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戦艦の進捗

今年度最後の更新
途中経過
ライティングはプレビューのために全体的に明るくしてる
あとなんかカラフルになってるところはまだUVの設定が終わってないところ

いやーやっぱりテクスチャ描くのは大変だねぇ
これの改修前は2048x2048を1枚と小さいの1枚だけだったけど
今回は2048x2048を4枚と小さいのを多分3,4枚
UVの設定も今回は前よりは丁寧にやってるから結構手間
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  1. 2013/03/31(日) 15:50:57|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
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プログラミングメモ(Python3.xをC++プログラムに組み込む~その1~)

Python3.xのインタプリタを自分のプログラムに組み込む(埋め込む)にはどうするかというお話
いつもの最低限系技術メモ

Python3を組み込む話
↑重要

言語処理系の授業の自由発表課題でPythonの話でもするかと思ったはいいものの
Python3についてはほとんど日本語資料が出てこなくて困った
2.x系とほとんど変わらないところもあるけど違うところもあって
結局英語ドキュメント見ながら関数とクラスを追加してみた
その備忘録的なもの

ちなみに導入部分はWindows+VisualStudio環境
それ以降は関係ないはず

組み込みっていうか埋め込みって言ったほうがいいのかなぁ
でもどっちもenbeddingだしいいかとかも思ったり

で,気力が持たないから中身がそこそこあるから何回かに記事を分けるよ

今回の内容
・Pythonの準備
・C++プログラムからPythonインタプリタでHello world

2013/03/26一部修正

本編はいつも通り追記で

[プログラミングメモ(Python3.xをC++プログラムに組み込む~その1~)]の続きを読む
  1. 2013/03/20(水) 12:24:14|
  2. 雑記
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プログラミングメモ(GLSL環境導入)

いつも通り最低限系技術メモ
OpenGLのシェーダ言語GLSLを使うための準備みたいなもの
まぁ環境導入というかなんというか……
確かめたのがWindows+VisualStudioしかないから他は知らん

GLSL調べると普通のOpenGLの関数みたいに使ってるけど
少なくともWindows環境だとただ関数呼んでも使えないんだねーと

で,大体GLEW入れろみたいなの書いてあったりするんだけど
ここでは外部ライブラリを使いたくない人向けに
ちょっと書くよ

あとはwglGetProcAddress毎回呼ぶみたいな方法もあるけど
一応gl~みたいな関数使ういろんなとこのサンプルに載ってるような書き方がしたい人向け

いつもどおり説明は追記で
[プログラミングメモ(GLSL環境導入)]の続きを読む
  1. 2013/03/04(月) 23:54:37|
  2. 試験的な物
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ほんのちょっとだけ進んだ戦艦のお話

途中経過
テクスチャの進捗は相変わらずなんだけど
Mark Sharpの使い方がようやくわかったから
それでちょっと曲面を整えた
まだ全部やったわけじゃないけどね

これもう少し早く使い方知ってたらテクスチャの描き方も違ったんだけどなぁ……
  1. 2013/03/01(金) 05:37:49|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
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