トックのCG部屋-トップ別室へ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ようやく修正完了

修正の記録
1:前回のやつからまたアルファの合成式を修正
 結局まだ間違ってたのよ…
2:1のやつにエッジがぴったり重なってる所をはじくようにしたもの
 こうしないと重なってるところが変に濃くなる
 もとから作るつもりだったんだけどなくてもいいかなと思ったらそんなことなかった
3:2の判定が間違ってたからそこを修正
 うん、ちょっと勘違いしてただけ
4:判定をするの順番と言うか場所を変えた
 3のキャノピーのあたりがおかしくなってたんだけど
 A(交差判定の結果描かない、重なり判定でBと重なる:描く)
 B(交差判定の結果描く、重なり判定でAと重なる:描かない)
 があったとすると(2点はかなり近いけど微妙に位置が違う)
 今までは重なり判定→交差判定の順でやってて上の例だと何も描かないことになるんだけど
 普通に考えたら描くのが本当だろうと
 まぁ多分上の例では理解できないと思うけどそんなこんなでそこを修正

んでだ、ここまではよかった
割とスムーズに解決できた
問題はこの後
4を見るとわかるけどやっぱり線がおかしい
これがどうしてもわからなくてねぇ…
あるピクセルのところでいろんな数値を出力させて原因を探ったわけさ
そしたらなんかよくわからんNaNが大量に出てて
さらにエッジの持つ頂点の中の数値まで見たら
どうもIDは違うんだけど座標が全く同じ点が大量にあって…
そのせいで長さ0のエッジができてそれが原因らしいと
で結局何が悪かったかというともとのモデルデータの頂点のマージをしてなかったことが…
まぁそれをはじかないのも問題っちゃ問題なんだけども
モデルデータを修正したらいけた

そしてその成果がこれ
今回の成果
よし、これで大丈夫かな
と言いたいんだけどまだちょっと気になるところあるんだよねぇ…
羽の付け根とか…
弄るところは目星ついてるからどうでもいいんだけど

ちなみにモデルデータを修正しただけでエッジの描画時間が約860秒から約30秒に縮んだ
要するに極端に時間がかかってたのもそれが原因だったと…
そうだよなぁ…さすがにキャラの数十倍かかるとかなんかおかしいとは思ったんだよ…
  1. 2009/10/28(水) 03:06:02|
  2. 自作レンダラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<服にボーンを入れた | ホーム | もはや何がなんだかわからない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://took.blog72.fc2.com/tb.php/627-c3f2271d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トック

Author:トック

プロフィール(仮)

twitter:elgraiv_took
└ブログ更新情報

twitter:elgraiv_take
└無駄な日常つぶやき用

FC2カウンター

コンテンツ一覧

本棚

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

