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マスク画像を使って文字送りを実装する

文字送りってアレね
あのゲームとかで文字が順番に出てくるやつのことね

んでちょっと考えたけどこんな感じでいいんじゃないか?
マスク処理
UV座標を変化させてマスクを横にスライドさせる
んで一段表示しきったら次の段に移動する
この方法だと配列に文字を追加していくよりスピードが柔軟に変えられるし
文字の描画自体は最初に一回だけやればいい
まぁアルファブレンディングの速度がどれだけかはよくわからないから
処理スピードの優劣はわからないけど
ただこれ結構メモリ食うよね
-----2011/4/2追記----------
よく考えたらUVで範囲指定するんだから等倍の画像じゃなくてもいいよね
そうすると小さい画像使えばメモリはあんまり食わないかも
ただ下の方法もそうだけど文字を全部表示しきったかどうかの判定が結構難しいよね
まぁ最後の文字の座標がわからないとどの道「~。▼」見たいなアイコン出せないから
何とかして調べなきゃいけないんだけど
-----追記ここまで----------

そうじゃなかったら
マスク処理2
みたいな感じでやればメモリは節約できるし
フェード範囲も変えられるけど
クリッピング……という言葉が正しいか疑問だけど
その処理は動的にやらなきゃいけないから速度がちょっと心配
ただこの方法でトランジッションやってるのは普通にあったと思ったから
あんまり問題ないのかなぁ
それともちょっと方法が違うのかなぁ
  1. 2011/03/31(木) 22:55:29|
  2. 試験的な物
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