トックのCG部屋-トップ別室へ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

はじまり

今日は作業をしていないので更新する予定はなかったのですが・・・

昔使っていたCD-RWをあさっていたところとんでもないデータが見つかりました。

それは一つの画像ファイル・・・
過去

なんかもう自虐ネタでしかないような気がしますが、
コレが自分の3DCGの原点と言っていいでしょう。

使用したソフトはなんと・・・


「マイホームデザイナー2000」

どう考えてもソフトの使い方間違ってます。

でもコレがまさしく自分が最初に触った3DCGのソフトです。
最初はちゃんと家の設計(?)をして遊んでたんですが、
あるとき自由にものを作れるモードがあることを知り、こういう方向に走ってしまったわけですね。

「2000」となっていますが実際出たのは99年、当時自分は小学校3、4年生だったわけですか。
宇宙戦艦ヤマトが大好きでこのほかにも戦艦を2、3隻作った覚えがあります。
あまりに昔で懐かしいとも思えないような感じですが、
「ここから始まったんだなぁ」としみじみと思いますね。

ちなみにこのソフト、当時ハードディスクの容量が危なかったため削除したところ、
シリアルナンバーをなくしていて、それ以来使えなくなってしまいました(笑)
ただその時のパソコン(Windows98のVAIO)にはまだデータが入っていると思います。
互換性のあるソフトがあったらインポートしてみようかなとも思ってみたり。

さぁ~て。明日はなにか進めるぞっと。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/09/26(火) 02:36:47|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<X-wing制作記1 | ホーム | ナブー・ヨット>>

コメント

おおっ。僕が最初にCGに触れたのは、小学3年でストラタでした・・・・
使い方が良く分からず、ロボットを作るのがやっとでした。
今のCGも進化したねぇ~
  1. URL |
  2. 2006/09/26(火) 11:46:49 |
  3. クリー・ベイダー #YrJHdt1E
  4. [ 編集]

私は小学○年生でDoGAに出会い、駄作作って満足してました。
3、4年生で有料ソフトなんてすごいですね。
  1. URL |
  2. 2006/09/26(火) 19:10:08 |
  3. NULL #fRepYDvw
  4. [ 編集]

父がイラストレーターなので家にあったやつであそんでいました。
  1. URL |
  2. 2006/09/26(火) 20:37:48 |
  3. クリー・ベイダー #fkhxGUL2
  4. [ 編集]

自分は始めたのつい最近ですね。

皆さんがDOGADOGAいうようになってからです。
  1. URL |
  2. 2006/09/26(火) 20:55:41 |
  3. DSKR #-
  4. [ 編集]

>クリー・ベイダーさん
STRATAですか・・・これまたすごいソフトを・・・

>NULLさん
小学生だと質をどうこう言う前に、まず「作れた」ということに感動しますからね。
上に載せてるものはあれであの当時自分の中で最高傑作だったものだと思います。

>DSKRさん
最近始めてあれだけのものが作れるとはすごいですね。
  1. URL |
  2. 2006/09/26(火) 23:01:57 |
  3. トック #IyXHqx4c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://took.blog72.fc2.com/tb.php/41-3cb26c80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トック

Author:トック

プロフィール(仮)

twitter:elgraiv_took
└ブログ更新情報

twitter:elgraiv_take
└無駄な日常つぶやき用

FC2カウンター

コンテンツ一覧

本棚

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

