トックのCG部屋-トップ別室へ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プロフィール(仮)

いつまでたっても書いてる途中
  • HN:トック(took)
  • 職業:プログラマかっこ仮(2014/4/22現在)
  • 趣味:3DCG,プログラミング,お絵描き

ハンドルネームはあだ名から連想ゲーム的なものをしてたどり着いたもの
英字表記だと"took"でカナ表記だと"トック"
"トック"になった理由は"トゥック"だと打ちにくいし読みづらいから
なぜ"ツック"にしなかったのかは自分でも疑問

高校時代は途中で転校までしたちょっと問題児
大学は情報系(笑)に入りひたすらプログラミングを学んだ
大学前半はいかに学校にいる時間を減らすかを考えていたくせに
大学後半はなぜか一日中大学に入り浸る
必修すらさぼるという前半つけを後半になって払う典型的ダメ学生

1日平均12時間研究室に居座りボーっとする研究生活を終えたが
うっかり大学院に進学したため2年間延長されることになった
教授間の政治的ごたごたに巻き込まれ一時は休学も考えるも
結局早く卒業したいという一心で断念

ゲーム開発をしながら研究は適当に修士修了できるギリギリを狙っていくつもりだったが
同期の研究ガチ勢の影響を受けてうっかり国際会議発表をしてしまう
特に意味もない研究室入り浸りにも拍車がかかり最終的に家に帰るのは土日のみという生活になる

現在はプログラマを目指して研修中
大学での研究もまだまだ続くらしい

ないものは自分で作る主義

趣味について

3DCG

  • 歴:小4から今まで
  • 趣味で使う3DCGソフト:Blender
  • 趣味以外で使う3DCGソフト:MAYA
  • 過去に使ってた3DCGソフト:六画大王,(3Dマイホームデザイナー),trueSpace,Shade
  • 制作に使うその他のソフト:Adobe製品一式,自作のプログラムやスクリプト

歴の割に大したものがないのは時間をかけていないからと
細部までデザインするだけのセンスがないから
基本的にポリゴンモデリングがメインであまり複雑は機能は使わない
使いこなせないというよりはどんな計算してるかわからないものを使いたくないというのが一番の理由
そのため四角い車輪の再発明をよくやる(プログラミングの方とも関連する)
宇宙戦艦を作るためにCGを作っているといっても過言ではないかもしれない
3Dマイホームデザイナーでも宇宙戦艦を作ろうとしていたアホ
trueSpace時代はそんなパチもん駄作を量産してきたある意味最盛期
今でも宇宙戦艦が出てくるアニメ、ゲームを作ろうと奮闘中

プログラミング

  • 歴:大学1年から今まで
  • 第一言語:Java
  • 書ける:Python,C++
  • 書いたことある:FORTRAN90,C,Scheme,JavaScript,Objective-C,scala,Ruby,VB.NET,PHP,C#
  • 普段書いてるプログラム:レンダラ(オフラインもリアルタイムも),ゲーム
  • 好きなもの:オブジェクト指向のようなもの
  • 嫌いなもの:switch文,グローバル変数,グローバル関数

"いいプログラムとはなんだ""いいコードとはなんだ"を無駄に考え
教授にもしょっちゅう質問しにいってめんどくさがられる
得た称号が"悩めるプログラマ"
switch文アレルギーで素直に使えばいいところでもどうすればswitch文を消せるかを考えてしまう

開発環境は常時起動しているEclipse
教授の影響でキーバインドはEmacs風
インデントがぐちゃぐちゃになっているコードを見るととりあえず[Ctrl]+[Shift]+[f]を押す
スクリプト言語を使うときや死にかけのノートPCではMeadowを使う

Linuxは使えなきゃいけないと思いつつ必要にかられていないためスルー
Javaが第一言語のくせにネットワーク系はさっぱり

専門はCG系で自分用のレンダラをGPGPU対応で書くのが当面の目標
研究ではノンフォト系というとそれらしいが所謂アニメ調という少数の需要に向けたものを専攻
すべては自作のアニメのため
最近レンダリング系からモデリング系に専門が移りつつある
でも目的は変わらない

毎年レンダラを1から書き直すためいつまでも機能が残念のまま
最近はゲームも書いていたりする
専門のCG以外には画像処理なんかもちょっとだけできたりする
後は音とか数値計算とか情報検索とか言語処理とかちょいちょいかじって
簡単なプログラムを書いて遊んでみたりしてる

書いたことある言語なんて所詮飾りで
よっぽど癖のある言語でなければあまり関係ないと思ってる
結局のところ重要度は,何を書くか>>>>>>>何で書くか
普段書かないネットワーク系はたぶんJavaでも苦戦する
あとローレベルなものは無理

大学院も後半になってようやくライブラリを使うということを覚え始めたが
やっぱりコアのところは全部自分で書きたいというのは変わらない

就職してからC++11を触るようになりそれまで自分が書いていたC++のコードがゴミと化した

switch文アレルギーが治ったらしい

お絵描き

  • 歴:一応大学4年から今まで
  • メインで使うソフト:CLIP STUDIO
  • たまに使うソフト:Photoshop,SAI,Illustrator
  • ペンタブ:Intuos5(現在),FAVO(昔)

もはや理由は忘れたがなぜか周りでお絵描きが流行った時期があり
その時になんとなく描きはじめて以来最近は3Dよりメインに
最初はただの息抜きだったはずがいつの間にかゲームの立ち絵を描こうということに
歴については正直いろいろ怪しいが単発ジョークではなく継続して描きはじめた時期が基準

最初はペンタブ持ちのくせにアウトラインはパスツールでとっていたが
最近は使っているソフトの影響もありブラシツールだけで描くようになった

フォトショをメインで使っていた時期はブラシがごみだったためパスツール
その後SAIを買った後はブラシツールで線を描くようになったが
それまでの描き方を続けるにはレイヤー機能が足りず
SAIで線画を描いた後にフォトショに持っていくという面倒な描き方をしていた
クリスタを入れてからはおおよそクリスタ内で済むようになり落ち着く

ほぼブラシツールで描くようになったころにIntuos5を買った
FAVOは6年ほど使って壊れたわけでもなく不自由していたわけでもないが
なんとなくそろそろ新しいものがほしいなということで買い替えた
テクスチャ描き以外使われることがほとんどなかったが
付属のマウスはポインタが飛ばないためかなり重宝した
レーザーマウスなどがある今でも最強はペンタブ付属マウスだと思っている

  1. 2000/01/01(土) 00:00:01|
  2. お知らせ・管理など

プロフィール

トック

Author:トック

プロフィール(仮)

twitter:elgraiv_took
└ブログ更新情報

twitter:elgraiv_take
└無駄な日常つぶやき用

FC2カウンター

コンテンツ一覧

本棚

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

