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さーふぇすりこんすとらくしょん

いんぷりしっともでる
とかいうものにちょっと興味があって
でも球だのトーラスだの作っても面白くないから
サンプリング点からの再構成に手を出してみた

MPU法とかいうものを使って実装
参考にしたのはこの辺
Multi-level Partition of Unity Implicits
 └オリジナルの論文
色情報付き陰関数曲面モデルの生成
 └MPU法について丸っと書いてある
MPU法アルゴリズムの概要
 └ほかのページも.論文じゃわかりづらいところもわかりやすく載ってる.

結果はほい
こいつから
元の点データ
こう
うさぎさん再構成
そんでぐにゃっと
ねじれるうさぎさん
まぁこんな感じ
三番目の奴は関数で変形させてみたってもの
メッシュ形状気にしなくていいのはさすが関数モデル
いろいろ面白いことに使えそう

実は必要な関数を一個実装してなかったりする
再構成がうまくいってないところがあるのはそのせい
まぁでもちょっと試しに遊んでみるにはこれぐらいでもいいかも

あとは本気でやるならもう少しサンプリング点を増やさないといけないみたいだから
わざわざ元のデータから1/10に減らしてるこれじゃそもそも……

今回はねじるだけだったけど
関数次第ではもっと複雑な変形もいろいろできるはずだから
破壊アニメーションみたいなのに使えないかなぁとか思ったり
  1. 2012/08/01(水) 05:16:59|
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