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乙女ゲー作ることになった

最近文字だけ更新ばっかりだね!

まぁそれはさておきタイトル通り
一年以上前に宣言した同人サークルあったけど
そこで、乙女ゲー作ることになりました。
んなわけでこれからそっちに時間裂くことが多くなるよという話
レンダラの方は多分学校にいるときに進めることも多いだろうからあんまり影響はないかな

ただねぇ…
まぁサークルってもメンツが自分と友達一人の二人だけなんだけども
その友達は過去にラジオドラマ作るってなったときに
何かって言うと忙しい忙しいって録音を3ヶ月位放置しやがったやつでね…
というか単に優先順位が最下層なだけなんだと思うけど、こっちからしたらそんなの関係ないわけで…
そんな感じなんで正直どうなるかわらんわ

まぁ未だにアニメ制作の素材作りで止まってるお前が言うなってなりそうだけど
これでも他人と一緒に何かやるってなったら結構優先してやるのよ、自分はね
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  1. 2010/03/31(水) 07:51:17|
  2. お知らせ・管理など
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今日の夜中やったこと

・基本的なクラスの宣言
・可変長配列の実装
・配列、行列系の構造体定義
・頂点、面のメンバ宣言

うん、ほとんどやってない
いやまぁ可変長配列の実装でまたいろいろと言語的な壁に……
vector?うーん……
さらっと調べたけど自分で書いた方がいろいろ応用が利きそうでね

また今日実家帰るけどソースは持っていくから進める
…かどうかはわからん
いつも持ってくだけ持っていってやらないし
  1. 2010/03/25(木) 07:17:17|
  2. 自作レンダラ
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ようやく書き直し始めた

今までC++の勝手がよく分からなかったから全然進めてなかったけど
今日ようやく書き始めた
今まで
class A{
B b;
}
class B{
A a;
}
的な構造すらどう書けばいいかわからなかったから
そこで結構躓いてたのよね
Javaはホントに楽だったよ……
上のでコンパイラ通るんだからね……
ファイル分けても修正する必要ないし……

いやーそれにしてもどこから手を付けていいかわからんね
いろいろと弄ってきたから全く使われてない無駄なコードが各所にあったり
コメントもほとんどつけない上に変数名も略しまくって読み辛かったり
なんでこんな書き方したのか理解できないところがあったり
今はちゃんとコメントつけながら書いてるよ
クラス名変数名もちゃんとわかる程度にはしてるし

そもそもコードの量がそれなりにあるからね…っても数千行だけど
まぁ考えながらとはいえ基本的な部分だけでも詰めて3ヶ月位はかかって書いたものだし
そんな一日二日で移植できるもんじゃないけどさ

うーん……
やっぱ書いたところで機能が増えるわけじゃないから
モチベーション保つのがむずかしいなぁ
  1. 2010/03/24(水) 23:40:54|
  2. 自作レンダラ
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リンク整理

リンクを整理します。
というかリセットします。
いや、だってさぁ…
うん

追加希望あればこの記事にコメントください
  1. 2010/03/24(水) 12:37:26|
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またメモ

無駄機能を追加してる過程で気付いたことをちょっとメモ

まず影の計算方法がおかしい
今ソース見られないからはっきりとは言えないけど記憶をたどって推測すると
どうやらバッファに書き込むときと最終的な計算時の2か所でおかしなかとやってるみたい
あとポリゴンの裏面の扱いが結構怪しい
たぶん影の計算にもこいつが絡んでるような気がする

それとミップマップ的なものをどうしようか考えてたけど
バッファにUVを書き込んでおけば近傍ピクセルのUVとの差分が分かるから
それをもとにサンプリングすれば何とかいけそう

どっちも結局前に書いたバッファの改良をしないことにはどうしようもないから
今すぐどうのってのはできなさそうだなぁ

まぁ今のうちにわかる範囲でいろんな問題点を見つけておくってのもありはありか
言い訳っぽいけどね
だってC++よくわからんのだもん……
  1. 2010/03/21(日) 01:06:23|
  2. 自作レンダラ
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少し修正

修正
バイトのノルマも終わりいいわけできなくなったしそろそろ進めたい
いや別に一人で勝手にやってるわけだからいいわけも何もないんだけどさ
単純に気分の問題

というかまぁCGやってないわけじゃないしプログラムも書いてるけどさ
全部が全部載せられるものってわけじゃないのよね、いろんな意味で
  1. 2010/03/12(金) 15:22:14|
  2. 人とかキャラとか
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ここ最近やったこと

バイトとか以外でここ最近やった進めたこと

・体のモデリング修正
いろんな角度から見直してみたらなんか違う気がしたから修正

・DirectXで簡単なゲーム作成
集中講義でDirectX習ったからス/タ/ーフォ/ック/ス的な3Dシューティングを作った
っても講義中にできたのは岩っぽいものが飛んできてそれをよけるだけのゲームだけど
家で少し改造して弾撃って岩壊すところまでできた

・レンダラ改造
来る3Dテレビ時代を見据えた無駄機能を追加

・HDD内整理
今までファイルを結構ぐちゃぐちゃに置いてたMacのHDDを整理
データ移動に使ってたWinMac共有フォルダやUSBメモリも要らないものを削除
コンテスト用のデータとかそろそろDVDにでも焼いて消したい

3月入って一週間経つけどやっぱりほとんどできてない…
  1. 2010/03/07(日) 12:35:02|
  2. 雑記
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