トックのCG部屋-トップ別室へ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

先月と今月の劇場版ヤマト

先月……といっても公開はもう少し前だけどヤマト復活篇DCをBD買った
今月はヤマト2199を見てBDも買ってきた

前も似たような記事書いたけど
まぁヤマトだから

その感想とどうでもいいことを少し
長くなるから追記で
まず復活篇DC
SEとBGMが差し替えられて演出がだいぶ良くなった


ただ今度はちゃんと見直すと結構話が寒い
いやまぁそもそもオリジナル版でも思っていたことではあるけど
変にヤマトと古代が神格化されてたり
なんかこう全体的に思想が強く出てたり
ってのは復活篇以前もそうか……
好き嫌いの問題なんだけどさ
それ言ったら全部そうだけど

一時期の騒動の件もあってというか
なんとなく
"俺が原作者なんだから俺の作るヤマトが本当のヤマト
俺が言うことが一番でほかの奴の考えはクソ
もちろん異論は認めない"
っていうのがあるんじゃないかと思ってしまうんだよね
DC版は"意志をついで"とか言ってるけど
本当は逆なんじゃないの?


後に書く2199を見たせいもあるんだけど
やっぱり絵がなぁと思う


ところどころ燃えるシーンはあるんだけど
やっぱり全体的にはいまいちだったかなぁ……
冒頭のブルーアースの戦闘シーンがピークって感じ



次にヤマト2199
一言でいうと残念

絵はいいし
いろいろこだわりは見える
設定の改編も個人的には好きな方向が多い

でも演出が……演出が……
情報量を増やした上に
オリジナルで3話使ったところを2話でやったせいか
ヤマト発進~超大型ミサイル迎撃
がかなり駆け足であっさりしすぎてて
感動が薄かった
もうこれだけでかなり俺の中での評価が下がってる
ホントここだけ

あとはちょっとCGの動きがしょぼい
全部じゃないけど


まぁそれ以外は始まったばかりだし様子見
キャラデザ声優含めいろいろ変更になったところとかは悪くないと思うよ

実写版並に設定の変更があったな
感覚としては
ヤマトを実写的、ハリウッドSF映画的に再構成→SBヤマト
ヤマトを現代アニメ的に再構成→ヤマト2199
……ってまんまだね
まぁだから個人的にはそれぞれコンセプト自体は成功はしてるような気がする

キャラも実写版ほどじゃない気がするけどかなり変わってた
雪がなんかかなり重要そうなポジションにいた
南部が見た目だけじゃなくてガチでチャラ男っぽかった
島が見た目のせいか明るくなった
加藤がチンピラだった
山本死んでたのね……と思ったら名前違った
まぁ状況が状況だから仕方ないかもしれないけど
全体的に殺伐としてたなぁ

リメイクっていうか新作だよねという感じ
言葉の定義は知らんけど

多分守は死んだままなんだろうし
雪がコスモクリーナー使ったとしても気絶とかなんだろうなぁ
個人的には完結編につながるように
沖田艦長も緊急入院ぐらいにしてほしいんだけど
まぁそれも無理だろうな
どこかで見た森雪=ユリーシャ説も
それならそれでありだと思う

まぁなんだかんだで結構楽しみだよ

そういえばOPの構成が旧作まんまなところが多くて笑った
あとEDの歌も結構よかった



もうね結局演出なんだよ演出

ストパンの劇場版も見たけどすごかったぜ?
そりゃ設定やら話やらは突っ込みどころあるけど
あっちは何箇所か泣けるところがあったからな
もちろんいい意味で
あの熱い展開とその見せ方というかね
前半はひたすら芳佳かわいい
んで後半は芳佳かわいい上にカッコイイ
最後はうおおおおおおおおおおおおおおおお
で見終わった後おぉ……
ってまぁ何言ってるかわからないと思うけど

要するに演出がよければそれだけでとりあえずは面白いんだよ
どれだけ設定凝ろうがストーリー計算しようが
演出がカスなら何の意味もなくなるってこと
もちろん万人にとってそうだとは言わないけど

そういえばストパン劇場版でビスマルクが謎ビームにやられてたけど
ヤマト2199ではヤマトが謎ビームにやられててワロタ
  1. 2012/04/12(木) 12:13:53|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<主人公さらに描き途中ぷらすあるふぁー | ホーム | 主人公描き途中>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://took.blog72.fc2.com/tb.php/766-05debe94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:トック

プロフィール(仮)

twitter:elgraiv_took
└ブログ更新情報

twitter:elgraiv_take
└無駄な日常つぶやき用

FC2カウンター

コンテンツ一覧

本棚

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

