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似非モーキャプ(仮)

とりあえず最低限の動きはするようになりました
主な変更点は
・ファイル出力の実装
・二組の連番画像での読み込みに対応
・BufferdInputStreamでの処理速度の改善
ただ今のところ設定が変えられないので
スケールやオブジェクト名の変更はできなかったりします
あともちろんbmpの連番が容量食うのも相変わらず
Blender側のスクリプトも完成し一応は動作の確認もしました

↓スクショ
本体スクショ
設定ボタンの機能は未実装
枠の色は、点が見つかったのが緑、なかったのが赤、
2種類の連番を読み込んだ時片方でしか見つからなかったのが黄色という感じ
ファイルの読み込みをFileInputStream直でやってた所を
BufferedInputStreamを使うように直したら
読み込むスピードが10倍位速くなって割と快適になりました

↓Blenderでの読み込み確認
Blender側
こんな感じでアニメーションがついた空オブジェクトを作るようになってます
他のオブジェクトに使うときはIKやらTrackやらCopyLocationやらを使います
後はIPOを直接指定してもいいかもしれませんね

さて、動くよういなったのならと早速使ってみたいところなんですが…
連番画像を作るための素材もアニメーションさせるモデルもないので
まぁしばらくはお預けですかねぇ
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  1. 2009/01/26(月) 21:21:51|
  2. 自作のアプリとか(仮)
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独自形式モーション読み込み用スクリプト(制作中)

前回のこれをどうやって読み込ませるか
標準プラグインでインポート、エクスポート可能なファイルの形式をいろいろ見たけど
どれも書き出すのがかなりめんどくさそうなものばかり
それならぶっちゃけ読み込み用のスクリプトを書いた方が楽だし確実じゃね?
というわけでpythonとBlender用APIを少しかじって書いてみようと

お手軽スクリプト言語python
変数作成時に型指定しなくてもよかったり
組み込み系がいろいろ便利だったりするのはいいんだけど
あのfor文の書き方とかどうなんだよ…foreachデフォとか…

まぁとりあえず何となく雰囲気はわかったし
ファイル読み込み、オブジェクトの追加、キーフレーム設定などなど
とりあえず必要そうな処理はだいたい試してみたから
多分大丈夫じゃないかな
少なくともBlenderやMayaのファイル形式を調べて
それに合わせて書き出すようなプログラム書くよりはだいぶマシ

↓こんな感じでやってるよという
確認中

しっかし別な言語でも一年間やってるとやっぱり違うね
プログラミングに対する恐怖心的なものがなくなったというか…
TAの人が言ってた
「一つの言語が使えるようになると他の言語も簡単に覚えられる」
ってのが少し納得できたような気がしないでもない
  1. 2009/01/26(月) 03:55:49|
  2. 自作のアプリとか(仮)
  3. | トラックバック:0
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似非モーションキャプチャー(途中)

黒い背景のbmp連番画像に打たれたある色の点の位置をフレームごとに記録するプログラム
と言って説明になるかどうか…
要は下の左ようなのを右のように記録するプログラム
例frame:0
col:1 x=142 y=128
col:2 x=184 y=294
col:3 x=517 y=128
col:9 x=297 y=128
col:21 x=343 y=328
col:27 x=462 y=230
frame:1
col:1 x=155 y=137
col:2 x=192 y=286
col:3 x=515 y=124
col:9 x=302 y=137
col:21 x=334 y=310
col:27 x=446 y=255



なぜこんなものを似非とはいえモーションキャプチャーと言い張るかというと
「人を録った映像をもとに作った連番画像使えばモーキャプじゃね?」
ということ
連番画像作るのは手動だけどね!
CGソフトで背景に映像表示させながら作るのとどう違うんだよ?って話だけど
まぁアフターエフェクトとかで作ればそっちの方が楽のような気がしないでもないし…

今のところ一組の連番画像で平面的にしか記録できないけど
ちゃんと二組の連番画像で立体的に記録できるようにする予定

後は書き出しの形式だよな…
独自の形式で書き出したところで全く役に立たなし
Blenderってアニメーションのインポートできたっけ?
空オブジェクトにアニメーションつけたやつでもいいけど…

主な仕様
・形式はbmpのみ!
・識別できるのはあらかじめ設定された31色の点!
・書き出し形式は未定!
・画像のプレビューはなし!
640*480の画像で一枚読み込むのに点の数にもよるけど3~10秒
形式がbmpにしか対応できないから連番画像を保存するのにかなりの容量が必要
というなかなかの糞仕様
まぁ自分が不便しなきゃいいんだもんね!

↓スクショ
スクリーンショット
ほんとは真ん中のとこは読み込み中の画像を表示させようと思ったんだけど
JLabelがbmpの表示に対応してなかった…
  1. 2009/01/25(日) 00:53:53|
  2. 自作のアプリとか(仮)
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ヒロインフィギュア化計画

どう考えてもCGと関係ありません
本当にありがとうございました

……
ここまで改変ってありなんかなぁ……

それはともかく
ついにCGと全く関係のないところまで来たね
デザイン画とかもCGではないけどグラフィックスの部分は合ってたのに
まぁいいんだよ
やりたいことやるのがここの方針だし
ここまで書いた後よくよく考えたら効果音のとか記事書いてたし

現段階で形が約9割方できてます
載せるかどうか悩んでるうちにここまで来ました
フィギュア化
ここまで作るのに一週間ちょっと
もちろんフルスクラッチ
ろくにCG作らないで何をやっていたのかというとこういうわけです

こんなことやろうとしてますが自分は
フルスクラッチはもちろんガレージキットも組み立てたことがない
さらにプラモデルもすり合わせ、合わせ目消しなどはおろか
ゲート処理すらしないというレベル
塗装?するわけないでしょ
まぁ実は年末年始実家で始めてそれらをちゃんとやりながらF-14を作ってたんだけど結局完成しないうちに帰ってきちゃったし…
そんなんでいきなりフィギュアフルスクラッチとかやっぱり無謀だったか…
でも、形を作るときにはCGで培ったノウハウを…
あぁ…そういやそんなもんあるようでなかったっけなぁ…

もうセオリーなんて完全無視、というか知らないんだから無視もなにもない
基本的に作る前には調べない人なんです…CGでも料理でも…
パテのもり方とかうまく行かなくてかなりぼこぼこになってるんだけど
これってサーフェイサー塗った位でどうにかなるもんでもないよなぁ…

ちなみに作り始めたとき何も考えてなかったのでノンスケール
そして若干デフォルメしてます
うん、いやまぁ…単にいつも通りバランス悪いだけですけど…

CGではないんでそう頻繁に更新することはないですが
ある程度の区切りで載せていこうかと思ってます
  1. 2009/01/19(月) 22:07:05|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
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飛び立つドラゴン

完成したムービーの中から数フレーム分
ドラゴン
背景をサブディビジョンのまま使ったせいか、レンダリングの質を上げすぎたせいか
Z値を一緒に書き出そうとしたせいか、フレームレートを60fpsにしたせいか
レンダリングに約5時間かかった
締め切り日前日にレンダリングをして家にもって帰って
それを夜編集して当日提出する予定だったのに
教室が閉まるまでにレンダリングが終わらなくて
当日の朝授業前に終わらせて昼休みで編集
そのせいで最低限の効果は入れたけどまだまだやり残したものは多い…

質自体は…うーん…
ローポリなのはテクスチャーとスムースシェードである程度目立たなくなってるけど
翼の部分はもうちょっと分割数を増やした方がよかったね…
画像じゃわからないけど動きはそれなりに気に入ってたりする
先生には「重いドラゴンはこんな風な飛び方はしない」って言われたけど…
そりゃまずこんな翼じゃ物理的に無理だろうよ、ウィキペにも書いてあるし
だからこそ魔力やらなんやらというファンタジーな世界観があるわけで…
そもそも架空のものにリアリティを求めることがナンセンスだと思うよ、個人的に

ちなみに授業での評価はまだ一年生ということで割と良
三年生とか結構なもの作ってもぼろくそ言われたりしてたし
もっとも授業では1年でもCG自体は一応10年近くやってるわけで…
「一年生でここまでできれば大したもんだ」
みたいな評価はやっぱり素直に喜べないね…
  1. 2009/01/18(日) 10:56:38|
  2. その他の制作物
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ドラゴン(多分完成)

頭のテクスチャを描いてようやく完成
ドラゴン
特にこれと言った特徴もなく
まぁ無難な感じ?になったかな
腕の構造とかおかしいような気もするけどね

動画は完成したらどうするかなぁ
鯖借りてるんだからそこに上げてもいいんだけど
まだサイト自体全然作ってないから上げるにしても当分先になりそう
  1. 2009/01/14(水) 05:09:58|
  2. その他の制作物
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ドラゴン(途中4)

頭を作りました
ドラゴン頭
どう作っていいかわからなくて粘土遊びまでしたよ
石粉粘土とかいろいろ道具買ってきて適当にこねこねと…
んで、できたのがこれ↓
粘土
何年ぶりかの粘土
ホントに小学生の頃以来じゃないかな?
と思ったら高校の時に陶芸のスクーリングでちょっと触ってた
  1. 2009/01/13(火) 06:26:01|
  2. その他の制作物
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ドラゴン(途中3)

前回で今日中に仕上げなきゃとか言っといてまだ途中
いやね?UVもちゃんとエクスポートできることが確認できたから焦る必要なくなったんだよ
まぁそれでも来週までに仕上げなきゃ今度こそ本当にアウトなんだけども

んで今回は胴体のテクスチャーが完成
テクスチャー
うん、いやまぁ…どうしていいかわかんなくなってさ…
バンプマップとかうまくいくかなぁ…
というかまず頭作れよって感じだよね

ちなみにモーションとかはMAYAの方でもう8割方できてる
さすがにボーンとモーションごと移してみようとする勇気はなかった

以下愚痴


[ドラゴン(途中3)]の続きを読む
  1. 2009/01/10(土) 02:33:44|
  2. その他の制作物
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2009年あけましておめでとうございます

年賀状2009

困ったときの二次絵
いやまぁいろいろ忙しくて時間なかったのよ
27日には実家に帰ってるしね(これ予約投稿

もっとデフォルメした感じのが作りたかったけどなぜかこうなった
牛がこれでいいのかかなり不安
昔猿の耳をネズミみたいに頭の上につけた前科があるからなぁ…

↓去年をさらっと振り返ります
[2009年あけましておめでとうございます]の続きを読む
  1. 2009/01/01(木) 00:00:00|
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