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着実に進んではいる

モーション設定
BlenderでモーションつけてUnityにインポートして
ブレンドシェイプのアニメーションはUnityで設定して
後はいろいろグラフをつないだり重ねたりしてまぁこんな感じ
あと目はカメラをトラッキングしてる風になるようにスクリプト書いてる
こうして動かしてみると
もう少しテクスチャとか修正したほうがいいかなぁとか思うところが出てくる

ちなみにここ最近進みが若干悪くなったのはパワプロ2014の栄冠ナインに時間を吸われているから
睡眠時間も若干削られて全体的にパフォーマンスが落ちている……

まぁそれでもここ数ヶ月?いや数年?の中で一番安定して進んでいるからね
2桁更新なんて「1年以上振りの月2桁更新」とか書いてる記事約が3年前だからね
それよりも今回は多い
いや,小出しにしてるだけってのもあるけどさ

そもそも
最近ちゃんと何かができたのって
アイコンやら立ち絵やらが一枚描けました
みたいなのばっかりだったし
いや別にそれ自体はいいんだけど
久々にちゃんと"CG部屋"っぽい更新を続けられた気がするなぁと
今週末は三連休だしなんとか……
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  1. 2014/10/28(火) 23:45:16|
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キャラクター作成終了

一週間ぐらい毎日更新した後少し止まったけど
別にさぼってたわけじゃないのですよ
セットアップ終了
必要になる部分のみとりあえず諸々のセットアップが終わった
後はアニメーション……
  1. 2014/10/26(日) 17:25:39|
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一応テクスチャが描き終わったということにする

テクスチャ終了
別にモデル自体がメインじゃないからまぁこれくらいでという言い訳
いやー髪が青なのに下手にパーカーピンクにしてしまったものだから
インナーの色が困って結局なんか微妙な色合いに……
色変え用にも陰影を黒乗算とか適当なことやってるわけじゃないから
上に調整レイヤー乗せたりベースの色変えたりするだけじゃ駄目なのよね
  1. 2014/10/22(水) 23:19:19|
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今日の進捗20141021

進捗ないわけじゃないけどタイトル書くのも面倒になった
再びUnityへ
相変わらずのライティングなし
シェーダにテクスチャ追加して影用乗算スロットを作ったから
服の影を別テクスチャで描いて体に落とす予定
  1. 2014/10/21(火) 23:27:43|
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今日の進捗

服を作った
パーカー
さてパーカーですよ
うー……なんか見栄えしない……
無地だからか?ディテール全くないからか?
まぁあんまり凝った柄をつける気はないけど
最低限それっぽいディテールとフードの裏地ぐらいはなにか描きたい
あと色はもう少し考えないと駄目
  1. 2014/10/20(月) 22:35:17|
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目のシェイプキーを設定

まぁあれだよ
日報的な感じだよ
目のシェイプキー設定
  1. 2014/10/19(日) 01:23:37|
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上半身のウェイトが付け終わった

ついったーにもあげたけど更新数を稼ぎたいから
当然のごとくこっちにも上げる
ウェイト設定
左目の付近が凹んでたり右の頬が出っ張ってたりするけど
左肩のウェイトが微妙にくっついちゃってるだけで修正した
が,Unityにインポートし直すのがだるくてやってない
いやーただシーンに入れるだけじゃなくて一部マテリアル付け直したり
スクリプト入れなおしたり階層構造直したり微妙に手間があるんだよね
あと単純にエクスポートとインポートがちょい時間かかる

まぁ骨の入れ方やっぱりミスったというか
補助骨全く使ってないからちょっと肩は気になるかなぁ……

さて後は……
まばたきのシェイプキーをつけて
いくつかモーションをくっつけて
服のモデリング→UV展開→テクスチャ→ウェイトペイント
うっ……
まだ結構あるな……

でも今回ウェイトペイントで勝手に左右対称にしてくれるってこと知ったし
まぁ適当につけてもそこそこの結果になることがわかったから
順調に行けば来週末ぐらいには準備が整うでしょう
フラグ
  1. 2014/10/18(土) 02:47:40|
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絵的に変わってなくても進捗が少しでも出れば更新していくスタイル

と言いつつ進捗を何も出してないものもあった気がする
ゲームのほうだったかな?

で,これ
目がスクリプト制御になった
目がスクリプト制御になったよ!
左右それぞれのマテリアル選択してその中のパラメータをちまちまいじるとかじゃなくて
一つのスクリプトのパラメータ操作で行けるようになったよ!
画像にするとわからないけどな!
後はそこから更に注視点を設定するとそこに向くようにするスクリプトを書く
ある方向に向くって単なるオブジェクトなら関数一個で簡単にできるけど
UVいじってるだけだから微妙に計算と調整が必要だからちょい面倒

あとテクスチャがちょっと変わった
まぁこれならライティングいらんでしょ
フォトリアルやりたいってわけでもないし
  1. 2014/10/17(金) 08:48:40|
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シェーダ使ってエッジ描画

エッジ付き
何を思ったか自分でもわからないけど
ふとジオメトリシェーダを使ってみたいと何故か思ってしまって
あの反転させて拡大させてのお手軽エッジ描画を作ってみようと
まぁ結局Passを2つ作ればいいってわかってジオメトリシェーダ使ってないんだけど
一応ジオメトリシェーダも試しはしたから何かあったら使える
あとちゃっかりシェイプキー使ってる

輪郭線つけたことで多少はボケた感じがなくなったかな?
本質ではないといえばないんだけどまぁ見た目大事ですから
見た目がどうでもいいなら極論あのチュートリアルで作る様な
プリミティブの雪だるまみたいなのでいいんですから

……さすがに服作らないとなぁ
いや,結構めんどくさいのよ
まずデザインから考えなきゃいけないし
  1. 2014/10/16(木) 08:21:37|
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ライティングなくしてみた

ライティングなし
やっぱりこれでいいよ

あとライティングはしてないけど
目だけは別にシェーダ使ってて
目のベースと陰影とハイライトをそれぞれテクスチャ持って
オフセットを設定できるようにした
これで簡単に目を動かしたりハイライトを揺らしたりできる
まぁシェーダという名のテクスチャ合成機能だけど
これがあるだけでいろいろなことがだいぶ楽にできる
  1. 2014/10/15(水) 08:14:51|
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テクスチャを描いてUnityに持ってってとか

こんなに頻繁に更新されるなんて何年ぶりだろう
まぁ休み明けたから今日で終わりだろうけどね

というわけでほい
Unityに持っていった
結局のところ最終的にUnityに持っていくわけで
テクスチャはそっちでどう見えるかを確認しながら描いてる
ライティングは一応してるけどまぁ髪の毛とかほとんどテクスチャだからね

うーむ……
なんかいまいちだなぁ……
あんまり大規模な修正はしたくないんだけど……
とりあえず目と……
あとシェーダ変えよう
というかうまくいかなかったらまだライティング切ったほうがいい
今のままだとなんか怖い
  1. 2014/10/14(火) 08:04:35|
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使い回しキャラモデルの進捗

髪の毛作ったり微修正したりサブディビジョンかけたり適当にAOつけてみたりたりたり
製作途中
最終的にUnityに持って行くからこの画像自体は特に意味はない
まぁAOは適当にベイクしてそれを元にテクスチャ描けばいいかなぁと
あとは多分シェーダは多少書かないと微妙かもしれない

まぁ見た目は適当にごまかせるからいいとして
とりあえずブレンドシェイプとスキニングの確認もしたから
これでひと通り必要な物は試せたかな
髪の毛とか動かすわけないじゃないですかー
とりあえず来週には次の試作が作れるかな?
  1. 2014/10/13(月) 04:24:15|
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Tobii EyeX Controllerで視線入力をしてみたという動画

を作って投稿してたよって話

こっちへのリンクとか貼ってるわけじゃないけど投稿者名で察してね

いくつか補足

まぁ視線入力なんて別に目新しいわけじゃないけど
これ本体だけなら1万程度,諸々経費込みでも1万5千しないで買えます(2014/10/12現在なら)
安い
できることが限定的とはいえ安い

あとキャリブレーション後に頭を動かさなければというのは
まぁ頭動かしてもそこそこ取れるし
自分が本来使おうとしている用途からすると問題ないレベルだけど
ポインティングデバイスとして使いたいなら多分気になるレベル
ざっくり言って最初の9つの丸を見るデモで
丸と丸の間1/4~1/3ぐらいの半径の誤差を覚悟したほうがいい

それと動画中にも書いたけど
これをメインの入力にしようとすると目が疲れる
もっとも,あんなに視点をきっちりかつ頻繁に移動するとか
そういう使い方をするのがそもそもの間違い
自分も説明してもらった時にあくまで補助的なデバイスだって言われたから
まぁそんなもんです

ユーザーに視線移動をさせて何かする
んじゃなくて
ユーザーの視線移動に合わせて何かをする
ってのを考えると
まぁそれなりに面白いものが作れそうというアイデアが浮かぶわけですよ
  1. 2014/10/12(日) 21:16:28|
  2. 試験的な物
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Tobii EyeX Controllerのセットアップで詰まったという話

いやまぁなんの話だよって感じだけど
一応詰まったところなんで

最初何故か最初EyeXが動作せず
付属ツールのTobii EyeX SettingsがInitializing...のまま何も起きなくなった
ごちゃごちゃやって最終的に解決したけどよくわからなかった
現状原因として考えられることは2つ
  • PC側のUSB3.0コントローラーとの相性が悪かった
  • 一回ドライバをインストールする前にEyeXをつないでしまった

USB3.0の相性は
今メインで使ってるマシンが2011年に組んだもので微妙に古いというのと
大学でも過去になんかのデバイスが相性で動かないことがあったから
こいつのマザーボードに付いてるやつだとなんか駄目なのかなぁとか
とりあえずそれを疑ってUSB3.0の増設カードを買ってきて挿した

ただそれでも駄目だったから
とりあえずデバイスマネージャーからEyeXのドライバを削除して
プログラムと機能からインストールしたEyeX関係のプログラムを消して
まぁつまりEyeX関係をまっさらにしたあと
ドライバを再インストールして後繋ぎ直したらちゃんと動いた

今でもオンボードのポートにつなぐと初期化しようとして止まるから
やっぱり相性問題な気がするなぁ
保証はしないけどI-O DATAのUS3-4PEX買ってきたら動いたよと一応

ちなみに初回正常に繋がった時はすぐ自動で設定ツールが走って設置ガイドとか表示されるから
つないでも何も起きなかったら何か問題が起きてるよ

後こいつはUSB3.0必須だよ
あとケーブルのデバイス側の形状がmini-Bっぽいけど3.0のケーブルだよ
売ってるの見たことないよ
  1. 2014/10/03(金) 00:19:44|
  2. 雑記
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