トックのCG部屋-トップ別室へ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

過去を振り返ってみる

最近ずっと気合入れてた反動で何も作る気がしないけど更(中略)わけで
なんとなくここで過去に作ってたものを時期別に振り返ってみようと言うどうでもいい話
時期は2002年から2005年、使用ソフトはtrueSpace
買ったのはもっと前だけどそのころのデータがないため省略
さらにそのもっと前マイホームデザイナー2000の間違った使い方してた時期もデータがないため省略
さらにそのもっと前のMacLC630で六角大王を使ってた(ry

まずは2002年
2002年
このころはスターランサーにはまってた時期だったかな
その影響で主兵器が魚雷のやつをたくさん作ってた気がする
上の作りかけのでかいのや右のやつがその系統
下のやつは多分親が帆船模型作ってた影響で作ろうと思ったけど途中で投げたやつ
ちなみにテクスチャは付属のプロシージャル
ほかにもX-wingのパチもんやコスモタイガーⅡのパチもんなんかもあった

2003年
2003年
駄作量産期その1
ファイヤーバードやらスペースウォーズやらなんかのパクリみたいなのを作ろうとしてた時期
左上のやつがファイヤーバード一号の発進シーンで本家みたいにやけにシークエンスが長い
ムービーまで作ったけどコーデック云々を知らずに画質を気にして無圧縮で作るという暴挙
スペースウォーズはタイトルシーンだけ作って放棄
下~右の3枚はなんとなく作ったやつ
右のやつはやっぱり作りかけの超大型空母で小さく見える砲塔部分でも戦艦の艦橋よりでかい
どう考えても作るときに縮尺を間違えてて画面スクロールもろくにできなかった
これのほかにも砲撃艦隊旗やら装甲艦隊旗艦やら当時の個人的力作があったけど
なぜかその辺だけデータが見つからなかった

2004年
2004年
なぜか残ってたデータがこれだけ
正直自分でも何が作りたかったのかよくわからない
もしかしたら見つからなかったデータがこの辺のやつだったのかな?
あーあとあれだ、この年は中3
受験だから親のPCでネットぐらいは見てたけど自分のは封印してたんだ
そのせいで受験終わってから起動させようとしたらHDDぶっ壊れてたし

2005年
2005年その1
2005年その2
駄作量産期その2
PCもCGをやるからと新しいものを買ってもらってとにかくいろいろ作りまくってた時期
現役PCで作ったものだけあって量だけは多いこと多いこと
二枚目の真ん中のやつがこの時期の集大成
相変わらず「テクスチャ?なにそれ食えんの?」状態
モデル自体はそれなりに気に入ってたりする、特にエンジン
二枚目の右下の某種の自由の翼はプラモデルを参考に作ってたけど
参考にしてたのがHGだったせいでアニメのよう展開できないことがここまで作った時点で判明
大幅なモデル修正が必要で作り直すのがだるかったので放棄

これ以降はソフトをshadeに切り替え
その後割りとすぐにこのブログを始めたためここを見ればいいかなと

それにしても見事に宇宙戦艦、戦闘機系ばっかり
まぁ昔からそれが作りたくてCGやってるんだから当然っちゃ当然なんだけど

しかしまぁこうして時期ごとに並べてみると…
進歩してねぇなぁ…
いや、まったくとは言わないけどさ…
何で進歩してない(のように見える)かと言うと
まずシェーディングをまったく気にしてない
テクスチャとか書いてないから見栄えもよくなるはずもない
色分けされてるだけのやつがマシに見えるレベル
後はこのころは今と違って何日も何週間もかけて一つのものを作るなんてことをしなかった
暇なときに適当に作ってなんとなく形ができたらそれで終了
細かいところの作りこみなんて考えもしなかった
まぁそれなりにでかいやつは何日かかけて作ってたのもあったけど
見ればわかるとおりほとんど途中で投げ出してる
戦闘機で一つだけそれなりに作ってるの(上のやつじゃなくて)もあったけど
機種部分だけ作って残りは放置してあった
後はまぁソフトを使えてなかったってのも大きいかな
日本語の本が全くないし最低限の機能が使えたらそれで満足してたし

まぁそう考えるとここ数年でずいぶん進歩したと思うよ
もっともここ最近は方向性の関係もあって停滞気味だけど
進歩したってのは公開してるってのもでかいかな
人に見られるんだしちゃんとしたものを作ろうって感じにもなる
そろそろまたリアル調で何かしっかりした物作るかなぁ
  1. 2008/10/22(水) 22:19:05|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<隊長機武装その1 | ホーム | ついに完成!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://took.blog72.fc2.com/tb.php/492-df966445
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トック

Author:トック

プロフィール(仮)

twitter:elgraiv_took
└ブログ更新情報

twitter:elgraiv_take
└無駄な日常つぶやき用

FC2カウンター

コンテンツ一覧

本棚

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

