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自作レンダラ その12

今回は結構大規模改装
前回ちょっと言ってたポリヘドロンモデル(仮…というかあるんだろうけど名前知らない)の実装
そしてその実装のためにRenderableインターフェイスを作成
さらにそれに合わせて+屈折、反射を再帰的に計算できるようにメソッドをいろいろ変更

その結果がこれ
いろいろ変更
なんか屈折が表現できてる風
風…というのもこれオブジェクト置いたところが歪んで屈折してるように見えるんだけど
何となくそう見えてるだけでいろいろとおかしい
あの屈折してるように見えるところにあるオブジェクト、屈折率は背景と一緒
つまり屈折して見えるわけないのにしてるように見えてるというわけ
原因は十中八九屈折を計算してるメソッド
ネットで見つけた数式を実装してみたんだけど…
あ、あれ…?なんかデジャビュ…
前のもそうだけど式が間違ってるんじゃなくて実装の仕方が間違ってるんだとは思うが…
まぁあれだ、やっぱり自分が理解してない数式を使っちゃだめってことだね、うん
  1. 2009/06/06(土) 19:39:52|
  2. 自作レンダラ
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