トックのCG部屋-トップ別室へ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

骨が入れ終わった

それとウェイト調整も一応終わり
キャラ制作その4
どうも後から骨を追加しても
それに対応する頂点グループを作ればちゃんとバインドされるみたいだから
服を着せてそれを制御するための骨を追加してってのも特に問題はなさそう
一応今まで作ったものよりは数箇所改善してるところがあるけど
まぁポーズとらせないとわからないよね
んじゃなぜそうしなかったかというと単にめんどくさかった
というかいまいちいいポーズが浮かばなかった
剣や銃でも持ってるとちょっと違うんだけどね
  1. 2011/06/25(土) 00:43:36|
  2. 人とかキャラとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5周年記念 特になし

はい
5周年ですよ5周年
去年の予想通りやっぱり特に何もしませんでしたと

ここまで続けてこれたのも応援してくださった皆さんのおかげです
とまぁ普通はこういうことを言うべきなんだろうけど
正直このブログに関してはんなこたないね
少なくともここ数年に関しては

「ここまできたらやめるのもったいないよねぇ」みたいな
そういう感覚
結局モチベーションなんざ内側から来るもんなんすよ

先月まで数ヶ月は更新頻度がガクッと下がって月1ぐらいだったけど
それでもこれまで更新0の月が一度もなかった(らしい)というのは
がんばったんじゃないかなぁと勝手に思ってる
っても適当なテキストだけってのもあったけどね

さてここ一年は……
うーむ
去年の秋学期は課題に追われてほぼ更新してなかったから
何をやったかというと結構怪しい
ただ一応制作のほうは進めていて
設定も重要なところは固まってきてるから
そろそろちゃんと話を書き始められそう


5年間でどれだけ記事を書いたかというと
この記事のURLがblog-entry-733.htmlだから733
とならないのがまたおかしなところで
一応基本的に一度書いた記事は下書きにこそ戻しても消しはしてないんだけど
まぁ例外も当然ありまして
記事の番号が百数十飛んでるところがあるわけです
確認したら
08/10/19日更新のhttp://took.blog72.fc2.com/blog-entry-370.html
から
08/10/22日更新のhttp://took.blog72.fc2.com/blog-entry-492.html
まで記事の番号が121個抜け落ちてると
このときFC2ブログが一時期バグっててね……
記事の下書き自動保存がなぜか保存するたびに番号がインクリメントされて
同じ記事の下書きがずらーっと並ぶってことが一度あったんだよねぇ
まぁそれがなくても記事数10個ぐらい足りないからいくつかは自分で消してんだけどさ
たぶんちょっと書いたけど下書きのまま消したとかそんなんだと思うけど

ちなみに今記事数は601
公開状態になってるのだけだとこの記事を除いて493
100以上の記事が下書き行きになってるね
まぁ5年もやってるといろいろあったんだよ
高校から初めて転校があって大学生になって
いろいろと思考が変わってくるわけですわ

ちなみにアップロードしたファイルの使用量は一年目から変わらず限界上限の(1*年)%以下
やっぱり100年続けられるね!



さて
こんなところにしておくかなぁ
早くしないと23日になっちゃうし
まぁ日時指定はできるけどさ
こういうときぐらいちゃんとそのままにしたいじゃん
とまぁ適当なことを言っていつもどおり文がまとまらないのをごまかす
改めて考えると感慨深いというかなんかそんな気分でもないわけでもないけど
もう今更だねー
10周年の時には何かやりたいねー
まぁたぶん何もやらないけどねー
というかなくなってるかもしれないしねー

一番最初の記事の投稿日時が2006/06/22の23:55:32
ちょうど5年にはちょっと早いけどさっさと投稿するか
ぶっちゃけ何かおかしいなと思ったら後から修正してるし
さっき書いたここと矛盾してる気もするけど
まぁそんなもん

よし



あ、

そういえば昨日は自分の誕生日
また中途半端な日に始めたもんだよねと
お決まりのことを書いておく

もうこの年だと誕生日ってもうれしくもなんともないよねと
これもお約束
  1. 2011/06/22(水) 23:51:20|
  2. お知らせ・管理など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Blender 2.5 ウェイトの左右対称化スクリプト

キャラクター作って骨入れてウェイト調整をやってたわけだけど
なんかBlender 2.5になってウェイトのミラーコピーというか左右対称にするスクリプトがなかった
というか単純に探したりないだけだと思うけどちょうどいい機会だからスクリプト書いた

一応仕様としては
オブジェクトのローカルでxプラス側にある頂点のウェイトをマイナス側の頂点にコピー
このとき頂点グループの名前が"R"か"L"で終わるものは
それぞれ"~R"なら"~L"、"~L"なら"~R"のウェイトに変換する
頂点グループの自動追加はやらないので、
"~L"があるのに"~R"がないなど片側しかないとおそらくバグる
APIの仕様かオブジェクトモードでしか使えないっぽい
てな感じ

んでそのコードがこれ
MirrorWeight.py
例によってpyといいつつ実際の拡張子はtxt
pythonコンソールにソースコード全部コピペで実行できる
テキストエディターからのスクリプト実行はなんかよくわからんけどできなかった

公開はするけど結局は自分が使うためのスクリプトだし
使い勝手が悪い、変数名がおかしい、コードに無駄が多いなどなどはあるだろうなぁと
まぁ個人的には使えたから正直どうだっていいけど
  1. 2011/06/22(水) 00:39:05|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャラ制作その2

とりあえず手足がついた
キャラ制作その2
ここからバランスを整えてポリゴン数を増やしながら作りこみ
  1. 2011/06/13(月) 10:05:59|
  2. 人とかキャラとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャラ制作その1

最近結構更新できてるかも
と思ったけど一年前までの平常時より少ないぐらいなんだよなぁ
ここ数ヶ月の月1更新するかどうかってのが異常だったわけで……

ゲーム用にキャラクターのモデリング
キャラ制作その1
顔と胴だけ
バランスとかおおよその形を確認する段階だからまだまだポリゴンは荒い
首の辺りは頭とくっつけてからちゃんと直す予定
そして安定の耳は後回し
顔の形は今までのとあんまり変わらないはずだけど
胴は人体解説の本買って来たから今までのよりは幾分ましなはず
  1. 2011/06/09(木) 08:13:17|
  2. 人とかキャラとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巡洋艦デザインその2

今回は艦橋を作って船体のほうもいろいろと調整
巡洋艦その2
最近はなんか知らんがBlender触る時間が増えた
なんでだろう

今年はコンテスト挑戦してみようかなぁ
去年だか一昨年だかに出しそびれたテーマで
ただそうなると必要になるのは艦船ではなくロボットとビル群……
内容を変えずに舞台を宇宙にってのも厳しいからなぁ
まぁロボットもビル群も後々必要にはなるはずだから
作っても最終的には無駄にはならないと思うけど……
  1. 2011/06/07(火) 23:25:31|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巡洋艦デザインその1

戦艦のほうはコンテストのときに作ったものを改修って形で作ったけど
巡洋艦は元の形もそんなに気に入った形じゃないから一から作り直し

というわけで
ほい
巡洋艦その1
今のところはこんな感じと
寝る
  1. 2011/06/04(土) 02:24:15|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トック

Author:トック

プロフィール(仮)

twitter:elgraiv_took
└ブログ更新情報

twitter:elgraiv_take
└無駄な日常つぶやき用

FC2カウンター

コンテンツ一覧

本棚

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

