トックのCG部屋-トップ別室へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

炎を作る

パーティクルを使わずプロシージャルテクスチャだけで簡単に炎が作れる
というのを見つけたのでそれを試してみた

映像はフラッシュに固めたけど若干重いかもしれないので追記に
今回はぎりぎり500kBに収まった

仕組みを簡単に説明すると
テクスチャのマッピング方法をObjectにしてそのターゲットにEmptyなどを設定して
それを動かすとそれに合わせてテクスチャも動くというもの
それをいくつか重ねて後はwaveでうねらせたりノードを使うことでかなりそれっぽくなる

とりあえずソース
http://blender.jp/modules/news/article.php?storyid=2392

追記に動画


だいぶ簡略化したからリアルにはなってないけど
アニメに使うならこれくらいの方がいいかもなぁ
後は下に火元を別に作ればいい気がする
パーティクルでがんばるよりずいぶん楽
  1. 2009/08/17(月) 16:22:34|
  2. 試験的な物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブログ改装中 | ホーム | ラジオドラマ始めました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://took.blog72.fc2.com/tb.php/605-76222a22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:トック

プロフィール(仮)

twitter:elgraiv_took
└ブログ更新情報

twitter:elgraiv_take
└無駄な日常つぶやき用

FC2カウンター

コンテンツ一覧

本棚

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。