トックのCG部屋-トップ別室へ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

膝関節

こういうのって結構時間かかる割に成果として微妙
まぁそれでもなきゃいけない物だから作るしかないんだけど
膝関節
透過表示してるやつね
二重関節で合計120度まで曲げられるからそれなりにいろんなポーズができるはず
この辺をちゃんとしなきゃいけないのがCGロボの辛いところ
あと前回と見比べてもらえるとわかるけど面取りしたところが何カ所かある



んであんまり関係ないんだけど右上の座標値
個人的に人工物を作るときには点の値をある程度きりのいい値に調整するようにしてて
今は表示されてる桁数ぎりぎりまで使ってるけどあんまりこの状況は好きじゃない
表示されてる桁以上に本来は数字が存在しているわけで(何桁かは忘れたけど
例えば0.125と表示されていても0.1250000だったり0.125431643だったりする
ここで一桁分余裕を持たせて表示できると0.1250と0.1254で見分けがつく
まぁそれでも0.12500000と0.12502354とかはわからないけど
まだ値を調整した後かする前か判断しやすいし相対的な誤差も小さくてすむ

でこの状況を改善するのに一番簡単なのが表示する桁数を増やすことなんだけど……
設定パネル見たけどいまいちよくわからん、てかできるのかすらわからん
次に考えたのがすべてのオブジェクトの大きさを10倍にする
ただ単純にスケール値変えるだけじゃ意味ないから
すべての頂点位置とすべてのオブジェクトの座標を今の10倍にする
まぁそんなこと実際に手でやろうってのは不可能だからスクリプトを書いたわけなんだけど
結果としてはおおよそうまくいった
ただねぇ……
親子付けされたオブジェクトがうまくいかないんだよねぇ……

他のソフトがどうだったかは覚えてないけど
Blenderのローカル座標って親オブジェクトからの相対座標じゃなくて
親子付けしたときの座標軸をそのまま持って親と一緒に動くから
同じ位置関係でも親子付けした場所でローカル座標が変わってくる
要するに親オブジェクトの中心≠子のローカル座標の原点ってわけ
ローカル座標の原点の親オブジェクトからの相対座標も変える必要があるだけど
どこで定義されてるのかよくわからんのだよねぇ……
matrixLocalがなぜか親基準だからそっちで弄っても見てるんだけどうまくいかんし
てかそもそもこの座標のやり方が個人的に気持ち悪いから
ローカル座標=親との相対座標に修正するスクリプト書きたい
もう少し調べてみるかなぁ


さて長々と書いたけどまだ書くよ
もっともここからはCG関係なくなるから追記にするけど
まぁ近況報告だね
なんか最近アクティブだわ
CGはあまりやってなかったりするんだけど
今日なんかは1年8ヶ月放置していたチャリのパンク直しにいったし
研究室関係ないのに教授からもらってしまったFORTRANの本進めたし
後いろいろと使うBGMも少し進んだ
と書くとあんまりやってないように見えるけど
結構それぞれ時間裂いてるのよ、特にFORTRAN

そのFORTRANが結構面白くてね
数学物理系の計算するなら確かに書きやすいかも
ベクトル、行列、複素数の演算がかなり楽
後その本がまた面白い
例題にコードがついてるんだけどちょくちょく間違えてるから
何も考えないで打ってると結果が変だったりコンパイルすらできないことがある
なんでそんなことになってるのかよくわからんけど誤植が多い
まぁ実行結果の出力例も実行したのかどうか怪しいしお察しくださいってことか
そんな感じでとりあえず例題のコード打つだけでも勉強になる
んでちょっとコーディングがカオスってる気がする
分野によってセオリーがあるのかもしれないけど
なんか同じ人が書いたコードとは思えないんだよねぇ……
解説は遊び心があったりするところもあって楽しいんだけどね


BGMの方は元々のセンスが皆無だから時間はかけてるけどなかなか進まない
もう作曲の仕方的な本を買ってきてしまおうか……
その手の本って個人的な印象としてはあまりよくはないんだけどね……
本があると安心する性格なもんで一冊位はあってもいいかなぁと
そういやプログラミングについては各種言語腐るほど本があって
その他にもCG、イラスト、Web、各種ソフトのリファレンス、
さらには色彩関係の本まであるのに
音楽関係の本は一冊もないんじゃないか?
いやまぁ楽譜は昔買ったのがいろいろとあったりするけど


んーあれ?思ったより何もやってないのか?
ってもネットの波に乗ってた時間は普段よりだいぶ短いはずなんだけど
黒歴史ノートや他の言語のプログラム書いたりゲームしてたりしたわけじゃないし……
あーでも外には結構出てたからそのせいかな
この辺もアクティブだね
足の肉刺数個つぶしたし
あと少しだけできた乙ゲーのシナリオで
自分のキャラの台詞声録って遊んだりしたけどそれはまぁいいか

それと今回のこの長文記事を書くのにかかった時間もだいぶ……
もしかしたら過去最長じゃなかろうか
今回みたいによくわからない解説をだらだらと書いて長くなってることは何回かはあったと思うけど
今回はさらに割とたまってた近況報告的なこと書いたからなぁ
あとまだアニメについて少し語りたいことがあったりなかったりだけど……
まぁいいかこの辺でやめとこ
  1. 2010/08/21(土) 04:51:20|
  2. 乙ゲ―用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もっと他にやることがあったはずなんだけど…… | ホーム | 戦闘空母その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://took.blog72.fc2.com/tb.php/697-168797c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:トック

プロフィール(仮)

twitter:elgraiv_took
└ブログ更新情報

twitter:elgraiv_take
└無駄な日常つぶやき用

FC2カウンター

コンテンツ一覧

本棚

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

