トックのCG部屋-トップ別室へ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いつも通りの描き途中のシュテファン

まぁいつも通りお絵描きの途中経過
シュテファン顔だけ塗り終り
なんかもういろいろよくわからなくなってきた

とりあえず首から上は塗った
首から下は一部線もとってない

今回からクリスタを使って線起こしから塗りまでやってみた
今まではフォトショではパスなしで線描くにはブラシがいまいちで
SAIで色塗るのには今の描きをするにはレイヤー機能が弱いってので
SAIで線画を描いたらフォトショに持って行って色を塗るって
結構面倒なことをやってた
しかもSAIがWindows機でフォトショはMacに入ってたから
共有フォルダ作ってあーだこーだ……
そこで必要な機能が全部そろってそうなクリスタで描けば楽じゃね
と思って体験版落して使ってみてるわけですよ

機能がそろってそうな
まぁ実はやっぱりこれにも穴はあって
まず現状フィルタ関係が実装まだまだらしく死にかけ
ってもフォトショでガウスぼかしとノイズしか使ってなかったんだけど
そのノイズがなかった
まぁ服の時の色にマスクとして使ってるだけだから
どうにでもなるっちゃなるんだけど
痛いのがパスツール
パスツールで主線描くのをやめた後も髪の毛の影とハイライトには使ってたんだけど
クリスタのパスツールだとあの形が描けなかったのよね……
やり方が何かあるのかもしれないけど
仕方ないから今回はブラシで全部描いたよ

個人的な考えとして
限られたツール、難しい環境でこれだけのものができるんだってのはパフォーマーのやることで
使えるものはすべて使って可能な限りいいものを作るのがクリエイターだと思ってるから
……ってもまぁ自分みたいなクリエイターもどきだとパフォーマー以下のクオリティだったりもするけど
一応自分の中での可能な限りってことね
説得力なっしん
まぁそれは置いといて
あるソフトである機能がいまいちなら
その機能がすぐれているソフトに持ってってやるべきとも思うけど
まぁ結果として大差ないならいいかなぁ

結果が同じなら速い方がいい
結果が同じなら楽な方がいい
無駄な苦労はだれも褒めてくれない
当然だと思うけどね
  1. 2012/07/11(水) 01:33:32|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<第二回途中だけどキャラを一覧にしてみた | ホーム | ヤマト2199第二章>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://took.blog72.fc2.com/tb.php/780-aad1dcc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トック

Author:トック

プロフィール(仮)

twitter:elgraiv_took
└ブログ更新情報

twitter:elgraiv_take
└無駄な日常つぶやき用

FC2カウンター

コンテンツ一覧

本棚

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

