トックのCG部屋-トップ別室へ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今後の方針について少し

えぇっと学校の実践的授業(仮称)でCGアニメを作ることになったって日記に書きましたよね?
ってまぁ見てない人がほとんどだと思いますが
てかそもそも方針とかリピーターがいるとは思えないここで書く意m(ry
それ言ったら始まらないので気にせず行きます

んで、授業でCGアニメを作るんですが
どう考えても授業時間だけでまともなものが作れるわけはないんですよ
簡単に計算すると授業時間は一年で24時間前後(訂正:48時間でした。まぁ足りないのには変わりませんが…)
たった丸一日分の時間でどれだけのものが作れるのやら…
それも初めて使うソフトで
まぁ早い話家でもやらなきゃいけないだろって話ですよ
MAYA買うとかそんなお金の余裕はないですけど
モデリングやらテクスチャ描きぐらいはできるんで
まぁそれだけできればずいぶん楽にはなるかな

それで、それを家でやるってことはだよ?
今作ってるものを進める暇がないと言うことではないですか
つまり、いつもの
休止のお知らせ
そういうことです
てかたぶんもうタイトル変えて学校で作ったものを流用して別なの作ります
キャラ一人作ったのもったいないからね

あと更新についてはその学校のやつを載っけていこうと思います
ホントはネットとリアルを混ぜたくないんだけどね…
まぁしゃーないっす
  1. 2008/05/11(日) 23:43:06|
  2. お知らせ・管理など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祝卒業

まぁいつもの日記よりは重要なことなんで一応こっちで

今日高校の卒業式がありました

通信制の卒業式なんでかなりアットホームな感じでしたよ。
遅れてくる人も何人かいたし…
そもそも空席が多かったし…
携帯いじってるのもちらほらいたし…
まぁでも悪い感じはしませんでしたね。

なんか学校特別賞をもらいました。
簡単に言うと「頑張ったで賞」です。
これでも一応ほぼ毎日通って個室にこもって勉強してましたからね。

うーむ…
卒業式終わってもいまいち卒業した感じがしない(笑)

もともと学校に行ってるって感覚もありませんでしたし、
これからもちょくちょくおじゃまする予定だったりしますし、
結構形式の問題だったりするんですかね。

ちなみに進路はちゃんと決まってますよ。
名前ぐらいは聞いたことあるんじゃないかなぁと言う感じの大学に行きます。
具体的にどことは言いませんが。
大学のランクとかよりも自分の将来やりたいことを学べるかどうかで選びました。
そういうことにしておいてください(笑)一応9割方事実なので。

まぁいろいろかきましたが、
とりあえず高校卒業しましたよと、
つまりそういうことです。
  1. 2008/03/05(水) 01:45:38|
  2. お知らせ・管理など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろ受験

そろそろAO入試の準備がせっぱ詰まってきたのでしばらく更新出来ません
と言ってもすでにここ最近まともに記事書いてませんが

まぁ少なくとも9月の半ばまでは更新はないでしょう

AO入試の準備で副産物でもあれば資料提出後に載せようかなと思います
  1. 2007/08/29(水) 03:08:47|
  2. お知らせ・管理など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんだかんだで一周年

ブログ始めて一年たちました

うん。それだけ。


相変わらずアップロードしたファイルの容量は上限の1%


完成したものといえば・・・

インビジブル・ハンド
X-wing
あと軽くライトセーバーも作ったっけか

たったこれだけ


その間に投げ出した物は数知れず・・・


まぁいいさ~
やりたい事やるのがここの方針
ブログなんて所詮自己満足の世界ですからね


というわけでこれからも今まで通りやっていきます。


[なんだかんだで一周年]の続きを読む
  1. 2007/06/22(金) 23:01:42|
  2. お知らせ・管理など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ますますカオス化のお知らせ


なんかもうCGにこだわって記事書くのが面倒になってきました。
もうこの際ネタや内容なんてなんだっていいかなぁって感じなんですね。
んで。
小説書きたくなったんですよ!
まぁ実際問題レベルとしては前回の記事を見てもらうとわかる訳なんですが。
まぁどうせCGや2次元絵のレベルだってわかったもんじゃないので気にする事でもないかなぁというね。
あと歌とか音楽作ったら載っけたいっていうのはもとからあったりもして、
結局のところ何らかの制作物の掃きだめ(?)になる予定だったわけで・・・

・・・・・・・・・・・

何が言いたいのかわからなくなってきた;
こんなんで小説書きたいとかいってるんだから困ったもんだ(ぁ

まぁつまり、

これからはCGだけじゃなくなります

でいいのかなぁ・・・;
自分でもよくわかってませんがそういう事なんだと思います。
  1. 2007/04/23(月) 23:54:39|
  2. お知らせ・管理など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイムリーじゃないものから今日の話題まで

「宇宙のアトランティス」

制作中断します。

いやもうなんかさ・・・

デザインする物多いわ
設定考えるのも苦労するわ
ストーリーの方針もなかなか定まらないわ
人物多すぎて声が難しいわ

ちょっとムリっぽいのでしばらく中断します。


んで短編でも作ろうかなと。

ストーリーとか一から考えるのも大変なんで

ほぼノンフィクションで

まぁそりゃ多少はいじりますけど。
これなら写真から背景も描けるし、設定をあれこれ考える必要もないし。

まぁそんな感じでやっていきたいと思います。


あ、でも作りかけの艦載機や戦艦はまた別で進めようと思います。


以下雑談


[タイムリーじゃないものから今日の話題まで]の続きを読む
  1. 2007/03/23(金) 04:19:12|
  2. お知らせ・管理など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Macちゃんとパソコンちゃん

作ります。

アニメで作ります。

MacのCMです。
もっとも「Macがいい」という内容かどうかは知りませんがw

「Macタンとパソコンタン」とかにした方がウケはいいのかもしれませんが
ここはあえて「タン」ではなく「ちゃん」で。


宇宙のアトランティスが全然進んでいませんが、
かなりデザインや出だしのストーリーで行き詰まっていて、
このまま進めようとしてもモチベーションが下がるだけなので、
比較的簡単に作れる物を練習として作ってみようというわけです。



あのCMは普通のアニメ作るのに比べればずいぶん楽ですよね。

短いし、
動きが少ないし、
背景真っ白だし、
デザインするもの少ないし、
カメラアングルは正面で固定だし、
ネタはもうできてるし、


というわけでMacのCM作ります。


ふと思い出したので雑談追加
以下雑談

[Macちゃんとパソコンちゃん]の続きを読む
  1. 2007/03/09(金) 21:59:24|
  2. お知らせ・管理など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

新カテゴリ「二次元」


アニメを作るためには3DCGだけじゃできないので二次元の絵も書いていきます。
その中でアニメ制作に直接は関係ない絵をこのカテゴリで扱おうというわけです。


まぁ初めに言っておくと、キャラの絵とかそういうものを描くことに関して、

経験0です。

はい。
美術の絵ぐらいは描きましたが人物とかは嫌いだったので自由課題ではいつも風景画でした。

クラスで将来漫画家とかアニメーターとかになりたいという人はいますよね。
そういう人たちは小学校の頃から絵が好きで休み時間になると絵を描いました。
しかし、自分はそういうことはいっさいしたことがありません。


あ、でも小学校の時には漫画描いてました。

棒人間の(笑)

結構学年で有名だったんですよ?自分の棒人間(は?
卒業アルバムに自分の似顔絵を描くというところに自分は棒人間描きましたから。
担任に「卒アルの似顔絵、棒人間でいいですか?」って聞いたら、
「まぁ、棒人間って言ったら君だってわかるからいいんじゃない?」っていわれましたw


まぁそんな感じですが、これからはちゃんとしたキャラ絵とかを描いていきたいと思います。
  1. 2007/01/23(火) 21:58:57|
  2. お知らせ・管理など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニメ制作計画復活!!?


アニメ制作の計画が復活するかもしれません。


「Inkscape」というオープンソースのドロー系グラフィックソフトを見つけました。
最近それで絵を描くのにはまってたりするんですね。

それでまぁいろいろあってなんか作ってみたいな~、みたいなw(は?

まぁアニメでもCGはCGだし・・・
どこにも「3D」なんて書いてないんで(笑

詳細はまた後ほど。
  1. 2007/01/21(日) 23:23:03|
  2. お知らせ・管理など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新休止

最近お知らせばっかりですみません;m(_ _)m
リアルの事情でいろいろとごった返しているのでそれが落ち着くまで更新できません。
今月中には何とか再開したいとは思いますが目処が全く立ちません。
もしかしたら割と早い段階で再開できるかもしれませんがあまり期待しないでください。
  1. 2006/11/09(木) 23:02:58|
  2. お知らせ・管理など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は雑談のみ(修学旅行の感想)

あまり書く気は起きませんが宣言したからには書きます。
というわけで今回は雑談のみなので早速いきます。
過去最長の文になっていると思うので覚悟して読んでください。
以下雑談

[今日は雑談のみ(修学旅行の感想)]の続きを読む
  1. 2006/11/05(日) 23:17:07|
  2. お知らせ・管理など
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

あ~だるぃ

火曜には帰ってきていたのですが時差ボケと体調不良によりあまりパソコンいじる気になれません。
日曜にはちゃんとした記事を書こうと思うのでそれまでしばしお待ちを。
修学旅行の話はそのときにでもします。
  1. 2006/11/03(金) 18:31:57|
  2. お知らせ・管理など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

一週間更新停止

明日から一週間カナダ修学旅行のため更新ができません。
  1. 2006/10/25(水) 00:38:36|
  2. お知らせ・管理など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いろいろと


・プロフィールを更新しました。
・リンクページを作りました。
・プラグインを整理しました。

それとやっぱり日記のようなもの書きたいと思います。
ただそれだけだとこのブログの趣旨からずれてしまうので
「続きを読む」のところに書きたいと思います。
書きたいことがあればなのでいつも書くとは限りません。

はい。まぁそんな感じです。

以下雑談コーナー(上で言っているやつ。

[いろいろと]の続きを読む
  1. 2006/10/01(日) 20:17:12|
  2. お知らせ・管理など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

合宿

明日から31日まで夏季勉強合宿のため更新ができません。
まぁもともと更新する頻度が少ないし、見てる人もほとんどいないので影響はないと思いますが。
合宿に行く代わりに親から手当てをもらう契約をしているので、
終わったらソフトを買い込みアニメ制作のほうを本格的に開始しようと思います。
CGのほうは・・・まぁ気が向いたらということで。
まぁそんなかんじです。
はい。
ではでは。
  1. 2006/07/26(水) 00:55:09|
  2. お知らせ・管理など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

新プロジェクト

最近ほとんどCGやってません。
それはなぜか。

パワプロにはまってしまったんですよ。
ついこないだ13がでましたよね?
買ってしまったんですよ。

まぁそれはタイトルと何も関係ありません。
ただCGをやっていないというだけです。

さてその新規プロジェクトですが・・・

アニメ作ります。

3DCGのアニメーションとかじゃなくてまじめに普通のアニメ作ります。

なのでCGを作るのが多少遅れるかもしれませんが、
アニメを作るのに飽きたらCG。
CGを作るのに飽きたらアニメ。
というふうに作るのでそれほど気にならないと思います。
それよりも問題なのはパワプr(殴

制作過程はブログに載せようと思います。
ただオタク系統のものにチャレンジするので・・・
なぜって?
オタクアニメのほうが難易度が高いからということにしておいてください。
で、オタクがいやな人は当然いると思うので別館を作って対処しようかとも思うのですが、
どうなんでしょうか?
(修正・考えてみたらオタク系ってことでもないことが判明)
ここでも問題がなければここに載せますが・・・
一応CGはCGなんで(3Dとは一言も言ってないw
いやだという人が多いのであれば別館にしますが。
といってもそんなにココを見ている人がいるとは思いませんけどね;
ただしばらくは面倒なのでここに載せていこうと思います。
  1. 2006/07/17(月) 23:33:50|
  2. お知らせ・管理など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメントの禁止ワードについて(声部屋と共通)

一時的な措置のつもりで「た」など一文字だけの禁止ワードをいくつか設定していたのを
しばらく放置していたためほとんどのコメントがはじかれるであろう状況が結構長く続いていました

えーまぁいないとは思いますが…
コメントしようとしたけどどう頑張ってもはじかれた方いたら本当に申し訳ないです…

ちなみに広告よけにしてるのあるんでそれっぽい言葉はやっぱりはじかれるようにしてます
同じ理由でURLもはじかれます(これはたぶん最初の"h"を抜けば大丈夫かと

それといくら更新頻度が低かろうと確認はほぼ毎日してるので一応(特に声部屋の方)

-2014/09/06追記-
最近サボりすぎて確認すらしなくなってまたスパムが増えてきたので随時禁止ワード増やしてます
場合によってはメールアドレスを完全に弾くかも
  1. 2000/01/01(土) 00:00:03|
  2. お知らせ・管理など

このブログについて

・はじめに
自分トック(took)が主にCGを作っています。
プロフィールはこちら

・内容
気分次第でコロコロ変わります。
途中まで作って投げ出すこともざらです。
主に3DCGがメインですが他にもいろいろ作ってたりします。

・制作物について
転載、二次配布は自由ですが改変はなしでお願いします。もうどうでもいいよ
※ただし著作権を放棄しているわけではありません

・日記について
トップ(お知らせ、日記、メニューなどなど)の追記として書きます。
新しく書くときは前の日記は消し、コメントも全て削除します。
過去に書いた日記はコメントも含めファイルとして保存していて、
ある程度たまったところでZIPに固めてアップローダーに上げています。やっぱりやめました
最近Twitterになってます。

・アップローダーについて
画像以外のファイルを公開するために「トックの物置」と言う名前でアップローダーを借りています。
ファイル直リンクはできないのでダウンロードのページに飛んで落としてください。
原則ここで使うファイルを上げるための物なので関係ないファイルは削除します。

閉鎖しました。

・その他
カウンターのカウント方式上キリ番は設けません。
コメント欄がない記事に関してのコメントはトップにお願いします。
  1. 2000/01/01(土) 00:00:02|
  2. お知らせ・管理など

プロフィール(仮)

いつまでたっても書いてる途中
  • HN:トック(took)
  • 職業:プログラマかっこ仮(2014/4/22現在)
  • 趣味:3DCG,プログラミング,お絵描き

ハンドルネームはあだ名から連想ゲーム的なものをしてたどり着いたもの
英字表記だと"took"でカナ表記だと"トック"
"トック"になった理由は"トゥック"だと打ちにくいし読みづらいから
なぜ"ツック"にしなかったのかは自分でも疑問

高校時代は途中で転校までしたちょっと問題児
大学は情報系(笑)に入りひたすらプログラミングを学んだ
大学前半はいかに学校にいる時間を減らすかを考えていたくせに
大学後半はなぜか一日中大学に入り浸る
必修すらさぼるという前半つけを後半になって払う典型的ダメ学生

1日平均12時間研究室に居座りボーっとする研究生活を終えたが
うっかり大学院に進学したため2年間延長されることになった
教授間の政治的ごたごたに巻き込まれ一時は休学も考えるも
結局早く卒業したいという一心で断念

ゲーム開発をしながら研究は適当に修士修了できるギリギリを狙っていくつもりだったが
同期の研究ガチ勢の影響を受けてうっかり国際会議発表をしてしまう
特に意味もない研究室入り浸りにも拍車がかかり最終的に家に帰るのは土日のみという生活になる

現在はプログラマを目指して研修中
大学での研究もまだまだ続くらしい

ないものは自分で作る主義

趣味について

3DCG

  • 歴:小4から今まで
  • 趣味で使う3DCGソフト:Blender
  • 趣味以外で使う3DCGソフト:MAYA
  • 過去に使ってた3DCGソフト:六画大王,(3Dマイホームデザイナー),trueSpace,Shade
  • 制作に使うその他のソフト:Adobe製品一式,自作のプログラムやスクリプト

歴の割に大したものがないのは時間をかけていないからと
細部までデザインするだけのセンスがないから
基本的にポリゴンモデリングがメインであまり複雑は機能は使わない
使いこなせないというよりはどんな計算してるかわからないものを使いたくないというのが一番の理由
そのため四角い車輪の再発明をよくやる(プログラミングの方とも関連する)
宇宙戦艦を作るためにCGを作っているといっても過言ではないかもしれない
3Dマイホームデザイナーでも宇宙戦艦を作ろうとしていたアホ
trueSpace時代はそんなパチもん駄作を量産してきたある意味最盛期
今でも宇宙戦艦が出てくるアニメ、ゲームを作ろうと奮闘中

プログラミング

  • 歴:大学1年から今まで
  • 第一言語:Java
  • 書ける:Python,C++
  • 書いたことある:FORTRAN90,C,Scheme,JavaScript,Objective-C,scala,Ruby,VB.NET,PHP,C#
  • 普段書いてるプログラム:レンダラ(オフラインもリアルタイムも),ゲーム
  • 好きなもの:オブジェクト指向のようなもの
  • 嫌いなもの:switch文,グローバル変数,グローバル関数

"いいプログラムとはなんだ""いいコードとはなんだ"を無駄に考え
教授にもしょっちゅう質問しにいってめんどくさがられる
得た称号が"悩めるプログラマ"
switch文アレルギーで素直に使えばいいところでもどうすればswitch文を消せるかを考えてしまう

開発環境は常時起動しているEclipse
教授の影響でキーバインドはEmacs風
インデントがぐちゃぐちゃになっているコードを見るととりあえず[Ctrl]+[Shift]+[f]を押す
スクリプト言語を使うときや死にかけのノートPCではMeadowを使う

Linuxは使えなきゃいけないと思いつつ必要にかられていないためスルー
Javaが第一言語のくせにネットワーク系はさっぱり

専門はCG系で自分用のレンダラをGPGPU対応で書くのが当面の目標
研究ではノンフォト系というとそれらしいが所謂アニメ調という少数の需要に向けたものを専攻
すべては自作のアニメのため
最近レンダリング系からモデリング系に専門が移りつつある
でも目的は変わらない

毎年レンダラを1から書き直すためいつまでも機能が残念のまま
最近はゲームも書いていたりする
専門のCG以外には画像処理なんかもちょっとだけできたりする
後は音とか数値計算とか情報検索とか言語処理とかちょいちょいかじって
簡単なプログラムを書いて遊んでみたりしてる

書いたことある言語なんて所詮飾りで
よっぽど癖のある言語でなければあまり関係ないと思ってる
結局のところ重要度は,何を書くか>>>>>>>何で書くか
普段書かないネットワーク系はたぶんJavaでも苦戦する
あとローレベルなものは無理

大学院も後半になってようやくライブラリを使うということを覚え始めたが
やっぱりコアのところは全部自分で書きたいというのは変わらない

就職してからC++11を触るようになりそれまで自分が書いていたC++のコードがゴミと化した

switch文アレルギーが治ったらしい

お絵描き

  • 歴:一応大学4年から今まで
  • メインで使うソフト:CLIP STUDIO
  • たまに使うソフト:Photoshop,SAI,Illustrator
  • ペンタブ:Intuos5(現在),FAVO(昔)

もはや理由は忘れたがなぜか周りでお絵描きが流行った時期があり
その時になんとなく描きはじめて以来最近は3Dよりメインに
最初はただの息抜きだったはずがいつの間にかゲームの立ち絵を描こうということに
歴については正直いろいろ怪しいが単発ジョークではなく継続して描きはじめた時期が基準

最初はペンタブ持ちのくせにアウトラインはパスツールでとっていたが
最近は使っているソフトの影響もありブラシツールだけで描くようになった

フォトショをメインで使っていた時期はブラシがごみだったためパスツール
その後SAIを買った後はブラシツールで線を描くようになったが
それまでの描き方を続けるにはレイヤー機能が足りず
SAIで線画を描いた後にフォトショに持っていくという面倒な描き方をしていた
クリスタを入れてからはおおよそクリスタ内で済むようになり落ち着く

ほぼブラシツールで描くようになったころにIntuos5を買った
FAVOは6年ほど使って壊れたわけでもなく不自由していたわけでもないが
なんとなくそろそろ新しいものがほしいなということで買い替えた
テクスチャ描き以外使われることがほとんどなかったが
付属のマウスはポインタが飛ばないためかなり重宝した
レーザーマウスなどがある今でも最強はペンタブ付属マウスだと思っている

  1. 2000/01/01(土) 00:00:01|
  2. お知らせ・管理など

リンク紹介

schr研究室
以下、毒文
現在整理中
レイアウトとかも調整中
追加希望はこっち
  1. 2000/01/01(土) 00:00:00|
  2. お知らせ・管理など
前のページ

プロフィール

Author:トック

プロフィール(仮)

twitter:elgraiv_took
└ブログ更新情報

twitter:elgraiv_take
└無駄な日常つぶやき用

FC2カウンター

コンテンツ一覧

本棚

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

