トックのCG部屋-トップ別室へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

表面素材その2~今回やけに画像が多いよね編~

今回もナブースターファイターの表面素材についてです。
前回のではやっぱり納得いかないんですね;
プラモデルならあんな感じでいいと思いますが、実物はだいぶ違うんですよ。
それとメタリックの効果を使っていいることです。
あれはリアルに作ろうと思ったら使うようなものじゃないんですね。

というわけで


その3


光沢1:強さ19、サイズ22
光沢2:強さ25、サイズ19
異方性反射:+90
反射:100
その他:初期値

黄色
前回と同様

光源
前回と同様

その他
前方上部にインヴィジブル・ハンドを配置

結果↓

N1表面素材その3


これは前回もやってみたのですが、いまいち納得いかなかったんですよね;
なぜかというと、映りこんでいるものがはっきりしすぎているからです。
戦闘機なので傷や凹み等もあるわけで、それなのにこんなにはっきり映っているのはおかしいだろうと。

まずはこれを見てください↓

反射1


反射を100にした長方形にインヴィジブル・ハンドを映してみました。
はっきり映っていますね。鏡みたいです。
しかし普通金属にはこんなにはっきり反射しません。
今日電車の中で一時間半の間手すりを見ながら考えていました。
電車の手すりはかなり光沢がありますが、鏡のようにはっきりとは映らず少しぼやけて見えます。
ものすごく小さな凹凸や傷があるせいですね。
--修正補足--
2009/3/25二年半もたった今直すのも今更な感じがしますが一応
多分小さな凹凸や傷があるのはあってるんです
そしてそれが映る像に影響するというのも間違いではないと思います
が、基本的にぼやけるのはそのせいじゃなくて単純に被写界深度の問題なんじゃないかと
ホント今更ですがそう思ったわけです
いやもしかしたら電車の手すりに関しては凹凸のせいなのかもしれませんが…
あといくら戦闘機だろうとあれだけ目立つような大きな傷があちこちにあるわけないですよね…
--ここまで--
そこでこれです↓

バンプマップ1


バンプマッピングです。
これをさっきの長方形に使用すると・・・

反射2


まぁ上手くいったといっていいでしょう。
正直バンプマップがどこまで適応してくれるのか不安でしたが反射や光沢にも影響するようです。
この要領でその3にマッピングを下のがこれ。
その4↓

N1表面素材その4


ちゃんとぼやけてくれました。
また傷が光沢に影響して少しいい感じ(?)になっています。


さて、しかしこれ単体ではちゃんとできているのかわかりませんね。
やはり適当にでも全体を作ってみないといけません。

できました。(「続きを読む」へ
N1


・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・なんなんでしょう、この違和感は;

モデリングの手抜きさだけでは無いですね;

光源が多すぎますね。ラインが何本もあってしつこいです。

あと、黄色の部分が全然違います;
実際は金属というよりペンキのような塗料を塗ったような感じなんですよね;

まだまだ修正する必要がありますね・・・
  1. 2006/09/06(水) 22:45:24|
  2. 試験的な物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<表面素材その3~今日は2回更新だ編~ | ホーム | 表面素材その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://took.blog72.fc2.com/tb.php/26-b0246115
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トック

Author:トック

プロフィール(仮)

twitter:elgraiv_took
└ブログ更新情報

twitter:elgraiv_take
└無駄な日常つぶやき用

FC2カウンター

コンテンツ一覧

本棚

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。