トックのCG部屋-トップ別室へ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

去年と今年の劇場版ヤマト

去年はヤマト復活篇を見た
今年は実写版ヤマトを見てきた

普段は感想とか単体で書くことはほとんどないけど
まぁヤマトだから

その感想とどうでもいいことを少し
長くなるから追記で
まず復活篇
個人的に良作とは言いがたいけどヤマトではあった
宗教臭さが増してた気もするけど内容は思ってた以上にヤマト

キャラクターもまぁあんなもんかなと
クルーがフリーダムなのも昔からだし
幽霊っぽいのもスターシア、テレサ、他女神的キャラみんなそうだったし

ただ映像としてはなんかいまいち
ブログのテーマからからわかると思うけど
アンチCGではないからCGを使うこと自体はいい
ただやっぱり気になるところはある
ブルーノアとかはまだいいんだけどヤマトが綺麗すぎる
あと演出がひどい
クラシックの使いどころを間違ってるだろあれ
効果音も主砲は言わずもがなその他もかなりちゃち

後述の実写版に比べてあんまり言うことがない
というのも中身は普通にヤマトだったから
映像は今の時代のものなんだけど
内容が昔のヤマトそのままだったかなり違和感があったのかなぁと

まぁ面白かったは面白かったと思うよ




次に実写版
思っていたよりはよかった
個人的にはそこそこ面白かったから不満もおおよそ目をつぶれる感じ

やっぱり設定が変わりすぎてたのが気になった
ガミラスとイスカンダルについては
実写で青い人が出てきてもギャグになるだろうからまだ許容範囲
もっともそもそも実写化するなって話もあるかもしらんが
ただ地球サイドにアレだけの変更は必要だったのかなぁ
設定が完全に崩壊してる
変更点をあげるより共通点をあげた方が早いレベル
キャラに関しては島、真田さん、艦長、機関長、南部はそれっぽかった
まぁそれっぽかったかどうかとか考える時点で本来おかしいんだけど
斉藤もとりあえずあんな感じかなぁと
古代はまぁわからんでもないがキムタク成分が多すぎる
その他はもうよくわからないことになってる
×アナライザー→○デストロイヤー
雪に関しては森雪という名の誰か
ついでにああいうキャラは基本嫌い
あと次郎は息子じゃねーよ

映像的には復活篇よりはよかったけど
CGの動きが気になるところが多かった
砲塔の旋回や艦の回転速すぎでしょあれ
それと地球の旧式とガミラス艦のデザインはもう少し原型を意識してほしかった
ブラックタイガーは個人的に好きだけどコスモゼロはひどい
あとちゃんとカタパルト使ってくれ

内容は基本的にはヤマトっぽい話ではあるんだけど……
ちょっとワープと波動砲に頼り過ぎじゃないかい
少し嬉しかったのが原作を意識したシーンがいくつかあったこと
大型ミサイルを撃墜したあと煙の中から出てくるとか
敵が第三艦橋に取り付いて自爆したりとか
山本の最後とか真田さんと斉藤が爆弾を仕掛ける流れとか
特攻シーンで死んだ仲間が現れたりとか
ってもまぁそもそも原作あるんだから原作のシーンがあって当然なんだけど

やっぱり総合してみると
ヤマトである必要は全くないよなぁ……
それだけ
単なるSFものとしてみたらそこそこ面白い
ただどう頑張ってもヤマトとしてみるのは無理

ここまで設定ぶっ壊すならもういっそ2520みたいなのにすればよかったのに




ついでに全然関係ないけど
先週末実家で時間あるときに読んだ本の話

・鬱の力
友達の言ってた負のエネルギー的なものかと思ったけどちょっと違った
「鬱な気分」と「うつ病」を分けないとおかしなことになるとか
今は「うつ病」だと言ってほしくて病院に来る人が多いとか
「鬱な気分」だと自分で直さなきゃいけないけど
「うつ病」なら病気だから医者に丸投げできて楽なんだよねとか
まぁやっぱりなぁ(笑)って話もあったり
正直どうなんだろうかと思う話もあったり

・デジタル社会はなぜ生きにくいか
情報系の学生をやっているだけあって常識っぽいことがほとんどだった
3年近くの大学生活は無駄じゃなかったんだろうなぁと
ただ自分たちにとっては常識だけど
やっぱりわかりにくさというか使い辛さというか
そういうことを感じてる人も多いんだろうなぁということも再認識した
でも機能性とユーザビリティを両立するって難しいよなぁ……
結局欲しい機能もやりやすい操作法も人それぞれなんだから
  1. 2010/12/21(火) 20:46:01|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<2011年 今年もよろしくお願いします | ホーム | 近況報告20101130>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://took.blog72.fc2.com/tb.php/712-1d456808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トック

Author:トック

プロフィール(仮)

twitter:elgraiv_took
└ブログ更新情報

twitter:elgraiv_take
└無駄な日常つぶやき用

FC2カウンター

コンテンツ一覧

本棚

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

