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プログラミングメモ(セカンダリモニタへの表示)

セカンダリディスプレイとか言うことも多いかもしれないけど
ここではモニタって言うことにするよ

過去にJavaで作ったプログラムをC++に移植しようとして
ずっと詰まってたのがこれ
複数モニタの環境でセカンダリモニタにウィンドウを表示させる
考え方はJavaと変わらないんだけど実装方法がわからなかった
基本的にWindows環境でのC++の記事だけど一番最後にJavaでのコードもあるよ

説明は追記で
[プログラミングメモ(セカンダリモニタへの表示)]の続きを読む
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  1. 2010/09/25(土) 21:03:47|
  2. 試験的な物
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UV展開40%完了

UV展開
頭以外の上半身の展開が終わった
今回は一応ちゃんとグリッドを貼りながら展開

以下追記で言い訳
[UV展開40%完了]の続きを読む
  1. 2010/09/22(水) 02:55:26|
  2. 乙ゲ―用
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メカモデリング終了

この前友達に「まだあきらめてないのか」と言われたけど
まだあきらめてないよ!一応
モデリング終了
手は骨を入れてからかぶせるように作る

今回はこれで妥協するしかない
モデルが荒くてもテクスチャ頑張れば多少は見栄え良くなるし
あと動きをつけてエフェクト盛れば何とかなると信じる

最近、忙しい忙しいとかほざいてることが多いけど
自分の場合その気になりゃ平日6時間位フリーな時間を作れる
-追記-(……と思ったけどさすがにそれは無理かも)-追記ここまで-
休日はその倍はいけるわけで
それを全部制作に回せば一ヶ月で200時間位はある
これで作品の一つも作れないとかもはや甘え以外の何ものでもないよね
まぁ作品の質にもよるけどさ

前回のってレンダリングを除いた実質の制作時間ってどれ位だったんだろう
今思うと……というか作ってる途中からわかってたけど
アレはホントないよなぁ……
今回は出来損ないのMADにならないようにちゃんと話を作ってはいるけど
結局完成する頃にはどうしてこうなった状態なんだろうなぁ
  1. 2010/09/17(金) 08:13:43|
  2. 乙ゲ―用
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メモ書き

ちょっと思いついたことをメモ

各クラスにスタティックな変数を持たせる
その変数をコンストラクタでインクリメント、
デストラクタでデクリメントすることで
今生きてるそのクラスのインスタンスの数がわかる
8割方デバッグ用ではあるけど解放ミスとかも簡単に見つけられそう
まぁ常套手段っぽそうでもあるけど

キャラクターの必殺技みたいな長いモーションは
小さなモーションの関数を配列に入れて管理して
使うときは配列内の関数を順に使っていくことでなんか複雑な動きをさせられそう

メモ書き終わり
  1. 2010/09/15(水) 19:28:34|
  2. 雑記
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だいくすとらけーろたんさくあるごりずむ

アルゴリズムって本とか授業とかでやっただけじゃダメだよね
面白さ的な意味で
スクショ
というわけで実装してみた
まぁ詳しくはまた今度書く
アプレットも載せたいし
この記事のタイトルがあんななのはそういうわけ
-----------2011/05/29-04:52追記-----------
実は別室の方でこっそりアプレットを公開していたり
---------------追記ここまで---------------
  1. 2010/09/12(日) 17:03:34|
  2. 自作のアプリとか(仮)
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顔モデリング終了

顔
んー……どうなんだろう………
最後まで作ってみないとわからんよなぁ
というのはやっぱり経験不足故か
まだ全身ちゃんと作ったのが2人だけだもんね

以下近況報告

[顔モデリング終了]の続きを読む
  1. 2010/09/03(金) 21:12:33|
  2. 乙ゲ―用
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プログラミングメモ(キーの状態を管理するクラス)

今回はゲームでのキー入力の管理的なこと

ただ今回のは「こうすればできるよ」とかそんなんじゃなくて
何となく思いついた自分なりの解決案
この手のプログラミングは独学だから定石も知らない
ついでに言うとゲーム自体が全くできてないから
まだ動きを確認していないのよね

だから挙動の保証もできないわけだけど
書きたくなったから記事を作った

説明は追記で

[プログラミングメモ(キーの状態を管理するクラス)]の続きを読む
  1. 2010/09/02(木) 09:33:24|
  2. 試験的な物
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