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またメモ

無駄機能を追加してる過程で気付いたことをちょっとメモ

まず影の計算方法がおかしい
今ソース見られないからはっきりとは言えないけど記憶をたどって推測すると
どうやらバッファに書き込むときと最終的な計算時の2か所でおかしなかとやってるみたい
あとポリゴンの裏面の扱いが結構怪しい
たぶん影の計算にもこいつが絡んでるような気がする

それとミップマップ的なものをどうしようか考えてたけど
バッファにUVを書き込んでおけば近傍ピクセルのUVとの差分が分かるから
それをもとにサンプリングすれば何とかいけそう

どっちも結局前に書いたバッファの改良をしないことにはどうしようもないから
今すぐどうのってのはできなさそうだなぁ

まぁ今のうちにわかる範囲でいろんな問題点を見つけておくってのもありはありか
言い訳っぽいけどね
だってC++よくわからんのだもん……
  1. 2010/03/21(日) 01:06:23|
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