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敵ロボその4

その4
手と頭以外本体はほぼ完成
結構速いペースで進んでると思ったけど更新回数が少ないだけで全然そんなことなかった

ついでに主人公機との比較
大きさ比較
主人公機の約1.5倍
バランス見るモデル作らないでいきなり作ったからちょっと大きくなりすぎたかな
まぁ重武装で動きが鈍そうな感じのイメージだから多少でかくてもいいんだけどね
ただ同じ大きさでも変形機構ありよりなしの方が作りが単純で出力出そうなのにこれは…
とりあえず技術の違いってことで…

これ自体のバランスは変形するっていう制約がない分それっぽくできた
主人公機の場合変形の仕方からどうしても上半身がね
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  1. 2008/11/24(月) 01:18:22|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
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敵ロボその3

あし
足はキャタピラ装備
デザインのイメージが戦車だからという他にも
主人公機との開発競争、経緯云々とか設定があるんだけど…
まぁそういうのは後々

可動範囲はちゃんと確保
脚の可動
正座した状態で戦車みたいに走るようなことも考えたけど
戦場が基本的に宇宙だからそういう描写もなさそうだしやめた
  1. 2008/11/23(日) 13:29:36|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
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敵ロボその2

ちょっと進んだ
その2
いつも肩、腰、脚の付け根、足首でどういう構造にしたらいいのか悩む


コックピットハッチが開いたり肩が引き出せたり
可動
  1. 2008/11/21(金) 21:49:48|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
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敵ロボその1

そろそろ敵の主力兵器的なものを作ります
敵ロボ
5月頃に主役機として作ってたものを流用しようかと思いましたが
大きさが合わないのとオブジェクトを分けすぎててUV展開が面倒すぎるため
最初から作り直すことにしました

イメージは戦車
といってもこっちは変形するわけじゃないですが

やっぱり肩がなぁ…
  1. 2008/11/18(火) 22:11:23|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
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USCE軍制服(手描きラフ)

USCE制服
何のひねりもない制服
字が下手なのはどうしようもない

直し直し描くのはベジェ曲線いじるより手描きの方が楽は楽だね
  1. 2008/11/16(日) 04:21:09|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
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キャラデザ改(手描きラフ)

一週間さぼったからそろそろちゃんと進めようかなと

とりあえずまずキャラデザのやり直し
メインの4人
キャラデザ改
やっぱ手描きは…

主人公は少し修正した位で前のとだいたい同じ
その他は一新
違和感あったりやっつけっぽかったりするのもあるけど
まぁ今んとこ髪型と雰囲気が何となくわかればいいかなぁ

ちなみに名前塗りつぶしてある所はまだ決まってない
というか決まってはいたんだけどちゃんと調べると男性名詞だったっていう…
  1. 2008/11/15(土) 01:04:00|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
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関節の回転に合わせたアーマーのスライド

種死のMGガンプラによくある太ももアーマーの可動を再現しようと
試行錯誤すること数時間ようやく完成
アーマーの可動
とりあえず簡単に説明すると
右下と左上は右上の子供で左下のL字は右下の子供
左下のボーンの先端に子供のEmpty(1)
同じ位置にもう一つ空Empty(2)でEmpty(1)のZ座標をCopyLocationでトレース
Empty(2)の子供に左上のボーンの付け根あたりのEmpty(3)
左上のボーンはそのEmpty(3)のZ座標を上と同じようにしてトレースさせる
そして左下のボーンをIKでEmpty(2)の方向へ向ける
という感じにすると上のような動きになるわけです

が…

まず相互に影響を与え合うようにしてるところがあるから動きが不安定
そんでそれもあってアニメーションしたとき上みたいに追従が遅れる
さらに致命的なのが太ももを回転させると移動軸がずれる
まぁ要するに
使い物になりません
と、
そういうわけですわ

てかここまで作ってこのアニメーションを見て気づいた
これエンジンとかのクランクの動きじゃん
そう考えるとこんな馬鹿みたいな設定しなきゃ作れないようなもんじゃないはずだよなぁ…
  1. 2008/11/08(土) 05:53:46|
  2. Blender
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かっこいいポーズって難しい

シャキーン
限界
動かせばいいのかな?
まぁ関節とかモデルの手抜きっぷりがよくわかるのも原因か

つーかボーン入れたのはいいけど結局軸回転のキーフレームアニメーションだもんなぁ…
ペアレントよりは管理がしやすい位か…
まぁ使いこなせてないだけなんだろうけどさ
関節数の割には動きが結構制限されてるし
最近のMGガンプラ並に可動箇所増やす?
いやーこれからほぼ全部作り直しはキツいっスよー
途中から登場する新型機とか作る時がんばるわ

そのMGのガンプラとかについて関係ありそうでないような感じなので追記に
[かっこいいポーズって難しい]の続きを読む
  1. 2008/11/07(金) 01:18:45|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
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武装改良

GNソード的なものがあまりにも貧弱だったんで改良しました
改良型
前回のものと比べて刀身が1.5倍以上
これでもまだ短いような気がしないでもないけど
まぁ限界かな…
折りたたみ式だと蝶番の軸みたいなのが邪魔になりそうで嫌だったけど
二本をあわせる様にするとうまく隠せることに気づいた
  1. 2008/11/06(木) 00:29:16|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
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隊長機カラー

予約投稿その2

隊長機のカラーリング
隊長機カラー
戦隊ものとかの中途追加キャラの色がレッドの逆バージョンだったりする感じ
ちょっと暗い感じもするけど滅多に出ない隊長だしまぁこれはこれでありかな
  1. 2008/11/03(月) 03:49:19|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
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隊長機装備その2

予約投稿その1

高機動スラスタ的な
スラスタ
格闘戦仕様だし機動力を高めるためにどうたらこうたら
他よりも兵装にエネルギーを食わないからその分なんたらかんたら
つまりはそういうことです
  1. 2008/11/01(土) 03:16:21|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
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