トックのCG部屋-トップ別室へ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

画像を合成する簡単なプログラム

昨日仕事がようやく一段落したから作った

簡単操作で画像を合成するプログラム
ディレクトリを選択するとその中に入っているファイルの一覧が表示されて
そこから画像を追加していくとどんどん重ねてくれるというもの
実行結果は下のような感じ
スクショ
最低限の実装で一番簡単な計算をしているからちゃんと思った通りの結果になるかは知らん
フォトショの結果と比べてみるのもめんどくさいからやってないし
もちろんアルファ値の調整なんて知ったこっちゃない
重ね合わせる画像の位置も大きさも変更できない上に
出力結果も合成するものの中で一番大きなサイズに合わせるという仕様
でも地味にリストの要素が複数選択されていれば一気に追加や削除ができる
ちなみにプログレスバーはあるけどリペイントしないからほぼ意味ない

要するに
同じ大きさの画像を
単純に
少ない操作で
大量に
合成することに特化したプログラム
なぜわざわざこんなものを作ったのかは……
まぁわかる人にはわかるかもしれない

何かに特化したプログラムってできることが少なくても
その対象とした作業をする場合にはすごく楽なんだよねやっぱり

ソースコードはこれ
ImageCompositer.java
.javaってもまぁアップローダの都合上リンク先ファイルの実際の拡張子は.txt
エンコーディングはUTF-8
コメントも何も入れてないから読む用というよりは実行用
ただしコンパイルと実行は自己責任でお願いします

以下どうでもいい追記
ファイル名を見るといかにいい加減な性格かがわかるね
ちなみにファイルの最初に"あ"ってついてるのが多いのは
ここのブログのアップロードの仕様で名前が英数だけのファイルは
そのままのファイル名でアップロードされるんだけど
名前に英数以外が入ったファイルは
アップロード時の日付時刻を元にしたファイル名に自動で変換されるから
まぁそれを利用してというか
ちゃんとしたファイル名付けるの面倒だし
被ったりするとそれがさらに面倒だし
それだったら日付で付けてくれた方がいいやってこと
最初から日本語にしないのはBlender使ってる都合
ま、どうだっていいね
  1. 2011/02/16(水) 19:28:09|
  2. 自作のアプリとか(仮)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<艦内の個室 | ホーム | 表示プログラムをまた改良したよという話>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://took.blog72.fc2.com/tb.php/717-ba94bdbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:トック

プロフィール(仮)

twitter:elgraiv_took
└ブログ更新情報

twitter:elgraiv_take
└無駄な日常つぶやき用

FC2カウンター

コンテンツ一覧

本棚

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

