トックのCG部屋-トップ別室へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エクスポーター仮完成

一応Blenderからレンダラに移せるものについては全部書いた
ただBlenderじゃ定義されてないパラメータもあるから
今の段階だとまだ仮としか言えない
一応完成
具体的に今回書いたのはWorldのところと光源の影設定

さて、問題はここからだ
Blenderで定義されてるけどレンダラの方では使わないパラメータは
書き出さなきゃいいだけだから全く問題ない
ただその逆はどうしよう…
スムースグループやらこれからいろいろ追加するだろうパラメータは
Blenderで定義されてないものも多くなってくる
それをどうやってBlenderで書き出すか
一応テキストファイルで出力されるからそれを直接弄ることもできなくはないけど
果たして3つ頂点IDから目的のポリゴンを見つけることができるか…
それができたとして数千数万あるポリゴンすべてについてやる気力があるかどうか…
まず考えられるのが使わないパラメータの利用
アルファの合成方法の切り替えなんかはZTranspの値使ってもいいかなぁとか思ってる
ただ後はBlenderのコード弄るしかないだろうなぁ…
smoothの値もAPIを見ると"0以外なら頂点の法線を平均する"ってなってるけど
今のところ任意の値は設定できないし
Faceに新しいパラメータととEditingの画面に独自設定用のパネル追加して
そこで自由に弄れるようにするのが理想的
ってもビルドすらしたことないんだけどね…
てかパラメータ追加したらBlender標準の保存にも影響するじゃん
さすがに無謀すぎるか
もっとも保存に関してだけ言えばインポータ書いて独自形式使えばだけなんだけども
あとはスクリプトで値を変更して変更はそれ用のファイルに書き込み
それをエクスポート時もしくはレンダラインポート時に読み込んで使う
作るのも使うのも面倒だけどこれが一番現実的ではあるかな
ま、今すぐ必要になるわけじゃないしまた後で考えるか

そういえばレンダラ自体の設定はまだ書き出せるようにしてないんだよねぇ
サイズ、最大再帰回数、分割数、スレッド数などなど
あれstaticで設定してるから今はまだ関係ないけど
アニメーションをレンダリングできるようにしたとき
ファイル毎に設定が変えられると不都合が出てくる
んで、最終的なファイルの読み込み方を
レンダリング用ファイル:レンダリングの設定とフレーム毎のシーンファイルのパス
シーンファイル:オブジェクトやマテリアルなどなどの設定
でレンダリング用ファイルを読み込むようにするつもりだから
アニメーションを書き出せるようにしたときに一緒にやろうかなと
んでそのアニメーションは2.5から設定が今までのと互換性がなくなるという噂があって…
まぁフレーム毎に全部書き出すこれにはあんまり関係ないとは思うけど
2.5になってから書こうかなと思ってるから…
要するに後回し
  1. 2009/06/30(火) 02:41:12|
  2. 自作レンダラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<もう少し早くするために… | ホーム | 1行文を追加しただけでスピードが3倍になった>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://took.blog72.fc2.com/tb.php/571-f6f2612a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トック

Author:トック

プロフィール(仮)

twitter:elgraiv_took
└ブログ更新情報

twitter:elgraiv_take
└無駄な日常つぶやき用

FC2カウンター

コンテンツ一覧

本棚

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。