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自作レンダラ その9

いろいろ悩んだ末とりあえずアルファ関係を修正
さらに修正
結局のところRGBAだけで半透明をリアルに表現しようなんてのがそもそもの間違いで…
多分RGBそれぞれに反射、吸収、透過のパラメータを持たせればそれなりにうまくいくんだろうけど
そんなことしたら今度はなかなか思った色を作れないだろうし…

んでまぁ今回どういう仕様にしたかというと
アルファ=光を反射吸収する割合
RGB値とアルファ値からRGBそれぞれの光の透過率を計算
それをもとにRGBごとに合成
という感じ
赤でアルファ値が66%の場合
赤い光だけを完全に透過して
黒い背景の前では黒くて見えず
白い背景の前では真っ赤
と、普通のソフトとはちょっと違った感じになる(設定次第だとは思うけど
っても現実ではこっちの方が近い気がするんだけどねぇ
赤いセロファン通して青いもの見たら紫に見えるか?って話
まぁ切り替えられるならそれにこしたことはないんだけど

ちなみに出力の方のアルファは相変わらず
やっぱりアルファはRGB毎にあるべきだと思うんだよなぁ…
  1. 2009/06/04(木) 07:35:22|
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