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キャラ制作

メカの方を進める気が全く起きないけど
それでも何か作らなきゃ時間がもったいないからこれ
顔
作り方完全に忘れた
もう最後にキャラ作ったの9ヶ月も前だもん
ってもあの頃だって作り方が固まってたわけじゃないけど

あーやっぱりバランスおかしいよなぁ
目をちゃんと入れたら違うんだろうなぁ
そんで髪の毛つけたらまた変わるんだろうなぁ

とりあえず作ってみてからいろいろ修正しよう
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  1. 2010/08/30(月) 23:35:35|
  2. 乙ゲ―用
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アルゴリズムメモ(視線とポリゴンの交差判定)

今回はレイトレーシングで使う視線とポリゴンの交差判定
レイトレーシングの基本的な仕組みは面倒だから書かないよ

説明は追記で
[アルゴリズムメモ(視線とポリゴンの交差判定)]の続きを読む
  1. 2010/08/30(月) 02:35:18|
  2. 自作レンダラ
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足部分作り込み

この段階に入ると時間の割に全く見た目に反映されないのが辛いなぁ
足
あ、今気付いた
ちゃんと同一平面上になきゃいけないのになってない点がある
まぁ後で修正するか

全く関係ないけどストパン見直してちょっと追記

[足部分作り込み]の続きを読む
  1. 2010/08/28(土) 23:35:06|
  2. 乙ゲ―用
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もっと他にやることがあったはずなんだけど……

スクショ
ほらゲーム作る時のプログラミングって
ゲーム自体の他にもゲームを作るためのツール作成もあるわけで
まぁそんなことをやってたんだけど
なぜかお絵描きツールもどきになった
いや、なぜかってわけでもないんだけどさ
  1. 2010/08/25(水) 06:48:03|
  2. 自作のアプリとか(仮)
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膝関節

こういうのって結構時間かかる割に成果として微妙
まぁそれでもなきゃいけない物だから作るしかないんだけど
膝関節
透過表示してるやつね
二重関節で合計120度まで曲げられるからそれなりにいろんなポーズができるはず
この辺をちゃんとしなきゃいけないのがCGロボの辛いところ
あと前回と見比べてもらえるとわかるけど面取りしたところが何カ所かある



んであんまり関係ないんだけど右上の座標値
個人的に人工物を作るときには点の値をある程度きりのいい値に調整するようにしてて
今は表示されてる桁数ぎりぎりまで使ってるけどあんまりこの状況は好きじゃない
表示されてる桁以上に本来は数字が存在しているわけで(何桁かは忘れたけど
例えば0.125と表示されていても0.1250000だったり0.125431643だったりする
ここで一桁分余裕を持たせて表示できると0.1250と0.1254で見分けがつく
まぁそれでも0.12500000と0.12502354とかはわからないけど
まだ値を調整した後かする前か判断しやすいし相対的な誤差も小さくてすむ

でこの状況を改善するのに一番簡単なのが表示する桁数を増やすことなんだけど……
設定パネル見たけどいまいちよくわからん、てかできるのかすらわからん
次に考えたのがすべてのオブジェクトの大きさを10倍にする
ただ単純にスケール値変えるだけじゃ意味ないから
すべての頂点位置とすべてのオブジェクトの座標を今の10倍にする
まぁそんなこと実際に手でやろうってのは不可能だからスクリプトを書いたわけなんだけど
結果としてはおおよそうまくいった
ただねぇ……
親子付けされたオブジェクトがうまくいかないんだよねぇ……

他のソフトがどうだったかは覚えてないけど
Blenderのローカル座標って親オブジェクトからの相対座標じゃなくて
親子付けしたときの座標軸をそのまま持って親と一緒に動くから
同じ位置関係でも親子付けした場所でローカル座標が変わってくる
要するに親オブジェクトの中心≠子のローカル座標の原点ってわけ
ローカル座標の原点の親オブジェクトからの相対座標も変える必要があるだけど
どこで定義されてるのかよくわからんのだよねぇ……
matrixLocalがなぜか親基準だからそっちで弄っても見てるんだけどうまくいかんし
てかそもそもこの座標のやり方が個人的に気持ち悪いから
ローカル座標=親との相対座標に修正するスクリプト書きたい
もう少し調べてみるかなぁ


さて長々と書いたけどまだ書くよ
もっともここからはCG関係なくなるから追記にするけど
まぁ近況報告だね
[膝関節]の続きを読む
  1. 2010/08/21(土) 04:51:20|
  2. 乙ゲ―用
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戦闘空母その2

半年ぶりか……
戦闘空母2
まぁ進んだと言えば進んだのかな
  1. 2010/08/07(土) 17:51:25|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
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ほんのちょっとだけ進んだロボ

今月も更新回数がひどかった……って書いて放置してたら先月の話になってた
とまぁなんかここ数ヶ月ずっと言ってる気がして確認したけど
いやはやこの半年の更新回数はなんなんだろう
月平均で5回位じゃないか?
しかも全く関係ないプログラムや近況報告やメモ書きを含めてのそれ
それに過去のだと非公開記事に戻して数が激減してる月もあるけど今回はそうじゃない
実は100件以上非公開になってる記事があるけどその9割は06~07年
夏休み入ったしそろそろやらなきゃな……

最近一番の問題は勉強してないとかそういうことじゃなくて
何も本気でやってないってことだってことがわかった
だからアニメ制作とか乙ゲー制作とかそういうのでも
市販レベルの物を作る位の覚悟でやればそれはそれでいいんだよね
ま、わかったところでどうしようもないんだけど
なんか最近どんどん卑屈になってる気がするなぁ

もはやおまけ
さて、前回からの変更点はどこでしょう
間違い探し

まぁアクティブになってるやつなんだけどね
さすがにポーズじゃないよ
  1. 2010/08/01(日) 01:48:43|
  2. 乙ゲ―用
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