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ピクチャ 1
手のモデリングってキャラ作る中でも面倒な方だよね…
まぁ髪の毛ほどじゃないけど
作り方もよくわからないし
正面からだと人差し指~小指が重なって見辛い選択し辛い
それと腕を斜めに下ろした状態をデフォにしてるからさらにやり辛い
足なんかは靴はかせるなら作らなくてもいいとしても手はそうもいかない
片方作れば反対側は反転コピーだから片手が武器とかでも負担は変わらないし
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  1. 2009/11/29(日) 21:16:44|
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C++で書き直す

今までJavaで書いてたけどやっぱりC++で書き直そうかと
まぁ書き直したところでスピードが出るかどうかはわからないけど
Javaだと不便なところもいろいろとあって…

ただ移植するのに障害もいろいろとあってね…
やっぱりJavaのAPIってのは便利なのがそろってるから…
  1. 2009/11/25(水) 01:29:40|
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上半身

上半身
ちょっと肩幅が広すぎるか?
というより下半身が小さすぎるのか?
いやまぁでも男だしこんなもんでいいのかなぁ
んー…でもちょっとバランスが気になる…
まぁ手足はまだちゃんと作ってないから
そこまでできたら全体を見てバランス調整するか
  1. 2009/11/23(月) 03:19:15|
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主人公っぽいもの

作り始めた
顔
前回でだいぶ顔のモデリングになれたと思ってたけどそんなことなかった
  1. 2009/11/21(土) 16:42:50|
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エッジ判定のゆとり

とりあえず画像を見てもらった方が早いかなと
改良
赤で○をつけたところが主な直ったところ
さぁこれでホントにエッジ描画に関しては一段落かな?
あぁいや一応手描き風に見せる為に線にムラを出すようにしようかとかも考えてたんだっけ
まぁそれでもとりあえずは一段落か
  1. 2009/11/16(月) 00:14:26|
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剣を抜く的な改


なんつーか余計おかしくなったような気がしないでもないな
  1. 2009/11/11(水) 22:17:48|
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剣を抜く的な

抜刀…って言い方が正しいのかよくわからないけど
そういうアニメーション

左手の剣を抜く部分のモーションは結構好きだったりするんだけど全体的に不自然だよなぁ
下半身が固まり過ぎ…というかもっと上半身が腰ごと足近くまで動く感じなのか?
後右手…は結構動いてるけど直線的で固い…か…?
顔は多分相手を見続けるだろうと思ったけど今考えると普通に動くね
目で見続けて顔はからだほどじゃないけど動くってのが理想っぽいけど
あいにく目はテクスチャだから簡単には動かせんのよ…

ん?鞘?いや、ほらそれはさ…うん
正直作るかどうかもわからん
モーションが面倒になるってか多分この動きじゃ剣でかすぎて抜けない
まぁさすがに差すのになにかは必要だろうから何かしらつけるところは作るけどね
  1. 2009/11/10(火) 20:29:30|
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剣になったり銃になったり

武器を別なのも作った
剣銃にもなるよ
本当は持ち手は回転するんじゃなくて車輪みたいな形のもので持ち替えるようにしたかったけど
その部分だけ変にでかくなりそうってのとモーションが面倒になるってことで断念

やっぱり手の作りがちょっと気になるかなぁ…
親指がいまいちどうなってるのかよくわからんのよね…
  1. 2009/11/08(日) 16:47:13|
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服のボーン組み直し

てやっ
ボーンの数を倍以上に増やした
とりあえずこれくらいあればいろんなポーズとらせても大丈夫かな
  1. 2009/11/07(土) 21:48:00|
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エッジ描画速度向上

改良
エッジ描画が少し早くなった
改良前:43秒→改良後:26秒
ただこれはものによるかなぁ…
状況によっては前の方法より時間がかかる可能性がある
それと相変わらず結構いい加減な方法使ってるから少し不安
ここから早くするにはまず言語を変えるとか…
ただそうすると画像IOと表示関係が面倒だし
やったとしてもJNIを使ってみる位かなぁ…
それで早くなるのかはわからんけど

追記
まぁちょっといろいろ試してみたけど細かいところにJNI使っても変数の参照が大変で逆に遅い
ただ配列を作る→それを元に計算の流れを繰り返しさせたらC++の方が早かったからやっぱり差はある
プログラムの中は配列操作ばっかりやってるから全体的に書き直せばもしかしたら早くなるかも
もっとも配列使わないのが一番いいんだけどね…
んー…てことは起動部分と描画部分とファイルIO部分をJavaで書いて
後の部分をC++で書き直してJNI使えば少しは早くなるのかな?
まぁアルゴリズムを見直した方がいいのはわかるし
Javaもいいわけに使えるほど遅いわけじゃないんだけども
やっぱりC++使えた方が便利なんだよねいろいろと
  1. 2009/11/06(金) 07:33:57|
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