トックのCG部屋-トップ別室へ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

表面素材その1

今回はナブースターファイターの表面素材についていろいろと実験をしてみました。
素材を試すだけなので形はかなり適当です。



その1(単位は%


光沢1:強さ60、サイズ27
光沢2:強さ24、サイズ56
反射:56
メタリック:64
その他:初期値

黄色
光沢1:強さ6、サイズ14
光沢2:強さ23、サイズ45
反射:35
メタリック:55
その他:初期値

光源(初期設定)
無限遠光源:明るさ100、環境光20

結果↓

sozai1


なんかもうリアルどころの話じゃないですね;
やる気があるのかどうかさえ危ぶまれます。
ただ昔の自分ならこれで妥協したでしょう。
今回は違いますよ。



その2


光沢1:強さ21、サイズ33
光沢2:強さ24、サイズ56
異方性反射:+90
反射:56
メタリック:40
その他:初期値

黄色
光沢1:強さ6、サイズ14
光沢2:強さ23、サイズ45
異方性反射:+94
反射:35
メタリック:16
その他:初期値
テクスチャ使用

光源
無限遠光源:明るさ49、環境光11
その他:点光源3つ

結果↓

sozai2


その1よりはだいぶよくなったと思います。
異方性反射の重要性を知りました。こういうときに使うんですね。

まぁ自分ではこれが限界です。
今回は反射のステータスを設定していいますが、反射で映るものが無いため全く意味が無かったりします;
この反射によって映りこむものがリアルにするためにはかなり大事です。
つまり本当にリアルに作ろうと思ったらそれ単体ではなく、シーンを一つ作らなければならないということですね。
模型の写真をとるにしても無の空間で撮るわけじゃないですから。

※おまけ
今回使ったテクスチャ

tec

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/09/06(水) 00:12:09|
  2. 試験的な物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<表面素材その2~今回やけに画像が多いよね編~ | ホーム | 第二デス・スター(試作)>>

コメント

いいですね。
あの反射の具合は美しいですよ。

ところでテクスチャはどこから調達しましたか?
  1. URL |
  2. 2006/09/06(水) 06:46:37 |
  3. NULL #fRepYDvw
  4. [ 編集]

美しい

これは美しい!テクスチャや光源の設定等全てが影響し合って初めてこの質感が出せるのですね。
自分はモデリングで精一杯でまだまだ研究不足な部分なので今後勉強を重ねていきたいと思います。
数値データも有り難いです。
  1. URL |
  2. 2006/09/06(水) 19:52:28 |
  3. ファイアフラワー #GhMHlou2
  4. [ 編集]

ありがとうございます。
テクスチャは自作です。苦手だからといっていつまでもやらないわけにはいかないので。
  1. URL |
  2. 2006/09/06(水) 21:46:29 |
  3. トック #IyXHqx4c
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://took.blog72.fc2.com/tb.php/25-6fad4fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

トック

Author:トック

プロフィール(仮)

twitter:elgraiv_took
└ブログ更新情報

twitter:elgraiv_take
└無駄な日常つぶやき用

FC2カウンター

コンテンツ一覧

本棚

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

