トックのCG部屋-トップ別室へ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

~キャッシークその3~

Blenderのフォーラムでよさ気なノードの設定があったので使ってみました
その4

法線の向きによってマテリアルの設定を変えるものです。

最初はテクスチャで色分けしようかと思ったけど
確かにノード使って個別にマテリアル作ってあわせた方が全然いいよな
後はこのノードが生きるようにもう少し地形をいじるか



おまけネタ
分かる人にわかってもらえればいいと思ってる

気がついたらモデリングもうすぐ終わりそしていつもここで行き詰まる
あきらめずにマテリアル追加してみるけれどすぐにやる気なくなる
最低色だけつければ一応形だけは出来るけど
何回やっても何回やってもリアルなのが作れないよ
汚しテクスチャ描き方全然分からない
マテリアルの設定でパラメータどれをいじればよくなるの?
他人の技法まねしてみたけど理解できてなきゃ意味がない
だから次はリアルに作るため僕はレタッチだけは最後まで取っておく
  1. 2007/08/01(水) 00:50:50|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロトタイプ・デス・スターその5

「その5」って言うか「その後」って感じだよね

まぁそれはいいとして、


一週間以上更新サボってました

で、
何してたかというと


まぁ何もしてないわな

単純にやる気起きなかっただけです。

夏休みに入って予備校も朝から人いて行く気しないし



とりあえず今日までやったとこ↓
その5

ハイパースーパーレーザーのところです(ハイパーってなんだよorz
細かいところなんてほとんど見えないわけですが、
実は少しだけ作り込んでたり↓
20070727015409.jpg

こんなどうでもいいところに変にこだわるから作業効率が悪いんだよ。
まぁでもこれくらいは作り込みとかこだわりとか言うほどのものでもないか。
  1. 2007/07/27(金) 01:55:55|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロトタイプ・デス・スターその4

今回は反応炉を少し作りました。

全体を見るとこんな感じです↓
その4

まぁそんなに変わってるわけはないですね。

拡大↓
反応炉1

どことなく警察のマークにも似ているような・・・

  1. 2007/07/17(火) 02:58:00|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロトタイプ・デス・スターその3

まぁまた例によってほとんど進んでないわけなんですが・・・

とりあえず↓
その3

大まかな形はこんな感じでいいですかね。
ここから細かく作った物に置き換えていきます。
要するにプロトデススターのプロトみたいな。


ってもどこから手をつけていいかわからん
枠の部分もどう作ったらいいものか・・・
工事現場の鉄筋とか東京タワーみたいな感じでもいいかと思ったけど、
そういう次元の大きさじゃないんだよねぇ・・・
継ぎ接ぎみたいな感じで作って途中に凹凸やアンテナみたいなのつけるのが妥当かなと
それも一個作ったら後コピペってわけにもいかないんだろうなぁorz
後はクロスしてるとことか結構重要か

とりあえず最初は反応炉でも作るかな
  1. 2007/07/15(日) 21:30:12|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロトタイプ・デス・スターその2

ほとんど進んでないですが↓

その2

うーん・・・
全部作り直す必要がありますね;
といっても初めからというわけではなくて、
だんだん細かいというか作り込んだ物に置き換えていくかんじですか。
もっとも総取っ替えだと結局一からみたいなもんですけど。
今回は映像とかある訳じゃないからイメージしなきゃなぁ・・・
自分の一番苦手なところ;
美術の授業の絵画もイメージ絵やポスターよりも風景画の方が得意でした。
まぁなんとかがんばってみます。
  1. 2007/07/06(金) 00:29:58|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロトタイプ・デス・スターその1

やあ (´・ω・`)

ようこそ、トックのCG部屋へ。
この画像はサービスだから、まず見て落ち着いて欲しい。
ちなみに細い線のは、ガイドにするために一時的に置いてあるだけだ。
プロトその1

うん、「キャッシークはまた放置」なんだ。済まない。
いつものことだしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、この記事を見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「呆れと新たな期待」みたいなものを感じてくれたと思う。
行き当たりばったりなこのブログで、そういう気持ちを忘れないで欲しい、そう思って
これを作る事にしたんだ。


じゃあ、また飽きるまでがんばってみようか。
  1. 2007/07/02(月) 00:28:35|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

凸凹凸凹~キャッシークその2~

バンプマップを少し設定しました。

バンプ適応

ずいぶん変わりましたが作業は大してしてませんね。

なんか水作ったら少しそれっぽくなったかな。
まぁまだ全然リアルにはほど遠いですけど。

まだバンプマップしか使ってないんで色とかはこれから調整します。
てか映像見直したら地表の露出もだいぶあるのね・・・;
山の造形も全然だし・・・

これは木を作るまでもかなり大変そう;
  1. 2007/06/28(木) 00:12:37|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

趣向を変えて~キャッシークその1~


今回から趣向を変えてキャッシークでも作ろうかと思います。



まさかX-wingのアニメの方は放棄するのか?って思った人

そのまさかですよ


どうもうまくいかない
パーティクルもいまいちだったし


まぁいつもの事なんで今さら気にしないでください。


というわけでキャッシーク作り始めました。

そんな感じで今回作ったのはここまで

その1

まぁまだまだですよ。


ちなみに今回もミストで遠近感というかリアリティというか出してます。
ないとこんな感じになります↓

ミストなし

うん。
全然違う。

X-wingみたいな小物の時はいいんですけど
こういう風景作るときは必須ですね。
  1. 2007/06/26(火) 22:48:25|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とりあえず試作~アニメ制作その4~

とりあえずX-wing入れて作ってみました。

ダウンロードのページへ閉鎖

うん・・・

なんかカメラワーク悪いね;

あとX-wingが飛んでる感じがしない。
まぁそこは後で飛行機雲みたいなの追加すればいいかなぁとか思ったり。

ただそれだとまた重くなる;
これレンダリングするのにも6時間ぐらいかかったのにorz

てかまぁ一番計算に時間かかってるのはX-wingのテクスチャだと思うんですけど。
あと影か。
  1. 2007/06/20(水) 00:22:43|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雲雲雲雲~アニメ制作その3~

というわけで雲作りました。

雲なし↓
こんなんだったのが・・・

雲あり↓
こうなった


雲はパーティクルで作ったのでちゃんと動きます。
動画ダウンロードのページへ閉鎖

パーティクル使って重くならないか心配でしたが思ったより軽くてよかったです。
むしろ下の地形の方が作画に時間がかかってます^^;
  1. 2007/06/18(月) 01:10:18|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地形めんどい~アニメ制作その2~


地形と背景を少し作りました。
といっても背景はグラデーションテクスチャを使っただけですが。


その2

ミストかけて途中から見えなくなってますが奥の方まで結構作ってあります。

それにしても面倒だった;
平面を縦横50分割ぐらいして頂点を一個一個上げ下げするのは・・・
まぁその後スムージングはボタン一つの処理なんで簡単ですけど。

もう少し地面リアルにしたいかも
でもこれをまたUVマップでとか言ったらもう・・・;
なんか簡単な方法ないかなぁ~

あとは雲作ればとりあえず風景は完成ですかね。
  1. 2007/06/16(土) 01:09:11|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々3D~アニメーション作成1~


次からタイトル「アニメ作成」に略します。


で、

まぁこれ見てくださいよ↓


かっこいいですよね。

こんなの作ってみたいと思いますよね。


ってわけで作ってみようかなと。

まぁ戦闘機はないので、X-wingでも使おうかなぁと思います。

その1

まだ構図は適当ですね。
今回はレンズフレアの設定に少し手こずってたんで、あまり進んでないです。

  1. 2007/06/14(木) 02:52:17|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

反省会~X-wing~


というわけで、X-wingの反省

鉄人のコメントを見ると、要するに

質感はいいがバランスが悪い

という感じですね。



まぁわかってはいるんですよ。
ただね~

気づいたときには遅いんですよ

もう修正が効かないとこまで作ってから違和感を感じるんです。
一回超ローポリモデルでバランス確認してからの方が良さそうですね。



質感は割と好評だったようで何よりです。
やっぱりテクスチャですよ。
ありとなしではずいぶん違いましたからね。


それと、気になったのが

ゲームのCGみたい

まぁ褒めてもらっているのはわかりますよ・・・
ただなんかあまりいわれたくないかも;
いや;なんとなぁく違和感を感じるんですよね;




というわけで今回のまとめると

・モデリングを正確に
・テクスチャで仕上がりが決まる
・モチベーションの保ち方←※最重要課題

まぁ簡単に言うとこんなもんですね

そういえば前回の反省にも「飽きた」ってあったな~
人に「これ作れ」っていわれると結構やる気でたりするんですけど、
自分で勝手にやろうとするとどうしても飽きてしまう;

割と問題~
でもやりたいようにやるだけだから気にしない~

というわけでX-wingはこれで終わりです。

次は長門作りますよ~。
今日から作り始めましたが更新は明日にします。
  1. 2007/05/04(金) 00:41:27|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

X-wing完成

初めの予定ではコックピットまで作る予定でしたが、
モチベーションが上がらないのでこれで完成にします。

完成

まぁここまでできればいいかなぁ
そういえばまたYafRayでレンダリングがうまくいかなくなりました。
コンポジットノード使うには内蔵使うしかないんでどっちみち変わらないんですけどね。


前はインヴィジブル・ハンド作りましたが、そのときと比べてどうですかね?
クオリティ少しは上がってますかね?

正直なところ作ってるうちにどんなのがリアルなんだかわからなくなってくるんですよね~。
途中でも結構いい感じに見えてきても、
作り込んで前の物を見てあのときのはやっぱり違ったんだと思ったり・・・

自分のレベルがどんなもんだかわからんのですよ。
自分ではかなりよくできたと思っても他の人のを見ると、
「やっぱりあの人のやつの方がうまいよな~」
とか思うんですよね。
まぁ実際自分のやつよりうまいからそう思う訳なんですけど・・・
どんな感じなんですかね~・・・


とまぁこんな感じで一応できあがりました。
次回はX-wing制作の反省でもしたいと思います

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/05/03(木) 00:58:19|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱりシーン作った方がいいよね。

というわけで格納庫(?)のシーンを作ろうかと思ってライティングだけ調整

その1

ちょっとオレンジっぽくしすぎたかな~

あとこれ脚作らなきゃいけないんですよね;
めんどくせぇ・・・
やっつけ仕事でちゃっちゃと作るか・・・


あとそれから
たぶんこれからは長門作ります長門
なんか原作と長門×朝倉スレで本格的にはまったんで
といいつつ結局作らないor途中放棄の可能性大ですがまぁ一応いうだけいっておきます


以下雑談

[やっぱりシーン作った方がいいよね。]の続きを読む
  1. 2007/05/02(水) 01:23:27|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニソン三昧キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

一応コンポジットノード使っていろいろやってみたのを置いておきますね。

一応ね

本当はベクターブラーも使いたかったんですけど、
アニメーションを設定するとキャノピーがずれるので断念しました。


以下雑談

[アニソン三昧キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!]の続きを読む
  1. 2007/05/01(火) 02:17:22|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやく一段落~X-wing21~

ようやくX-wingが一段落しましたよ。

X-wing24

これが後ろのところです。
まぁ拡大して見せるほど作り込んではいませんね。
映像でもそんなに見えなかったし。
てかEPや乗り手によって若干形が変わってきますよね?
少なくともEP4とEP5では違ってたと思います。
結局ドロイドソケットとか形適当。


そんで前回と同じアングル↓

X-wing25

とりあえず心なしか後ろの方がね?
まぁなんというか・・・

・・・・・・・・・・・

これだから細かいとこ作んのいやなんだよなぁ・・・
どうせ作ったって大してかわんないのにさぁ。
かといって作らないなら作らないでまた違和感が・・・
作り込みは大事だけど割にあってない気がするから困る;



X-wingはもう、しばらくは放置ですね。
脚とかコックピットとか作らなきゃいけないけどそれは後にします。
そんなに忙しいという事もないかもしれませんが、
まぁまた鉄人でコンテストやるとかってなったら考えます。
というわけでしばらくは3Dやらないかもしれません。
といってもここ最近はX-wingでもテクスチャ描きで2Dでの作業が多かったわけですが;



明日は入学式(遅くないか?)で学校が休みなのでなんか描きます。
描くって時点でもう3Dではないですね~(^^;


雑談はいつもの話題ですよ~


以下雑談

[ようやく一段落~X-wing21~]の続きを読む
  1. 2007/04/17(火) 23:51:57|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もはや間違い探し~X-wing20~


毎回毎回どこが変わったのか探さないとわからないような感じで更新してますが、

今回も例外ではありません

少しディテールアップして大きなオブジェクトはテクスチャを張り終えました。

X-wing23

もうだいぶX-wingですね。

あとはもう後部の上のとこにいろいろあるのを作って、
コックピットの中を作って、
着陸するときにでる脚作って、

・・・・・・・・・・・

まだまだじゃんorz

まぁ後部上が終わったら一回中断ですね。
そろそろ鉄人の方にも載っけたいので。




あ、そういえばBlenderの解説書買ってきました。
これだけのために三省堂まで行きましたよ。
Blenderの本って少ないのね~
Maya、3ds Max、Shade、LightWave3Dっとこの辺は結構あるんですけど。
まぁ一冊もなかったtrueSpaceよりはマシか



それで少し思い出した。
前の記事で「初めて使ったのはマイホームデザイナー」とか言ってましたが、
よく考えてみたら、
まだMacが主流(?)だった頃のMac版六角大王
でした。
そのMac、小学校入った頃はまだまだ現役でしたがそれでも10年は前ですかね~
いや~懐かしい。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/04/08(日) 23:43:57|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

問題解決!!だけどどうしてああなったのかわからない~X-wing19~+アニメの話

テクスチャが表示されない原因がわかりました。

オブジェクトが2重になってた

なんかどうしてそうなったのかよくわからないんですけど、
同じ位置に同じオブジェクトが二つ配置されてたんですよ。
YafRayは面が重なってる場合どちらかを優先して表示するみたいなので、
下になっているオブジェクトにテクスチャを貼っても表示されない訳ですね。
ちなみに内蔵レンダラは重なってる部分はエラーみたいになってポリゴンが壊れます。
だから内蔵レンダラ使ったときは先の部分がうまくレンダリングされなかったんですね。


というわけで進んだわけではありませんがちゃんとレンダリングできた物↓

X-wing22

とまぁこんな感じですね。
これでようやく進められそうです。


以下雑談

[問題解決!!だけどどうしてああなったのかわからない~X-wing19~+アニメの話]の続きを読む
  1. 2007/04/06(金) 01:43:07|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日から新番組始まってたわけだが~X-wing18~

またテクスチャ進めました。

X-wing21

なんかまた問題が発生しました。

一部のテクスチャがレンダリングに反映されない

本当は羽根の先にあるポールみたいなのにもテクスチャ貼ってるんですが効果がありません。
レンダラの設定をいじってみたりマテリアルに設定したりしましたがムリでした。

なんか貼っていったらいきなり効果がないのがでて、
それより後に貼った物が全然レンダリングされてないんですよね。
貼ったオブジェクトの個数とか関係あるんですかね?
ちなみに今は20枚以上のテクスチャを50以上のオブジェクトに当ててます。

あとなんか内蔵レンダラだとちゃんとレンダリングされるみたいです。
ただ内蔵レンダラだと細かいところがおかしくなるので使いたくないんですよね・・・


以下雑談

[昨日から新番組始まってたわけだが~X-wing18~]の続きを読む
  1. 2007/04/03(火) 02:42:07|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

トック

Author:トック

プロフィール(仮)

twitter:elgraiv_took
└ブログ更新情報

twitter:elgraiv_take
└無駄な日常つぶやき用

FC2カウンター

コンテンツ一覧

本棚

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

