トックのCG部屋-トップ別室へ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

表面素材その3~今日は2回更新だ編~


前回の「表面素材その2~今回やけに画像が多いよね編~」を見てない方はそちらから見てください。
見た方は続きを読む→

またあれの表面素材です。
黄色のところを修正していきます。

※注意:夜中なのでテンションがあがってます(笑)

前回のものから光沢を鋭くしたのがこれ↓

N1表面素材その5


ん~金属っぽさはだいぶなくなりましたがやはり違和感がありますね;

・・・・・・・

・・・・・・・あっ!

汚れてる部分に光沢があるわけないじゃん(笑)

というわけでマッピングで光沢を部分的に消すことに。
前のものを編集するのは難しいので新しく作りました。

また各パラメータを変更
光沢1:強さ6、サイズ35
光沢2:強さ8、サイズ54
反射:5
異方性反射:+80
さらに黒(というか銀?)のところで使ったバンプマップも使用

結果↓

N1表面素材その6


おっ!
結構いい感じ◎テクスチャ以外(笑)

そして全体モデルに適応↓

N1-2


ん~・・・こうなると黒のところがビカビカすぎて・・・
というわけで
これ↓をテクスチャとして使用してくすんでいるところを表現。

黒の表面


さらに反転したものを反射設定でマッピング
また出来損ないの黄色いテクスチャをトーンダウン

そして・・・↓

N1-3


これ来た!!(・∀・)
やっと納得のいく感じですね。
これであとは黄色のテクスチャをちゃんと作ればOK
まぁそれはまたあとで。

これでひとまずナブースターファイターの表面素材の研究は終了とします。
気分で手直しすることもあるかもしれませんが、それはちゃんとモデリングをした時にやろうと思います。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/09/07(木) 03:11:49|
  2. 試験的な物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<表面素材その4~おまけ~ | ホーム | 表面素材その2~今回やけに画像が多いよね編~>>

コメント

私が見てる限りでは、「反射していない部分の色が黒すぎる・反射している部分の色が明るすぎる」感じがしますね。
もうちょっとコントラストを抑えたほうがリアルになると思われます。
あと、なんか光沢の部分が光沢に見えなくなっているような感じはします。
光沢はもうちょっと滑らかな感じに。第一回くらいの光沢がベストな感じです。

DoGAでは到達できぬ域ですが、ちょっと生意気言ってみます;
  1. URL |
  2. 2006/09/07(木) 16:13:37 |
  3. NULL #fRepYDvw
  4. [ 編集]

表面素材は割りとリアルになっているのですが背景が全然できていないため見栄えがしないんですよ;
こういった反射の係数が多いものは背景によって完成度が左右されてしまうのでなかなか難しいです。
まだまだ改善の余地はありますが今の段階では一番いいものになっているはずです。
  1. URL |
  2. 2006/09/07(木) 22:12:24 |
  3. トック #IyXHqx4c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://took.blog72.fc2.com/tb.php/27-5421faa6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トック

Author:トック

プロフィール(仮)

twitter:elgraiv_took
└ブログ更新情報

twitter:elgraiv_take
└無駄な日常つぶやき用

FC2カウンター

コンテンツ一覧

本棚

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

