トックのCG部屋-トップ別室へ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マスク画像を使って文字送りを実装する

文字送りってアレね
あのゲームとかで文字が順番に出てくるやつのことね

んでちょっと考えたけどこんな感じでいいんじゃないか?
マスク処理
UV座標を変化させてマスクを横にスライドさせる
んで一段表示しきったら次の段に移動する
この方法だと配列に文字を追加していくよりスピードが柔軟に変えられるし
文字の描画自体は最初に一回だけやればいい
まぁアルファブレンディングの速度がどれだけかはよくわからないから
処理スピードの優劣はわからないけど
ただこれ結構メモリ食うよね
-----2011/4/2追記----------
よく考えたらUVで範囲指定するんだから等倍の画像じゃなくてもいいよね
そうすると小さい画像使えばメモリはあんまり食わないかも
ただ下の方法もそうだけど文字を全部表示しきったかどうかの判定が結構難しいよね
まぁ最後の文字の座標がわからないとどの道「~。▼」見たいなアイコン出せないから
何とかして調べなきゃいけないんだけど
-----追記ここまで----------

そうじゃなかったら
マスク処理2
みたいな感じでやればメモリは節約できるし
フェード範囲も変えられるけど
クリッピング……という言葉が正しいか疑問だけど
その処理は動的にやらなきゃいけないから速度がちょっと心配
ただこの方法でトランジッションやってるのは普通にあったと思ったから
あんまり問題ないのかなぁ
それともちょっと方法が違うのかなぁ
  1. 2011/03/31(木) 22:55:29|
  2. 試験的な物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プログラミングメモ(描画部分のクラス構造)

今作ってるゲームの描画部分のクラス構造の話
こんな感じで作ってるよっていうだけ
あてになるかどうかなんてしったこっちゃないね
英語弱いのとそこをいちいち調べながら作るような気概はないからクラス名が結構怪しいけど
まぁその辺はスルーってことで

今回はそんなに長くないけどいつも通り説明は追記で
[プログラミングメモ(描画部分のクラス構造)]の続きを読む
  1. 2011/03/29(火) 18:51:53|
  2. 試験的な物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開発状況

さて今月は全力で制作をするといってもう半分が過ぎたわけだけど
今の時点でできたのは一番最初のサークルロゴみたいなのが出る部分だけ
やっていることは単に画像のフェードインフェードアウト
あとクリックでスキップする機能もちゃんと追加
あんまり載せても意味ないけどスクショ↓
スクショ01
やっぱり大変だわ
約1200行で出来上がったのがスライドショーのようなもの
まだロゴの画像ファイルの指定や秒数なんかはハードコーディングしてるから
その辺を外部ファイルで設定するにはさらにもう100行ぐらいは使いそう
さらにいうとオブジェクト管理がまだいい加減だから
本当に最低限動く部分しか作れていない

拡張性や再利用性を考えて構造を練ったはいいけど
逆にいろいろと面倒になってる気がする
うまくいったところがあったらまたプログラミングメモに載せようと思うけど
まぁ初めてゲームプログラミングだからお察しくださいってレベル

まぁ当然だけどはかどってはいないよ
さすがにMacのほうは電源落としてるし
こういうとき役割を二分してると不便なんだよね
ってもCGが作れないだけだけど
  1. 2011/03/16(水) 07:43:11|
  2. 乙ゲ―用
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Windowsマシン新調

今まで散々Twitterでぼやいてたけどようやく新しいPCを買った
結局Dellでも気に入った構成がなかったからパーツ買ってきて組んだ
結構ノープランでいったからちょっと店員さんに迷惑かけたけど
とりあえず自分の思ってた要件を満たすPCが組みあがった

ケースはミドルタワー
OSはWindows7の64bit
CUPがCore i7でメモリがトリプルチャンネルの6GB
GPUはNVIDIA製のミドルクラス
HDDは2台積んでWindowsのシステムプログラムとほかを物理的に分ける
SSDは今回はパス
そのほかの構成は適当

このいい加減さ
でもこの構成が見つからなかったんだよ
店員さんに「ゲームがしたい」っていう体でパーツを選んでもらった
パーツは普通の量販店だったからメジャーなものしかおいてないだろうし
まぁ結構無難なものになったんじゃないかな
しいて言うならCドラは1TBもいらなかったけど
少なくしても大して値段変わらんしSSDはもう少し待ちたいからまぁいいかって感じ

今いろいろと制作開発の環境を整えているところ
あとはそもそもDirectX関係以外の制作系のメインはやっぱりMacで
それ以外のことがWindowsマシンの役割って感じだから
いろいろなユティリティソフトやツール関係もぶち込まなきゃね

これでようやく制作月間がスタートできる

新しいPCというかOS入れただけのPCって快適でいいよね
まだプロセス数が50もなくて快適だけどだんだんと重くなってくるんだろうなぁ
  1. 2011/03/04(金) 12:08:20|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トック

Author:トック

プロフィール(仮)

twitter:elgraiv_took
└ブログ更新情報

twitter:elgraiv_take
└無駄な日常つぶやき用

FC2カウンター

コンテンツ一覧

本棚

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

