああああ

いやー辛かった…

いやまぁ自分は依存症ってレベルではないと思ってるんですが、
大学入っていろいろなお知らせやら課題やらがネット使わなきゃできなかったりするんでいろいろと不便だったんですよ
もっとも、ノートパソコン全員借りることになっててLANケーブルも配られて学校行けばどこの教室でもネットできるんで、
学校にいるときにいろいろとやればよかったはよかったんですけどね


んで、全然関係ないけどこの前作った夕日のイメージ
夕日

写真とか資料見てないのがバレバレ
こんなに空暗くないし
ま、あくまでイメージなんで

こんなのに三時間かかったよ…
何が時間かかったかって雲だよ
あれに二時間半はかかったね
パーティクル使ってみたりテクスチャ使ってみたり…
普通にテクスチャをアルファ値に使ってもうまくいかなかったから結局マテリアルノード使ったし

ちなみに地面が弓なりなのは地球は丸いとかそういうのじゃなくて
丘的なものをイメージして作ったからだかんね
  1. 2008/04/27(日) 23:47:38|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます


もう一年か…
そういや去年は門松作って終わっちゃったからなぁ
まぁ今年のこれは今日の晩飯後必死こいて作ったんだけどね

今年はいい一年になりますように
  1. 2008/01/01(火) 00:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

CG検定結果発表~

全部合格

   。
    〉
  ○ノ イヤッホォォ!
 <ヽ |
 i!i/, |i!ii ガタン
 ̄ ̄ ̄ ̄

  1. 2007/08/08(水) 22:08:03|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少しぼやいてみる

鉄人に上がってたあれ見て思った。
やっぱり細かいところを丁寧に作らなきゃダメだね。
あれちゃんと面取りとかされてるもんね。
そこまでは考えなかったわ・・・
あと細かい凹凸もしっかりできてるし。

自分のももう少し手を加えてみるかなぁ


あとね。
自分どうしてもきりのいい数字で作ろうとするんですよ。
今回プロトデススター作るときには気をつけようと思うんですけど
まぁ全体の大きさをきりのいい数字にするのは大して問題じゃないと思うんですよ
とりあえずこれ見てください↓
X-wing本体側面図

この間のX-wingの本体部分を横から見た図なんですが
もう明らかに目盛で作ってるのが分かりますね。
これじゃバランスも悪くなるわな。
まぁ見る角度とかもあるんで実際言うほど悪いのかどうかは少し疑問に思ってたりもしますが。
不自然さみたいなのはこういうとこからもくるもんなのかもしれませんね。

とりあえず思ったのは

単純な形はダメ

数値的にも形状的にも

うん。

まぁそんなとこです。
  1. 2007/07/04(水) 03:41:14|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2007年


あけましておめでとうございます


はい。というわけで2007年になったわけですね。
タイマー設定で投稿するのでもしかしたらおかしなことになっているかもしれませんが。
もっとも時間は自分で設定できるので新年ぴったりにあげたことにしますが(ぉぃ

門松が3Dでイノシシは2Dという予想外になったわけですが、
作るのが間に合わなかったというのは秘密です。
イノシシの方は写真を検索して上から適当になぞったというのも秘密です。

さーて今年はどんな年になるでしょうね?
といっても自分は大学入試があるのでそんなに楽しい年ではないでしょうけど。
高校受験の時は楽だったんですけどね・・・
みんな塾ぐらい行ってれば何とかなりましたから。

まぁそんな感じなんで勉強もしつつCGも続けていきたいと思います。
  1. 2007/01/01(月) 00:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うっちゅーうせんっかんっ、やぁーまぁーとぉーー♪

今日・・・って言うかもう昨日ですが、クリスマスでしたね。

なぜか高2の自分にもサンタさんはプレゼントをくれたようです(去年はありませんでした。

そのもらったものですが、こちら↓

ヤマトメカコレ

宇宙戦艦ヤマトメカコレクションの中の
アンドロメダ、主力戦艦、パトロール艦、駆逐艦の4つです。

長さがだいたい10~15㎝ぐらいの小さなプラモデルです。
値段が200円くらいなので今度近所の模型屋で大量に仕入れてきたいと思います(マテ
これがまた組み立てづらいったらないですよ;
小さいからとかじゃないですよ?
ガンプラ作ってる会社のものとは思えませんね・・・
皆さん是非買って実感してください(一個200円ですし



さてここからCGの話に移りますが、

やっぱりねぇ~・・・作りたいんですよ。

宇宙戦艦

やっぱり宇宙戦艦ヤマトっていいんですよ。
確か保育所の卒業アルバムにも書きましたからね~。
表紙を一人一人書くようになってたんですが、自分のはヤマトみたいな艦でいっぱいです(笑)
ここにも書きましたが自分のCGの原点でもありますし、
これを作りたかったからCGを始めたようなもんですからね
4、5才の時にはMacに入ってるお絵かきソフトのスタンプをほとんど宇宙戦艦に変えてました。

とまぁそんな感じなのでX-wingが一段落したら宇宙戦艦作り始めます。
といっても自分はヤマト<アンドロメダ派なのでそういう系統になると思います。



んで、その肝心のX-wingなんですけどね・・・
やっぱりどうもバランスが悪いみたいなんですよ;
また大規模な修正をしなきゃいけない雰囲気なのでさらに時間がかかりそうです。


さらーに(-_-
そろそろ年賀状のシーズン(遅っ)なので年賀状用のCGも作るにゃならんのですよ。
まぁたぶんほとんどの人をメールで済ますので来た人にだけ送る感じですかね。
もちろんこのブログにも貼り付けますよ~。


あ~これでまたいくつか放棄する計画が出てきますね。
最近Shade使わないのでそれに関する計画はほぼ間違いなくやめます。
いったい今までいくつ途中で放棄してきたでしょうね・・・;
でもまぁそれでいいんですよ。仕事じゃなんで。


これからもトックのCG部屋は

「作りたいときに作る、やめたくなったらやめる」

という訳のわからないスローガンの下運営していきたいと思います。

わーぱちぱちぱちp(殴


以下雑談

[うっちゅーうせんっかんっ、やぁーまぁーとぉーー♪]の続きを読む
  1. 2006/12/26(火) 01:44:09|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

はじまり

今日は作業をしていないので更新する予定はなかったのですが・・・

昔使っていたCD-RWをあさっていたところとんでもないデータが見つかりました。

それは一つの画像ファイル・・・
[はじまり]の続きを読む

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/09/26(火) 02:36:47|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
前のページ

プロフィール

Author:トック

プロフィール(仮)

twitter:elgraiv_took
└ブログ更新情報

twitter:elgraiv_take
└無駄な日常つぶやき用

FC2カウンター

コンテンツ一覧

本棚

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

