トックのCG部屋-トップ別室へ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年度のZバッファレンダラ書き直し

下は単なる画像
Zバッファレンダラ2011
2年のときに課題で作って
去年研究のためにほぼ1から書き直して
今年もさぁ書き直そうというわけですよ

2年のときに書いたものは論外で
まぁあのころレイトレの方に力を入れてたこともあって
課題の範囲でとりあえず動けばいいだけのプログラム

去年のはレイトレのほうで使ってたオブジェクトデータを使えるようにして
オブジェクト指向の考え方を少し取り入れ拡張性を高くして
コストが高い初期化をなくし高速化を意識して計算精度を……
とまぁ一応しっかりとしたものを書いたつもり

で今年はというと

去年のコードは書き直したとは言ってもアルゴリズムは一昨年と同じで
授業で習った塗りつぶしのアルゴリズムなんだけど
教えやすいようにかなにかは知らないけど実はちょっと標準から外れたものらしく
ハードウェアで実装されているものはもう少し違うものだとか
それとコードも一応高速化を意識してはいたものの今見ると無駄な計算が多い

その辺を改善しつつ
あと先輩のコードを見せてもらってアドバイスをもらって
さらに友達から色配列への直接アクセスの方法を教えてもらって
去年より高速で拡張性が高いプログラムを目指す

んで今のところの具体的な変更点は
オブジェクトのデータとプロセスを分ける
計算回数が少なくなるように計算する場所を考える
塗りつぶしアルゴリズムの変更
大きいところだとこんなもん
まぁまだ塗りつぶしだけでシェーディングもまともに作ってないからね

あとどうでもいいけどBlenderが2.5になってエクスポータも書き直すだろうから
この際だからファイル形式も変更するつもり

さていつもの更新より文書いたけど
実は単なる1ヶ月広告が出るのを回避……できてなかったか
その広告を消すのが一番の目的だったり
  1. 2011/07/25(月) 00:18:01|
  2. 自作レンダラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<なんか適当に描いた二次元絵 | ホーム | 骨が入れ終わった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://took.blog72.fc2.com/tb.php/735-05948f48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:トック

プロフィール(仮)

twitter:elgraiv_took
└ブログ更新情報

twitter:elgraiv_take
└無駄な日常つぶやき用

FC2カウンター

コンテンツ一覧

本棚

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

