トックのCG部屋-トップ別室へ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

主人公の友達……を描こうとしたはずだった

主人公が女の子に見えない原因を探るためだったか忘れたけど
女の子女の子してる女の子を描けと言われたので
主人公の友達?
色は適当に置いただけ

主人公の友達枠で描いたんだけど……
こいつは登場させられるかどうか結構怪しいぞ……

あと主人公といろいろな比率を合わせて描こうとしたんだけど
なんかバランス悪くなってしまった感じが否めない
女キャラ、特にラインがわかるような服装だと体描けない……
  1. 2012/04/29(日) 03:04:31|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒロインズ画風比較

制作仲間と唐突に始まった
お互いのゲームのキャラをお互いの画風で描いたらどうなるかという企画

前回の記事で友達の方のキャラを描いて
"まぁ元がないとわからないと思うけど"
と書いたらその元の絵をくれたから並べて比較
わかると思うけど左がオリジナルで右がVer.俺
ジャガ子オリジナルじゃが子Verトック
んでこっちが逆バージョン
北園綾香オリジナルあやっち
似せようというよりはモチーフにして描いてるところがあるから
似てるかと言われると……
まぁでもやっぱり並べてみると同じキャラか?
そもそもある種の二次創作みたいなもんだからこれぐらいが普通なのかな?

絵柄はだいぶ違うよね
自分のはそもそも目指す方向が所謂ギャルゲー系で
今作ってるのが一応乙女げーだからそっちに寄せてる感じ(できてるかはともかく)
友達のは戦略ゲーのキャラアイコンに使うためで
リアル寄りにしてキャラ臭を消すことを意識してる
って感じでお互い目指す方向が真逆とまではいかないだろうけど
内積とるとおそらく負になる
あ、だから一応あれね
あやっち(→)拡大するとだいぶざっくりと描いてるように見えるけど
ここのサムネくらいの大きさに縮小して使うことを前提にしてるからだからね

あとこっちの男メインキャラ3人ももらったんだけど
自分の方が途中だからまた今度
  1. 2012/04/26(木) 06:32:50|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

軽空母その1

なんか作業したらその日途中結果を載せる
というこれまでの方針のもと今日2回目の更新
まぁ絵は割合そんなこともないんだけどね
軽空母途中その1
軽空母ってことで
他の船の大きさを考慮するとだいたい250mかなぁと
んでこいつに艦載機を30機ぐらい載せたいと
で、その艦載機がSu-27レベルの大型機という結構無理な設定
最初は滑走路を中央に持ってきてたんだけど
どうしてもぷくっとした形になっていまいちしっくりこなかった
んで今回やってみてわかったけど
双胴船っぽくすると横幅の割にはすっきりとした印象になるね

でまぁそれなりにでかく見えるけど
実はこいつの後ろにくっついてるのと大きさ的に大差ないっていう
まぁそもそも設定上同じぐらいの搭載能力だから
当たり前っちゃ当たり前なんだけど
全長が全然違うから向こうの方が全体的にすらっとして見える


そういえばこれを作る時に
現実世界での艦種ごとのだいたい大きさを調べたけど
全長で大雑把に見て
正規空母>=戦艦>軽空母≒巡洋艦>駆逐艦
なんだよねぇ……
個人的に戦艦より空母の方がでかいってのがなんか納得いかない
  1. 2012/04/23(月) 04:23:26|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

主人公さらに描き途中ぷらすあるふぁー

主人公塗り途中
肩まで塗った
なんか友達曰く「"女の子"に見えない」らしい
男か女かで言ったら間違いなく女だし、パッと見女なんだけど
"女の子"というより"female"とかなんとか
まぁなんとなく言わんとすることはわかる気がするんだが
正直どう直せばらしくなるのかよくわからん
あと首元の構造物がやっぱりここは修正する

で、ぷらすあるふぁーの部分
制作仲間……といっても共同制作してるわけじゃないが
まぁそういう友達(上と同一人物)が作ってるゲームのキャラを
Ver.俺で描いてみようという試み
よその子
ぶっちゃけ自分とこのキャラより時間かかってるよ
まぁ元がないとわからないと思うけど
だいぶ雰囲気が変わってる
これと逆、つまりこっちのキャラを友達が描いてみたりもしてるけど
やっぱり画風が全然違うってこともあって割と別人
まぁ諸事情によりそっちの方が好都合なんだけどね


そういえば最近線画におけるパス率が下がってる
と言っても顔は目と鼻を除いて全部パスだし
長くてなめらかな線はやっぱりパスになる
でも今までならそれこそほぼ100%パスだったのに
主人公の方では手や腕の一部、服の装飾はブラシで描いたし
友達のキャラは服は全部ブラシ
少しは進歩した……のかな?
まぁそれでも顔をブラシで描く気にはまだまだなれんのだけどね
  1. 2012/04/23(月) 04:11:41|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先月と今月の劇場版ヤマト

先月……といっても公開はもう少し前だけどヤマト復活篇DCをBD買った
今月はヤマト2199を見てBDも買ってきた

前も似たような記事書いたけど
まぁヤマトだから

その感想とどうでもいいことを少し
長くなるから追記で
[先月と今月の劇場版ヤマト]の続きを読む
  1. 2012/04/12(木) 12:13:53|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

主人公描き途中

とりあえず早い段階でキャラデザを一通り終わらせたいなぁということで
今回は主人公
主人公
あぁ!スクールセーターの焼き直しさ!
使いどころがなかったけどそれなりに気に入ってたんだよ……

名前はやっぱり適当
というかありがちな名前にした
他のキャラは苗字は響きで決めて
名前は周りの人間の名前から字をもらってきてたけど
今回は完全に適当
もしかしたら苗字の方を地元の友達からもらって来たかもしれないけど
それすらどうだったか覚えてないぐらい適当

正直人名ってそんなにこった名前つける気がない
ファンタジーとか中世設定みたいな土地とか職業とかに由来する世界ならともかく
そうでもない未来的設定のSFで苗字の由来なんて親がそうだった以外にないし
名前だって普通の人間ならストーリーにかかわるようなものになるわけない
もちろんそれが意味を持つような話もあり得るけど
そうでなければそのキャラの親の設定や思考が絡むぐらいで
特にそういうのがなければあとは適当でいいわけ
春夏秋冬だの東西南北だの色や花や動物の名前だのを
メインキャラの名前に必ず入れるっていうような作品もあるけど
まぁ自分でやるのは趣味じゃない
てなわけでキャラ名考えるのって適当だからこそめんどくさい……
  1. 2012/04/09(月) 07:51:23|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャラ塗った

肩ぐらいまで塗った
鷹森と神代
んー……なんかやっぱり鷹森の方気に入らね
あとで修正しよう

ノベゲーって最終的な評価はともかく
見てみる、買ってみる、やってみる、までは
結局のところほぼ絵で決まるわけだから
これで勝負しなきゃならんのかと思うとかなり怖いな
二次創作じゃないから原作ファンが試しにってこともないし
エロがあるわけでもないし
……まぁ無理だろうな
そもそも端っから売れるものになるとは思ってないけど
  1. 2012/04/04(水) 04:59:57|
  2. 二次元
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トック

Author:トック

プロフィール(仮)

twitter:elgraiv_took
└ブログ更新情報

twitter:elgraiv_take
└無駄な日常つぶやき用

FC2カウンター

コンテンツ一覧

本棚

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

