トックのCG部屋-トップ別室へ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

絶好の録音日和

今日は録音にはいい日だったね
雷の

夕方頃は小さいのがぽつぽつって感じで
録音しようと思ったら小さいのばっかりだったりすぐ止んだりだったけど
夜中はよかった
ちょっと夕方のでだれてたけど準備して正解だったわ
2:30位からいい感じになってきてそのまま一時間位はとれたからね
まぁ実家でリアルに『ちゅどーん』って音録ったときよりは大したことなかったけど

さて、今日の成果を一つ
雷の音(加工あり)
うん
薄々と感づいてはいたんだが…
雷の音って爆音に向いてないんじゃなかろうか
他にも破片の音とかちゃんと加えれば使えないこともないのかもしらんが…

どうでもいいけど雷ってきれいだよね
電気消してずっと外眺めてたよ
まぁ目には悪そうだったけど
  1. 2008/08/29(金) 05:13:43|
  2. その他の制作物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつかのスポーツカー完成してたやつ

これほど更新するしないに関することが当てにならないのも珍しいんじゃね?
でもまぁこれ新しく作ったわけじゃないからさ
carあ
まぁ初めてのソフトだし中途半端ではあるけどこんなもんなんじゃないかな
やっぱりどっちかっていうとこういうリアル系の方が作りやすいなぁ…

ちなみにモデルはこのときからまったく作りこみはしてなくて
凹凸やら質感分けやらはグレースケールテクスチャで全部やってる感じ

MAYA使ってみたけどまぁ…
シェーディングぐらいしかやってないけど微妙な感じだな
マテリアルノードもあるけどBlenderと使い勝手がずいぶん違う
というかマテリアルノード使わないと質感の設定がまともにできない気がする

やっぱり実践的なことを考えると買わなきゃだめかなぁ…
アカデミックでも10万強…さらにアカデミックだと商用利用不可…
5月にアドビの抱き合わせ買ったばっかだし…
まぁ商用利用に関してはどうせ今作ってるやつをまたインポートして設定しなおす気はしないから
どの道Blender使って作るだろうから大して問題じゃないだろうけど
てかその前に売るまでいくかどうかがそもそも怪しいってレベルじゃないからね
買う方向ではいきたいけど金ないよなぁ…
  1. 2008/07/23(水) 20:08:28|
  2. その他の制作物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

課題に使うやつ

まぁCGの課題ではないんだけど個人的に必要になったんで


スムージングの細かい設定だのテクスチャ描きだのまでやってらんねーよ
これでも結構切羽詰まってんだから
ボーン入れただけまだいいって

モデルはないです。
何となくドラゴンってこんな感じだよなーとか思いながら作りました
今後使うことはないだろうな

  1. 2008/07/17(木) 03:55:46|
  2. その他の制作物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スポーツカー的な

あの戦闘機をMAYAにエクスポートできるようにするのがあまりにも面倒だったので
新しくスポーツカーらしきものでも作って適当に乗り切ることにしました
んで図書館戦争見ながら、コマ大見ながら、ダイバスター見ながらの三時間突貫作業の成果
スポーツカー

まぁ間に合わせなので結構適当です
適当っていっても数値を入れて整えてないだけで
面取りはいつもより丁寧にやってるかもしれません(笑)
  1. 2008/06/20(金) 03:34:59|
  2. その他の制作物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鏡ってなんで上下は反対にならないの?とかいう奴いるじゃん?

いや、なんっていうか…

最近作ってないんだよ
なんにも

でも全然更新しないのはなんか嫌じゃん?
だから昔作ったネタ的なものでつなごうかなと

んでタイトルに戻って、
「なんで鏡に映すと左右は逆になるのに上下は逆にならないの?」
ってのをときどき聞いたりするんだけども…
要はあれってこういうことだよね↓
つまりこういうこと

左が青―赤を、右が黄―緑をそれぞれ軸に回転させたもの
そんで真ん中が鏡に映したもの

左と真ん中を比べると左右が逆
右と真ん中を比べると上下が逆

要するに回転の軸の問題なわけだな
普通人間が右のような回転で方向を変えることはまずないから
上下が逆になるっていう感覚が分からないだけで
見方によっては左右がそのままで上下が逆という考え方もできるんだよね

うん、いやまぁ…
だから何?っていわれると困るんだけど…
何となくね、
主張してみたかったんだよ…
  1. 2008/03/19(水) 23:39:24|
  2. その他の制作物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チョコもらえなかった奴集まれー(^o^)ノ

ほれ



. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : ::何やってんだろ俺…
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄



来年はもうちょいマシなの用意できるように頑張るよ
  1. 2008/02/14(木) 15:20:51|
  2. その他の制作物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茨城田んぼ迷彩戦車

いばらき戦車

息抜きというかまぁちょっと茨城用に
時間かけたくなかったから結構手抜き
  1. 2007/10/24(水) 00:18:14|
  2. その他の制作物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

I love IBARAKI !!

茨城は「いばら」ですよ

どっちでもいいだろって?

だったら「いばらき」って言えよ
こっちにとってはどうでもよくねえんだから


ここんとこ調子に乗って作ってたせいか反動でやる気が・・・

そんなわけで前に作った物を載っけます
納豆

納豆

納豆

というわけで納豆です。

画質が悪いのは携帯のカメラで撮ったような雰囲気を出すため、
同じ理由からレタッチで彩度やコントラストを上げています。

が、よく考えると実際はそうでもないんですよね~
むしろどっちも低いぐらいか
う~ん記憶って当てにならんもんだなぁ・・・

あとはタレの質感が全然分からなかった;
レタッチしたらソースだかケチャップだかみたいになったし
豆とパックの質感はまあまあかな
フィルムが違和感あるけどあの形をしっかり作ろうとするとポリ数が・・・

まぁ今回は割と短時間で作ったのでこんなもんです。
一番力を入れたのが机の質感だというのは秘密
あのパックが微妙に写り込んでるあたr(ry

おまけ
三枚目のレタッチなし
レタッチなし

こっちの方がいいかな?
  1. 2007/09/20(木) 22:47:00|
  2. その他の制作物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦闘機その6

いや~ここ最近珍しく進んでますね

さて今回は足と羽根の部分を作りました。
可動

艦載機っぽく羽根がたためます。
曲がるところのガードっぽい物が可動範囲の問題で二段階になっていたりします。
足はコンパクトにまとめようとしたらこうなってしまいました。
ウェポンベイをある程度大きく確保しようとするとどうしても場所が・・・


最近ポリゴンがどうなってるのか分からなくなってきた;
内部を少し作るのに重なってたり見えないけど邪魔になってたりする面を消したり、
辺や面を分割して部分的に削ったりしてたらもうなんだかわけわかめ


おまけ
ワイヤーフレーム
ワイヤーフレーム

  1. 2007/09/17(月) 23:55:54|
  2. その他の制作物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦闘機その5

今回は可動部分をだいたい作りました。

可動部分を展開中↓
表

裏

まぁエンジンは前から作ってありましたが
機体中央の穴もエンジンみたいな奴です
これが高い機動性を生むポイント・・・という設定

あと羽根は全体が動きますが、単純にフラップが作りづらかっただけです。
溝とか形だけならいいんですが動かすとなるといろいろと問題が;
雪風も全体動くしいいかなぁと

ちなみに可動部はほとんど別レイヤーで管理しています。
別レイヤー


おまけ
なんか出来た迷彩
よく分からん迷彩

  1. 2007/09/17(月) 00:39:11|
  2. その他の制作物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦闘機その4

眠いし明日模試だし少し修正しただけだから手短に

表

裏

若干シャープになりました

さてそろそろ細かい設定でも妄想し始めるかな
まだ名前とか考えてないし
なんだかんだでそういうの考えるときが一番楽しいから困る

おまけ
Su-30とかっぽいカラー
Suカラー2

  1. 2007/09/16(日) 00:48:32|
  2. その他の制作物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦闘機その3

今日も少し進みました。

羽根の端を面取り
羽根改装

まぁよく見ないと分かりませんね。

さらに裏側に吸気口
↓Before
前

↓After
後


ごたっとしててこれでホントにステルスなのかって感じもしますが

「そういう設定」

まさに魔法の言葉(笑

ちなみにこれのあと機首をのばしたり吸気口を若干いじったりしてますが、
出力し直すのが面倒だったのでまた次回にします。


つーか最近蚊がうぜえ・・・
7月8月全然出てこなかったのにこの間の台風の後一気に湧きやがった
なんか足下にいるみたいだけどくらくてみえねえし


おまけ
Su-37っぽいカラーリングにしてみた。
Suカラー

  1. 2007/09/15(土) 01:42:05|
  2. その他の制作物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦闘機その2

ここ数日先週の反動で眠気が襲ってくるのが早い・・・

さて今回も戦闘機ですがここまで出来ました。
その2

コックピット部分は苦手だ・・・

ちなみにこいつの設定は無人の高機動ステルス機
まぁ要するに「ぼくのかんがえたさいきょうのせんとうき」なわけです。

無人にしたのは有人機では機動性を上げるのに限界があるからです。
戦闘機の事故はパイロットがGに耐えきれなくて気絶するらために起きるらしいですからね。
実際のところはコックピットが作れないk

とまぁそんな設定云々はどうだっていいんですが、

とにかくかっこいいのが作りたい・・・

雪風とかかっこいいよね
あとACのファルケンとかX-02とか
実在機だとSu-35あたりか

うーむ・・・
やっぱりデザインって難しい・・・


そういえばセッションなんたらが切れたって言われなくなったみたい

  1. 2007/09/12(水) 23:36:18|
  2. その他の制作物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと息抜きに戦闘機

ふと作りたくなったので
オリジナルだけどな



そういえばなんか鉄人でなんかやってるみたいですね
今から作っても何番煎じか分からないので自分は作りませんが
  1. 2007/08/21(火) 06:36:45|
  2. その他の制作物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

( ゚д゚ )

( ゚д゚ )

CGのスレがたってたので投下した物。
まぁ数分で作ったら自分じゃこの程度ですわ。
  1. 2007/04/30(月) 02:12:12|
  2. その他の制作物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

壁紙作った


デスクトップがデフォルトだったんで壁紙作りました。


需要はないでしょうけど↓

壁紙

モデリング3分に対しレンダリング40分強
なんか面光源いろいろ設定してたらめちゃめちゃレンダリングに時間がかかりました。
あとはやっぱりでかいと時間かかる。
上のは1024×768ですが、元のは自分のに合わせて1600×1200でレンダリングしてます。


てか結局3Dやってんのね。
前回二次元絵描くとかいっといてねぇ~?
大体言ったことと逆のことをやるようになってますね。
しばらく更新しないとかいって次の日更新されてたり、
~を作るとかいって次の記事で「やっぱやめた」
まぁここ基本行き当たりばったりなんで;


今日ホントは長門×朝倉スレに投下する絵でも描こうかなぁとか思ってたんですよ。
だけどトレースとかじゃないと描けないんで今回は断念しました。
ラフ画でもあると違うんですけどね~。
自分でラフ画かくか・・・
かけんのかな;


それと、
Blockdiveってなに?とか言うつっこみはなしでお願いします。
自分もいまいち説明できないので。


あ、「トックのCG部屋」って壁紙つくりゃよかったんじゃん;
今度作るかなぁ~。
※↑たぶん作らない

  1. 2007/04/18(水) 23:13:30|
  2. その他の制作物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知ってる人は知っている宇宙戦艦


アトランティスの形がいまいち決まらないので息抜きに作ってます。

SOS SPACE FORCE

例によって曲面化は面倒なのでまだしてません。
それと艦首の龍のようなオブジェ(?)は作れそうもないのでほかの艦のものにしています。

それにしてもやっぱりバランスが悪い;
  1. 2007/02/14(水) 22:48:51|
  2. その他の制作物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ

プロフィール

トック

Author:トック

プロフィール(仮)

twitter:elgraiv_took
└ブログ更新情報

twitter:elgraiv_take
└無駄な日常つぶやき用

FC2カウンター

コンテンツ一覧

本棚

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

