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落書き 大学院生のイメージ

twitterにもあげたけど更新ネタないから
大学院生
せっかくだからフルサイズで

まぁあれだよ結構偏ったというか
自分と周りの何人かを総合するとこうなるって感じ
多分ぴったりこれな人は自分含めいないんだけど
8割当てはまる人はそこそこいるはず

で、まぁ落書きと言いながらこれで2日に分けて4時間ぐらいかな?かかってるからね
それでもいつものよりはいろいろ手を抜いてるけど
この前作業風景見てった友達にも言われたけど
結構時間かかっちゃってるのよねぇ
もうちょっと要領よくささっと描けるようになりたいね
これくらいならせめて30分か1時間で休憩挟まず一気に描きたい

……割とどう描いていいかわからなくて悩んでる時間が長いだけかもなぁ
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  1. 2012/09/23(日) 21:30:17|
  2. 二次元
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シェーダを使う

ちょっといい感じの描画……っていうと漠然としてるけど
まぁ表示にこだわりたければシェーダも使わなきゃいけないでしょうというわけで
その辺を整備してちょっとテスト
シェーダでいろいろ
クロスフェードだったりグレースケール画像を使ったトランジションだったっり

左下のはテクスチャシェーダでパーリンノイズを使って
動的にゆらゆらした画像を作って合成してるんだけど
さすがに毎フレームテクスチャフィルするのはすごく遅くて
今のところあまり実用性はない
書き方の問題だといいんだけどなぁ
  1. 2012/09/15(土) 04:19:49|
  2. ゲームエンジン開発
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さーふぇすりこんすとらくしょん2

前回とは違った手法で再構成
CSRBF法ってやつ

前回使った手法ではセルごとに関数フィッティングしてたんだけど
今回使ったのはでっかい方程式解いて一発でパラメタフィッティング的な感じ 
ソルバ書くのが結構大変でね……
まぁなんでもいいならそりゃ楽なんだけど
パフォーマンスが出なくて結構手こずった

最終的に修正コレスキー分解を自分の書いた疎行列クラスに合わせた書き方して
何とかマシな速度でできるようになった

うさぎ再構成2

右のやつは……
まぁなんというか原因はうっすらわかってるんだけど
どう処理していいかわからんのだよねぇ……
  1. 2012/09/08(土) 19:06:39|
  2. 自作レンダラ
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縁取り文字列の描画

テキストの縁取りってやっぱり必要だよね
というわけで実装
縁取り文字列
で、その実装なんだけど……
まさか上下左右1ピクセルずらして縁を描いた後にその上にもう一回とかやりたくなく……
っていってもまぁ最終的な実装も大して頭いい方法ではないんだけど

文字の描画に動的テクスチャ使ってるんだけど
簡単に言うと書きこむときに9ピクセルサンプリングしてブレンディングしてる
計算にちょっと手を抜いてるからちょっと汚いかもしれない
気になるようなら修正する
速度は……どうだろ
一度テクスチャができれば普通のテクスチャと同じだから5回描くよりはいいし
5回描いたものをあらかじめ作って置いた場合は……
メモリとか?よくわからんね
  1. 2012/09/07(金) 22:52:23|
  2. ゲームエンジン開発
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