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キャラの顔作成過程のキャプチャー

をページにまとめました
といってもただ並べて表示させただけだけどね!
本当はうまくいったら解説とかつけて作りたかったんだけど
なんかめんどくさくなったからもういいやーという感じ
そのまとめたページはここ(※ちょっと重いよ!)
まぁかなり前にとっておいたのを適当に載っけただけ
最近だって何も作ってないわけじゃないんだけどねぇ
ボーン入れたから試しにアニメーションをとかってやってるんだけど
映像はまだそんなに簡単に載せられるようなものじゃないのよねぇ…
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  1. 2009/08/22(土) 04:24:40|
  2. 人とかキャラとか
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ブログ改装中

何となくブログのデザインを大幅に変更したくなったのでいろいろと弄ってます
今までの公式テンプレートを少し自分用に改造したのもシンプルで好きだったんですが
いろいろと不便なこともあるのでここらで少し大幅に改装でもしようかと

デザインの方向性は今までと変わらないですね
無駄に飾ると見辛かったり重くなったりするのと
見た目だけで中身が全くないブログというのもなんだかなぁという感じなんで
身の丈にあったデザインと言うかそんな感じのものがいいかなと
まぁ単純にシンプルなものが好きというのもあるんですが
服とかもそうなんで

改装中だからといって直接的にそのせいで更新が止まるわけでも
何かが見えなくなるというわけでもないんで特に問題はないんですが
一応デザイン、レイアウトがおかしくなるのでそれだけ書いておこうかなというわけです。
  1. 2009/08/18(火) 00:27:48|
  2. お知らせ・管理など
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炎を作る

パーティクルを使わずプロシージャルテクスチャだけで簡単に炎が作れる
というのを見つけたのでそれを試してみた

映像はフラッシュに固めたけど若干重いかもしれないので追記に
今回はぎりぎり500kBに収まった

仕組みを簡単に説明すると
テクスチャのマッピング方法をObjectにしてそのターゲットにEmptyなどを設定して
それを動かすとそれに合わせてテクスチャも動くというもの
それをいくつか重ねて後はwaveでうねらせたりノードを使うことでかなりそれっぽくなる

とりあえずソース
http://blender.jp/modules/news/article.php?storyid=2392

追記に動画

[炎を作る]の続きを読む
  1. 2009/08/17(月) 16:22:34|
  2. 試験的な物
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ラジオドラマ始めました

冷やし中華風

前に書いたサークルで作ると言ってたラジオドラマ
結局いろいろとあって個人制作に
ついでに今年の黒歴史候補その1(去年はコンテスト用の映像ね)

んでまぁ一応CGからはずいぶんはなれていることと
FC2ではそれを公開するのに環境が若干不便ということで
トックの声部屋※名前変更しました
上のリンクからラジオドラマ用のブログに飛びますよと
"ラジオドラマ部屋"じゃなくて"ラジオ部屋"なのは普通のラジオもやりたいのと
単純に"ラジオドラマ部屋"というのが長過ぎる感じたから
まぁどうだっていいんだけど

というわけでこっちもよろs…いや、いいや…
  1. 2009/08/16(日) 20:54:59|
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エッジがおかしい

高頻度の更新が少し続いた後しばらく音沙汰なしはいつものこと
今回は別なことをいろいろやってたのよ

それはさておき
Blenderの方でもアニメーション用のエクスポーターを書いて
ようやくアニメーションの出力ができるようになったんだけども
試しにレンダリングしてみたものでトラブル発生
黒い線が…
いや、ポーズがださいとかそういうことじゃないよ?
なんか黒い線が入るんだよね…
ちなみにあと背景が黄色いのは見やすいように編集しただけ

アニメーションだから他のコマも見てみたけど、こうなるのには条件があるみたいで…
このシーンを別の角度から見てみると
シーン
こうなってるんだけども(アクティブになってるのがカメラね
どうやら右下のドローン(初代)がカメラの横に来たときになるらしい
んでどうやらこれはドローンのエッジらしいんだが…
確かにエッジの座標変換が怪しいのはあるんだけど
さすがにこのレベルは確実にどこかおかしい

というわけで原因を探ったんだけど…
どうやらこういうことらしい
図解
んでまぁちょっとその部分を弄ったらまぁなおりましたと
オチはないよ

ただ一応直ったのはのはいいんだけども
今回に近い状態でちゃんとレンダリングできるようになったのかは怪しいかな
  1. 2009/08/11(火) 05:49:08|
  2. 自作レンダラ
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アニメーションをレンダリングできるようになったよ!

サムネクリックで拡大して再生
アニメーション
連番ファイルを読み込んで連番画像を出力してるだけだから
バッチ処理みたいなもんなんだけどね
あとはこれに合わせてエクスポータ書かないと…
  1. 2009/08/06(木) 06:13:36|
  2. 自作レンダラ
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ボーン入れたのをレンダリング

ボーンのウェイトとかちゃんと正しく計算できてるかのチェック
って言ってもレンダラというよりエクスポータのテストだけど
比較用に右側が内蔵レンダラで普通にレンダリングしたもの
自作の方内蔵レンダラ
カーブは書き出せないから坊主
前のやつはちゃんとメッシュに直してたのよ
とりあえず合ってるんじゃないかな
CopyLocationとかもそのままで大丈夫みたいだし

ちゃんと服着せたよ!
テクスチャ貼っただけだけどな!
でもこれだけでずいぶん違う不思議

うーん…
Blender内蔵の方なんだけど
どうもアルファ値付きのテクスチャ貼ったときに
透明の部分は元のマテリアルの色が見えるんだけども
その不透明と透明の境界部分が変になってるんだよなぁ…
  1. 2009/08/06(木) 01:10:38|
  2. 自作レンダラ
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骨入れ終わった


自然なポーズ…になってるかどうかは微妙

早く服を作らないといろいろと危ない気がする
でもめんどくさい
児ポ法改悪されたらこれもアウトになるんかなぁ
  1. 2009/08/05(水) 17:05:42|
  2. 人とかキャラとか
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ボーンを入れる

ついでに小道具とかも作り始まった
これぞ厨二病という感じの剣
それとちょっと気になってた肩を修正
ボーン
まだ腕しか設定終わってないけど
左右に分けて作ってたのを統合しなきゃいけないけど服は途中だからなし
腕のねじりってボーン分ける必要あるよね…?

…後は…やっぱり頭がでかすぎる気がするなぁ…
  1. 2009/08/05(水) 06:01:01|
  2. 人とかキャラとか
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