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ディレクショナルライトとか

光源関係を少し強化
ディレクショナルライトと点光源の減衰を追加
それに合わせてエクスポータも一部書き直し
後プロシージャルテクスチャのところをマテリアルの元々の色を使うように変更
今まではファイルが見つからないのと同じ扱いにして黒いテクスチャを作ってた

また比較
微妙に明るさが違ったりするのは光源の種類やスペキュラの計算方法の違い
あと自作の方で機首の中央が黒くなってるのはAutoSmoothがないから
これの代わりになって応用が利くようにした(つもり)のがスムースグループなんだけど
まだBlenderの方で設定して書き出すのができないから使えない…
後キャノピーの色が全然違うのは反射を実装してないせい
反射と屈折はこれからアニメ特化にさせるときどのみち大幅な書き直ししなきゃいけないから
そのときにまとめて実装しようかなと
他は全体的に見て特に大きな問題はないんじゃないかなぁ

あぁそういえばHooksを使った変形(というかModifier全般)が
そのままじゃ書き出せないことがわかった
頂点のアニメーションには便利だから地味に痛いかもしれない…

追記
それとついでに交差判定のメソッドをさらに改良してまた若干早くなったんだった
今まで必要な変数の計算を全部終わらせてから式の判定してたんだけど
それを計算した変数から逐次判定することで交差しないものの計算数を減らす
ifは増えたけど比較自体の数はかわってないから最後まで進んだパターンでも
そこまで処理は増えてないはず…
さてもうこれでホントに交差判定の改良は限界じゃないかな?
後は配列の参照は時間がかかるからプリミティブ型並べて計算メソッドに渡すとか…
いやー…メソッドの方で見る数と渡すときに見る数の差や増える変数の数を考えると
さすがにそれは効果がないんじゃないかなぁ…
  1. 2009/07/04(土) 09:39:39|
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