トックのCG部屋-トップ別室へ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

関節の回転に合わせたアーマーのスライド

種死のMGガンプラによくある太ももアーマーの可動を再現しようと
試行錯誤すること数時間ようやく完成
アーマーの可動
とりあえず簡単に説明すると
右下と左上は右上の子供で左下のL字は右下の子供
左下のボーンの先端に子供のEmpty(1)
同じ位置にもう一つ空Empty(2)でEmpty(1)のZ座標をCopyLocationでトレース
Empty(2)の子供に左上のボーンの付け根あたりのEmpty(3)
左上のボーンはそのEmpty(3)のZ座標を上と同じようにしてトレースさせる
そして左下のボーンをIKでEmpty(2)の方向へ向ける
という感じにすると上のような動きになるわけです

が…

まず相互に影響を与え合うようにしてるところがあるから動きが不安定
そんでそれもあってアニメーションしたとき上みたいに追従が遅れる
さらに致命的なのが太ももを回転させると移動軸がずれる
まぁ要するに
使い物になりません
と、
そういうわけですわ

てかここまで作ってこのアニメーションを見て気づいた
これエンジンとかのクランクの動きじゃん
そう考えるとこんな馬鹿みたいな設定しなきゃ作れないようなもんじゃないはずだよなぁ…
  1. 2008/11/08(土) 05:53:46|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<キャラデザ改(手描きラフ) | ホーム | かっこいいポーズって難しい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://took.blog72.fc2.com/tb.php/498-e6ba8126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トック

Author:トック

プロフィール(仮)

twitter:elgraiv_took
└ブログ更新情報

twitter:elgraiv_take
└無駄な日常つぶやき用

FC2カウンター

コンテンツ一覧

本棚

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

