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Blender 2.5 ウェイトの左右対称化スクリプト

キャラクター作って骨入れてウェイト調整をやってたわけだけど
なんかBlender 2.5になってウェイトのミラーコピーというか左右対称にするスクリプトがなかった
というか単純に探したりないだけだと思うけどちょうどいい機会だからスクリプト書いた

一応仕様としては
オブジェクトのローカルでxプラス側にある頂点のウェイトをマイナス側の頂点にコピー
このとき頂点グループの名前が"R"か"L"で終わるものは
それぞれ"~R"なら"~L"、"~L"なら"~R"のウェイトに変換する
頂点グループの自動追加はやらないので、
"~L"があるのに"~R"がないなど片側しかないとおそらくバグる
APIの仕様かオブジェクトモードでしか使えないっぽい
てな感じ

んでそのコードがこれ
MirrorWeight.py
例によってpyといいつつ実際の拡張子はtxt
pythonコンソールにソースコード全部コピペで実行できる
テキストエディターからのスクリプト実行はなんかよくわからんけどできなかった

公開はするけど結局は自分が使うためのスクリプトだし
使い勝手が悪い、変数名がおかしい、コードに無駄が多いなどなどはあるだろうなぁと
まぁ個人的には使えたから正直どうだっていいけど
  1. 2011/06/22(水) 00:39:05|
  2. Blender
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