トックのCG部屋-トップ別室へ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プログラミングメモ(Blender Add-onのサンプルコード)

Blenderの勉強会に参加して
そこで使ったBlenderのアドオンを作るときに使えるかもしれないサンプル
GitHubのリンク
一応スクリプトからアドオンへの移行というか
とりあえず内蔵エディタで色々実行できるぐらいにはスクリプトを書けるんだけど
内蔵エディタで直接実行するんじゃなくてちゃんとアドオンとして組み込みたい
とかそういう非常に微妙な位置の人に向けたもの
まぁあんまりいないのかもしれないけど
これ自分がこの状態でいるのが結構長かったから
こういうのがあってもいいかなぁと

まぁいつの間にか内蔵エディタにTemplateとかいうメニューが追加されてて
そこでいろんなサンプルが見られるようになってたんだけどね
気づいたの資料作り始めた後だったよね
スポンサーサイト
  1. 2015/06/29(月) 00:25:17|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

9周年

忘れそうだから記事だけ作っておく

といっても特に書くことはないからそのままになるかもしれない
とりあえず今はレンダラ書いてます
ゲームは多分10周年には間に合わないでしょう
ただ最近ちょっと作りたい欲が上がってるから何かしら進捗はあるかも
  1. 2015/06/22(月) 00:34:16|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

髪の毛用スケルトンを生成するスクリプト

そろそろ髪の毛のレンダリングをちゃんと作りはじめようと(数週間前に)思い
ただ修論の時もその前のレイトレ合宿の時も
髪の毛のスケルトンを作るのがクソだるすぎてやばいという事になってたので
少しは楽にするスクリプトを作りましょうと
骨生成スクリプト
こんな感じ

まぁ元になるメッシュからそれを分割するように骨を作ってるだけだね
今はまだ判定の都合上制約があるけどまぁしばらくはこれでいいでしょう
これでもまだ骨を一本一本作るよりはまし
一つのふさを複数のスケルトンで表現することに意味があるから
手作業だと辛いのよね……

今回はちゃんとツールボックスから使えるように組んだ
分割数とかも指定できるから今までのエディタに貼り付けて変数書き換えて実行とかよりだいぶ進歩した

あとはエクスポータにこれを書き出す昨日も実装して……
まぁレンダラの方は何もできてないんだけどね
  1. 2015/06/08(月) 02:01:13|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トック

Author:トック

プロフィール(仮)

twitter:elgraiv_took
└ブログ更新情報

twitter:elgraiv_take
└無駄な日常つぶやき用

FC2カウンター

コンテンツ一覧

本棚

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。