トックのCG部屋-トップ別室へ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2014年あけましておめでとうございます

今更ながら記事のタイトルが「2013年~」になってることに気づいて修正した(14/05/07追記)
もう年が明けてから一週間ぐらい経つけど
記事自体はいつもどおりの時間設定
年賀状2014b
手抜き感あふれる年賀状のようなもの
まずそもそもこれ実は未完成

いつも通り追記で反省みたいな
さて
いよいよ学生も残すところ2ヶ月ちょっと
2月の後半に修論発表が終わりその後3月は論文誌投稿を目標に書く予定
春休みなんてなかったよ

そもそもその研究自体も実は去年あんまり進んでなくて
やる気もさらさらなかった国際会議への投稿と参加がメインだった気が
まぁ論文書きながら発表準備しながらでも研究進めろって話だけど


もっともこのブログは制作日記なわけで
そんな研究だの論文だのは関係……なくはないんだけど
もともと制作に使うための研究だから
まぁでもどうでもいいはなし
問題は制作がどれくらい進んだかってことなわけだけど
まー進まなかったね!
ゲーム?一応キャラデザが終わったね!
2年かかったよ!
それ以外は目立った進捗はなし
設定とか固まってきてるけど
はっきり言ってしまえばある程度以上はおまけ

言い訳と希望的観測をすると
研究生活ってメリハリつけづらいんですよ
いつやってもいいいつでもできる
結局休日も頭の隅に研究しなきゃいけないんじゃないかとあって
と思ったら平日昼間でもサボろうと思えばいくらでもサボれる
そう考えると来年度からは
家に仕事を持ち帰っては来れないだろうし(まともな企業なら
開き直って制作をするしかないと頭が切り替えられるはず!

まぁ多分制作自体をやめることってのはまずありえなくて
いくら進まなかろうとだらだらと続けるんだろうけど
最初の目標はいろいろ修正する必要があるかなぁと
というのもひとつ大きなものをつくろうと思っても
10年も20年も同じものを未完成のまま作り続けるのは耐えられない
まぁすでに大元の計画が始まった時から数えて6年
今の計画が固まってからももう多分3年ぐらい立ってるわけで
多分これから春ぐらいにひとまずまた目標を下方修正して
とりあえずどんな形でも今年中に1作出して
そのリソースを使いながら今の計画に戻り
最終的には大元に戻りたい
って感じかな


あ,ちなみにちゃんと就職先は決まってます
運が良かったこともあって第一志望に決まりました
就活については一度反省教訓記事を書こうと思ったけど
下書きのまま公開してません
所謂"The 就活生"みたいな就活はしたくなくて……
と書き始めると結局長くなるからやめるか
  1. 2014/01/01(水) 00:00:00|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ノンフォトな髪の毛 | ホーム | お絵描きの変遷>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://took.blog72.fc2.com/tb.php/843-f4e8ed54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:トック

プロフィール(仮)

twitter:elgraiv_took
└ブログ更新情報

twitter:elgraiv_take
└無駄な日常つぶやき用

FC2カウンター

コンテンツ一覧

本棚

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

