トックのCG部屋-トップ別室へ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お絵描きの変遷

なんか画風変遷をやるっていったかやれと言われたか忘れたけど
現実逃避がてら書き途中になってたものをさくっと終わらせた
2年近く前にも似たようなことやったけど
今度は前以上に黒歴史を大放出して追っていくよ

1.オールベクタ時代


1_オールベクタ時代
コントロールポイントを動かして修正できるんだから、
手で描けなくても修正を繰り返せばいいものができるはず
という考えのもと塗りも含めすべてベクタ形式で作っていた時代
塗りはさすがに限界があったためすぐに終了を迎えるが、
線についてはかなりあとまでこの考えを引きずることになる
ちなみにこの頃でもすでにペンタブは持っていた


2.旧アニメ塗り時代


2_旧アニメ塗り時代
涼宮某の影響をもろに受けていた時代
アニメを作ろうとしてそこそこのペースで描いていた
線とベタ塗りまでベクタで作りフォトショで色を付ける描き方
この時代まですべて正面からの絵しか描いていない
実は目の描き方は今もベースは変わっていなかったり
影の入れる場所も面影があるようなないような
もはや今見ると見ると黒歴史すぎて軽く吐き気すら覚えるため
ここまでの時代は描いた当時こそブログに載せていたものの
すべて下書き行きになってしまった
この先もしばらくそうだが口がアヒル口しか描けなかった
多分線の強弱という概念がなかったのが原因


3.混沌期


3_混沌期
アニメを諦めそもそも絵を描く習慣がなく
たまに描いては単発で終わっていたため毎回絵が変わっていた時代
と言っても基本はベクタ系ソフトで線を描きフォトショで色を付ける形
アニメトレス,3DCGトレス,SDなどなどバリエーションに富んでた
ここから先はこの記事を書いた現在まだブログ上に公開されている(ものもある)
が,黒歴史には変わらない


4.新アニメ塗り時代


4_新アニメ塗り時代
混沌時代の中で映像コンテストのために一時的に画風を固定した時代
固定したというより短い期間で一気に作ったため変わらなかっただけ
旧アニメ塗り時代との違いは
髪の毛のハイライトが横線一本じゃなくなったのと
キャラデザが特に何の影響を受けたというわけでもないというところ
さり気なく正面、真横、斜め、後ろとちゃんとバリエーションがある
と言いながら例に出しているものが正面しかないのは探すのが面倒だったから
絵の雰囲気こそ微妙に違うが旧アニメ塗り時代から成長しているとは言い難い
何枚か描いたとはいえこの絵柄がいいと思っていたわけでもないため
結局後には引き継がれることはなかった


5.混沌期2


5_混沌期2
再びふと描きたいと思った時にだけ描いていた時代
時代というか多分描いたのこの3枚だけ


6.空白の2年間


多分レンダラ書いたり課題だったりで忙しかったんじゃないかな
0ってことはない気もするけど覚えていない見つからない


7.新パス時代


7_新パス時代
ふと仲間内で始まったお絵描き会からの流れ
友達の描き方をパクろうとしていた
パスで線を描くのではなく
パスで線の形状をとることで描いていた時代
また,下絵,ラフを数段挟むようになり
塗りなども含めて今までより一枚あたりに時間をかけるようになった
時間もだがパスのせいでレイヤーが数百と爆発
自分で成長があると思ったのはこの時代から


8.画風の固定


8_画風の固定
ゲーム制作のため画風を乙女ゲー風になるようにバランスを調整
また一度描き終えても他のキャラを描いた時の修正をフィードバックして
なんとか見栄えのする絵になるように頑張っていた
いたというかそれは今も続いている
ゲーム用のキャラで描いた当時のままのキャラはいない


9.パスからの解放


9_パスからの解放
ついにパスツールを解雇しブラシで描くようになった時代
一番の理由はクリップスタジオのパスツールが貧弱すぎたため
髪の毛をブラシで描くようになった結果パス時代より房分けが細かくなった
基本的に画風は変えないように描いてはいたが途中から塗りを一部変更
細かく言えば髪の毛の塗りで2つの世代に分けることができるが
前半は前の時代と変わらないため後半のみ例に上げる
一番最初と比べると
絵の方向性,線の取り方,塗り方
全てにおいて変わっている



こうしてみると一つ前の時代ですら軽く黒歴史で
今の絵も納得いってないところはあるから
多分数年後にはやっぱり「やっぱりあの頃の絵はないな」になってるんだろうなぁと
まぁそうでなければ成長してないことになるし

顔はまぁだんだん描けるようになってきたと思うだけど体がなぁ……
服のシワとか塗りとか多分昔から変わってないんだよなぁ……

そういえば2年ぐらい前に比較した時は
時代でいうと8に当たるわけだけど
やっぱり軽く黒歴史化しましたねと
まぁでもそうたんってそれなりに試行錯誤しながら時間かけて描いたから
あの時代の中では結構描けてる方ではあるんだけどね

と言うかもう2年以上かけて描いてんのか……
ホント仕事遅いな……
  1. 2013/12/23(月) 02:43:56|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2014年あけましておめでとうございます | ホーム | 香港遠征の報告>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://took.blog72.fc2.com/tb.php/842-6d43d132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トック

Author:トック

プロフィール(仮)

twitter:elgraiv_took
└ブログ更新情報

twitter:elgraiv_take
└無駄な日常つぶやき用

FC2カウンター

コンテンツ一覧

本棚

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

