トックのCG部屋-トップ別室へ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は雑談のみ(修学旅行の感想)

あまり書く気は起きませんが宣言したからには書きます。
というわけで今回は雑談のみなので早速いきます。
過去最長の文になっていると思うので覚悟して読んでください。
以下雑談

さ~てどこから書きましょうか。

とりあえずどんなとこ行ったのか順に書きましょう。
これを書くと思いっきり学校を特定されそうですがそんなことは気にしません。

一日目

成田から飛行機でバンクーバーまで飛びました。
成田を午後の7時にたってバンクーバーついたのが午後の0時
というわけで所要時間-7時間(マテ
時差ですね。はいはい。
実際は9時間ぐらい飛んでました。
この日は長かったですよ。
気がしたじゃなくてリアルに長いんですよね。
時差の関係でこの日は一日40時間ぐらいだったと思います。
この日は吊り橋とか見学に行きました。
その写真↓(要領の都合で圧縮を強めにかけてます)
カナダ1

木でよくわからないかもしれませんが結構な高さがあります。


二日目

この日は現地学校との交流会でした。
あまり書くことはないですね。
校長の生徒よりも下手な英語のスピーチに爆笑したぐらいでしょうか?
後はやけにカナダの人はNARUTOが好きでした。
写真は撮ってないので次の日行きます。


三日目

バンクーバー町中見学
はっきり言って見るとこなんてありませんよ。
ガスタウンの蒸気時計ぐらいでしょう。
後は展望台にも上りました。
写真↓(上:時計、下:展望台より)
カナダ2
カナダ3

建物で地平線っぽくなっているあたりはすごいですね。


四日目

バンクーバーからバンフに移動です。
一度カルガリーに飛行機で行ってそこから延々とハイウェーを走ります。
写真↓
カナダ4

このあたりはいかにも外国って感じですね。
あとボウ滝というところにも行きましたが意外としょぼかったので写真は載せません。
それよりもカナダの雄大な自然をどうぞ↓
カナダ5
カナダ6

ちなみに移動中ガイドさんがいろいろとカナダについて説明していましたが
ほとんどの人が寝ていました。教師までもが寝てました(←これはちょっと問題
自分は写真とるのに起きてましたよ~。


五日目

この日は氷河を見に行く予定でした。
しかし、朝外を見てみると・・・
カナダ7

なんだかわかりませんか?
吹雪ですよ、吹雪。
これじゃただせさえ危険な氷河に行くことはできませんね。
とりあえず予定の行程をいけるとこまで行きました。
レイク・ルイーズとエメラルドレイクに行ったわけですが、
レイク・ルイーズの方は雪で視界が悪くまともな写真が撮れませんでした。
というわけでエメラルドレイクの写真↓
カナダ8



六日目、七日目

この日は日本に帰るだけです。
朝早く出発してひたすらバスや飛行機を乗り継いで帰っていました。
また時差の関係上今度は一日が早く終わるわけですね。


さてこれでだいたいの流れは終わりました。

が、

ここからですよ?
本当に書きたいのは。

いや~さすがこの学校は修学旅行まで普通じゃありませんよ(笑)

まず集合ですが、
5分前行動というのは普通ですね?
時間に遅れないように余裕を持って行動すると言うことです。

しかしこの学校では5分前では怒られます
訳がわかりませんよね?
集合に遅刻したのならともかく時間に間に合っているのに怒られるんですよ?
まぁそんなわけで生徒は5分前に遅れないように行動します。
そして5分前に余裕を持っていくためにさらに5分前に行動します。
つまり10分前行動になるわけですね。
さらにこの行動が進行するとみんな10分前には準備が完了するので、
10分前には余裕でついていることが求められます。
すると10分前に余裕を持って集合するようになるので、
結果的にどうなったかというと、
「自分の部屋から5分もかからないでつける集合場所にいくのに集合20分前に部屋を出る」
という行動を平然とするようになります。
極めつけは「集合時刻20分前に集合場所に全員集まった」ことですかね。
ここまでくるとはっきり言って馬鹿です。


また修学旅行中、自分は担任の愚痴をよく聞いていたのですが、
校長の話はなかなか笑わせてくれましたよ。
うちの校長はかなり厳しく、生徒や教師をことあるごとにしかるわけですが・・・
うちの担任曰く、「あいつは何もわかってない」だそうで。
何があったかというと、
泊まったホテルは棟が分かれていて生徒はB棟とC棟に泊まってたわけですが、
校長「それじゃ先生方、生徒ははしゃいでいて寝ないでしょうから見回りお願いします。
   ○○先生と××先生はA棟をお願いします。」
わかりますか?A棟は生徒いないんですよ?そんなとこ見回りさせてどうするんですか?
さらに、修学旅行中サマータイムがちょうど終わり時計を一時間戻さなきゃいけなかったわけです。
サマータイムは日付が変わったときに直せば良いわけですが、
そんな夜中に直すわけにもいかないので、前日の寝る間際にでもなおします。
しかしあくまで時計を直すだけでその日の消灯時間は変わりません。
10時消灯で時計を直したからまだ9時だなんて話は通用しません。
しかし校長は、
校長「○○先生点呼はどうするんですか?」
○○先生「10時にします。」
校長「でも、サマータイムが終わるんだから9時になるんじゃないか?」
だいじょーぶですかー?ちゃんとサマータイムのことわかってますかー?
さらにその次の日の朝の職員会議には、
校長「いや~、サマータイムがどうのでいつきていいかわからなかったよ(笑)」
もうあきれるしかありませんよ。
これで生徒や教師が遅れたりしたら激怒するんですからやってられません。


あと学校とは全然関係ありませんがとにかくカナダは

飯がまずかった
いや~ホントにもうあれですよ。
「おいしいかどうか」というより「ありかなしか」の世界です。
ご飯とかどう炊いたらこんなにまずく作れるのかというぐらいです。
あれなら冷凍やフリーズドライの方がまだましですね。
また料理は「しょっぱすぎる」か「甘すぎる」か「味がない」のどれかです。
ちょうど良い味付けの物がなかなか出てきません。
さらに、とにかく野菜がでないんですよ。
朝のバイキングもフルーツぐらいしかありませんでしたし。
学校見学の時には昼は向こうの学食で、鶏肉のフライばっかりでかいの3つも出されました。
これほど食事の度に憂鬱な気分になったのはありませんでしたよ。
唯一の救いはシーザーサラダがおいしかったことですね。
それでもかなりしょっぱい物もありましたが。


まぁそんな感じで楽しい楽しい修学旅行に行ってきました。

おまけの写真↓
バンクーバーの町並み
カナダ11

朝焼けの山
カナダ10

飛行機からみたカナディアンロッキー
カナダ9


さーてこれから修学旅行の感想文(原稿用紙3枚以上)でもかくかなぁ。
  1. 2006/11/05(日) 23:17:07|
  2. お知らせ・管理など
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3
<<更新休止 | ホーム | あ~だるぃ>>

コメント

お帰りなさいませ。ご主人様。

う~ん、20分前行動ですか…。無駄ですな。
私は5分前行動すら嫌うのでそれには耐えられません…。
個人的にはむしろ5分後行動ですかね?(爆)

校長先生は…嫌だ。(ぇ
立場だけを意識して行動しているような感じですね。
何もわかってなくても「校長先生なんだからいうことを聞きなさい」と。
そういう人はどうかとおもいますが。。。

そこだけ突っ込んで終わります。
  1. URL |
  2. 2006/11/07(火) 16:52:05 |
  3. null #E9.m/hCo
  4. [ 編集]

おもしろい学校でおもしろい旅行だったようですね(汗)
20分前行動ですか・・・
私は5分「後」行動ですけど・・・

とりあえず、おかえりなさい&おつかれさまです

追伸:写真が綺麗すぎ・・・行きたいです。
  1. URL |
  2. 2006/11/09(木) 22:07:51 |
  3. DSKR #-
  4. [ 編集]

ためしコメ

ためしにコメントしてみました!
お~綺麗な写真♪ すばらしいね!!
文章見てるといい意味にも悪い意味にも楽しめたみたいだね!ちょっとおそいけど、おつかれさま☆^^;

  
 
  1. URL |
  2. 2006/11/12(日) 02:48:10 |
  3. JUNYA TOMODA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://took.blog72.fc2.com/tb.php/56-10edd990
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

修学旅行のホンネ

前回の更新からかなり間が空いてしまった。申し訳ない。修学旅行から帰還して1週間ほど経つが、今回はまず学校に提出せねばならなかった作文を全文載せるとしよう。こちらはどうでもいいので、読み飛ばしても構わな
  1. 2006/11/09(木) 00:08:53 |
  2. ZacTV.net

プロフィール

トック

Author:トック

プロフィール(仮)

twitter:elgraiv_took
└ブログ更新情報

twitter:elgraiv_take
└無駄な日常つぶやき用

FC2カウンター

コンテンツ一覧

本棚

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

