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TUF変型アニメーション

作ってみました
下のリンク先からどうぞ
ダウンロードページ(ファイルそのまま上げたら見れなかったので圧縮しました)閉鎖
回転するタイミングおかしくね?てかむしろ回転いらなくね?とかそんなことはどうでもいいです
ほんとは背景やエフェクト入れたかったんですがAEの使い方がいまいちわからないのであきらめました
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  1. 2008/05/31(土) 01:05:37|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
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TUFその12

いろいろと細かいところを修正してモデリングがほぼ終わりました
あaf29
あaf31
あaf30
あaf27のコピー

自分にしてはよくがんばった!
これから二週間でここまで来れた
ここ最近からしたら快挙じゃないかな

いやーいろいろと大変だった
変形機構を考えたけど結構無理矢理でいろんなところに隙間があったり
プロポーションが悪かったりするけどこの際気にしない
てか気にしたくない
  1. 2008/05/30(金) 15:19:01|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
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TUFその11

今回は手を作りました
面倒くさそうで最後までとっておいたものをようやくです


間接は適当に黒いオブジェクトでもおいてごまかします

今までずっと首や腰の関節の作り方がわからなかったんですが
実践授業(仮)はプロの人が教えてくれるんですよ
んでこの前の授業のときにどう作ってるのか聞いたんですよ
そしたら結構人それぞれで「普通はこう」っていうのがないみたいで…
まぁいくつか方法は聞いたんですが…
うーん…特に目新しいことはなかったかなぁ…
  1. 2008/05/29(木) 23:22:06|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
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TUFその10

脚、足の作り込みをする気が起きなかったので電子戦タイプの装備を作ってみました
あaf24
あaf25

背中に円盤レドーム、両翼下に統合型レーダーブレードを搭載
位置や形が理にかなってないとかそんなこといわれてもわからん

下からのアングルだと機首後部下のすかすかっぷりがよくわかる
ランディングギアつけないといけないからそれを格納するやつをつけるつもりではいるけど
変形後に干渉しないようにするとなるとなかなか…
  1. 2008/05/29(木) 01:49:04|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
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設定

設定を少し書きます

・環境保護のために地球を保護惑星として管理
・人類は一部の少数民族をのぞきスペースコロニーに移住
・旧国家体制は解体、コロニー単位で新たな国家に
・一部のコロニー群が地球への移住を求めたが受け入れられず、コロニー連合と対立宣戦布告した

まぁあれだよ
制作休止したあれの設定の使い回しというか…
いや、あれ設定自体は結構気に入ってたんだよね
てかまぁ休止はしてるけどいつか作ります
これのアナザーストーリーというか外伝というか…
続編じゃないけどそんな感じの

ちなみに設定は上に書いた10倍ぐらいの量ができてるんですが
とりあえず今は書くのはこれぐらいでいいかなぁと
  1. 2008/05/28(水) 22:33:23|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
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TUFその9.5

9.5です
つまり進んだわけじゃありません
んじゃ記事わけr(ry

えーだいたい構造はできたんですが…
若干問題が…ね?
こう…

とりあえず↓


赤でかこったところが若干隙間があるかなと
両翼下は追加武装かなんかでだいぶごまかせる気はするんですが
結構深刻なのが機種後部下と尾翼下
機種下は三面図じゃわかりにくいけど空洞になってたりして
尾翼下は脚部分と奥行きで差があるので見た感じより空いてます
これからこの辺をどうごまかしていくかが課題ですね

えぇそれだけです
  1. 2008/05/27(火) 20:54:42|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
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TUFその9



戦闘機形態は見た目が前回とほとんど変わらないので載せません

今回で可動や各パーツの干渉を考えたモデルが一通り完成
と思ったら手を忘れてました

ここまできたら大幅に変える気はまったくないんですがちょっと上半身でかすぎたかな…
まぁ動けば少しはかっこ良く見えることを信じてこのままいきます
ただ首周辺の作りがちょっとおかしいことに気づいたんでそこは修正します
  1. 2008/05/27(火) 15:34:09|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
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TUFその8

それまでの頻度が嘘のように昨日は更新しなかったわけですが
えー…
シンセいじってました
先週買った安物シンセがようやく届いたのでハノンまで買ってきて弾いてました
置く場所がなくて困ってます

てかね、こっちもいじってたことはいじってたんだけどさ
結構手こずって載せるまでいかなかったんだよね

んじゃ今日進んだとこ↓
あaf21

まぁ今回も大して進んでないんだけど後ろからの視点なんで…
こんな感じになってるわけです

ちなみに足と脚の下を少し作りました
若干尾翼の下が空いてるのが気になるんですが…
そりゃしゃあないかなぁ…
  1. 2008/05/26(月) 23:19:08|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
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TUFその7



間違い探しみたいになってますが時間はかかってます
ちなみにやったのは翼の作り込みと頭や背中の数値調整

この辺までくるとだんだんやる気がねぇ…ちょっと…
あとやらなきゃいけないのがモデリングだけで頭、腰、脚、胴などなど…
うーむ…
  1. 2008/05/24(土) 23:19:42|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
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TUFその6

武装を作ってみました
あaf19

変形したときにはそのまま腕の部分にくるようになってます
んで、これは中距離銃撃戦タイプ的なライフル装備
背中の部分になるT字の部分にバックパック的なものもつけたりして
近距離格闘戦タイプやら遠距離狙撃戦タイプやら電子戦タイプやらも作る予定

カナードはいらなかったかなぁ…
  1. 2008/05/24(土) 02:33:50|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
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TUFその5

胴体部分の作り込みをしました



翼や頭も含めた変形の仕方が決まりました

まぁ相変わらず大して進んでないんですが…
なぜ進んでないのにも関わらず2回/日のペースで更新してきたのか

いやさぁ作ってって一段落するとやる気がなくなる瞬間があるじゃん?
そのときにとりあえずレンダリングしてみるわけさ
そうすると、
せっかく一段落してレンダリングしたんだから更新しようかな
と、なるわけさ

あとはレンダリングしておいてちまちま一回/日で更新回数稼ごうかなと思って
結局すぐに更新しちゃうっていうまぁなんって言うの?
つまりそういうことだよ
  1. 2008/05/23(金) 11:57:38|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
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TUFその4

なに…一日に二回の更新が二日連続だと…
まぁ大して進んでないんだけどさ



機種部分の作り込みというか本組みというか
うーむ…雰囲気は少しかわったかな…
  1. 2008/05/22(木) 21:53:13|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
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TUFその3

少し形を整えました
雰囲気はそれなりにかわりましたが相変わらず進んでないです
あaf10
あaf11
あaf12

あれ?これもしかしたら思ってたよりはかっこよくなんじゃね?
とりあえず最初のやつからは想像もつかないほどかわったな

そろそろ愛称かんがえないとな
  1. 2008/05/22(木) 08:59:26|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
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TUFその2

ここ最近の更新頻度はすごいな

っても全盛期に比べたらたいしたことないけどね
しかも「更新してる≠進んでる」だし

今回とりあえず変形の仕方が決まった感じです
変形機構

ここからだんだん作り込んでいけば…
いいのかなぁ…
  1. 2008/05/21(水) 20:05:31|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
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VUF→TUFその1

朝更新ということは…

まぁそれはさておき前回のをもとに少し形を整えました
少しはそれっぽく

少しは戦闘機っぽくなりました
が、形を優先して作ったのでコックピットや腕の部分が変形できるかどうかかなり怪しいです
あと羽の位置と形はかなり適当です
前回のモデルでは背中パーツに尾翼、足パーツに主翼でしたが正直どうなるかわかりません
一応主翼は可変翼で前進翼になったり後退翼になったりするようにしようかなとか思ってます
  1. 2008/05/21(水) 06:25:06|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
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スペースコロニー

割とストーリー上重要な位置にあるスペースコロニー
コロニー

モデル自体は結構簡単
テクスチャはMAYAで展開してから描くつもり
あ、でもこっちでも展開し直さなきゃいけないのかな…

設定はほかのも含めて後々載せます
  1. 2008/05/20(火) 21:31:17|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
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VUF-3その0

えー主役機になる可変宇宙戦闘機です
まぁ要するに劣化ばるk(ry
んでさすがに変形機構をまんまにするのはまずい
てかそもそもどんな仕組みで変形してるのかいまいちわからないんで
ちゃんと考えましたよ
左上、右上、左下、右下の順です
こんな感じで変形します

まぁローポリとかそういうレベルじゃないですがまぁ確認するだけなんで
コックピットの位置や機種の部分などプロポーションを整えるのは結構難しそうなんですが
この形はこの形で利点があるんですよ
機種の部分が腕になるので赤の部分に武装を取り付けると
どこかから取り出したり付け替えたりしなくても使えるようになります
腕に固定するタイプの武器なんかが使えたりして便利
あと取り出したりパージしてそれを拾ったりのアニメーションはなかなか面倒で…

まぁこれと前回のやつを平行して進めていきたいと思います
  1. 2008/05/19(月) 21:03:44|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
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ロボその2

胴体が8割方できました
まぁ相変わらず

さてここまで作ったはいいがどうするかな
これを主役機にするのはちと辛い
選択肢としては
1,旧型機
2,敵
3,民間の作業用
敵でももう少しかっこいいのがいいよなぁ…

主役機はやっぱりこうシャープで…
あと変形機能が欲しいかな
ロボ形態で攻撃した後素早く戦闘機っぽくなって離脱
マクロス…
7話かっこよかったなー
  1. 2008/05/18(日) 16:51:20|
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ロボもの(名称未定)その1

例の新しいやつです
胴体組んでる途中
その1

ださい…
いや、まだまだ後ろや横に部品くっ付けてくんだけどさ
ここからどうやって…

なんかさぁ、何っていうか…
曲面恐怖症なんだよね
曲面が使えないの
なんかやなんだよね
何が嫌って
1.数値が切りのいいものにならない
2.4角形ポリゴンが使えない
この二つですよ
有機的なものを作るときは数値が半端とか気にならないんですが
こういう人工物は端をあわせたり面を接しさせたりするときに
数値がちゃんとしてないとやりにくいんですよね…
ベジェ曲面さえ使えれば少しはましだと思うんだけどなぁ…
まぁなんとか克服しなきゃだめですね…
  1. 2008/05/17(土) 01:44:42|
  2. 銀翼のグリフォン(仮)
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今後の方針について少し

えぇっと学校の実践的授業(仮称)でCGアニメを作ることになったって日記に書きましたよね?
ってまぁ見てない人がほとんどだと思いますが
てかそもそも方針とかリピーターがいるとは思えないここで書く意m(ry
それ言ったら始まらないので気にせず行きます

んで、授業でCGアニメを作るんですが
どう考えても授業時間だけでまともなものが作れるわけはないんですよ
簡単に計算すると授業時間は一年で24時間前後(訂正:48時間でした。まぁ足りないのには変わりませんが…)
たった丸一日分の時間でどれだけのものが作れるのやら…
それも初めて使うソフトで
まぁ早い話家でもやらなきゃいけないだろって話ですよ
MAYA買うとかそんなお金の余裕はないですけど
モデリングやらテクスチャ描きぐらいはできるんで
まぁそれだけできればずいぶん楽にはなるかな

それで、それを家でやるってことはだよ?
今作ってるものを進める暇がないと言うことではないですか
つまり、いつもの
休止のお知らせ
そういうことです
てかたぶんもうタイトル変えて学校で作ったものを流用して別なの作ります
キャラ一人作ったのもったいないからね

あと更新についてはその学校のやつを載っけていこうと思います
ホントはネットとリアルを混ぜたくないんだけどね…
まぁしゃーないっす
  1. 2008/05/11(日) 23:43:06|
  2. お知らせ・管理など
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