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今月は結構順調だったよね

割と更新回数が多い方
進んでるかどうかは別としてな

そういえば記事数が20いってる月ないのな

んー…?
そうだっけ?

と思って確認したら去年の2月が23あった
こないだの記事整理で下書きに戻した記事が多かったのね

あれだ…
二次絵描いてた時期だ…
描き方も安定してなかったからなぁ…

と、前フリ長くなったね
これならトップ記事に書けよって話だな
でもこのまま続けるよ

今回はグローブとブーツを作りました
なんっつーか…

あれだな
ここから耐Gスーツとか付けるより
毛糸の帽子とマフラー付けてスコップ持たせた方が自然だよな

なんか手首のとこすごい違和感…
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  1. 2008/02/29(金) 00:33:07|
  2. 人とかキャラとか
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エッジが納得いかない…

から何となく修正
うむ

線が少し太くなるようにして三倍の大きさでレンダリングしてあとで縮小
まぁ要するにエイリアシングの問題だわな

たぶん前回のも縮小すればあんま変わらんと思う
  1. 2008/02/26(火) 00:45:35|
  2. 人とかキャラとか
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服作る

髪の毛をぺらぺらじゃなくすのもやんなきゃいけないんだけど面倒だから先にこっち

服

なんか囚人服かパジャマか…
いやまぁまだこれから作り込みだけどさ

実はズボンは本体から剥がして法線ほうkdゲフンゲフン
あんまりぴったりくっついてんのはやだなぁとか思ったけど服ってそういうもんだよね…

服の真ん中に線が入ってるのはオブジェクトが左右で分かれてるから
へそが見えてるような感じになってるのもそのせい
あとで統合するよ

そういやBlenderスレみてたけどやっぱりソフトボディじゃ厳しいっぽいね
開発版にはクロスシミュがあるとかなんとかだけど…
まぁ普通にボーン必要なら+テクスチャーで何とかするか


……

まーた縮小し忘れたよ
  1. 2008/02/23(土) 19:47:10|
  2. 人とかキャラとか
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違和感ってどこがどうおかしいって言うのが分からないから(ry

…

うーん…
前よりはマシか…?

ちなみに髪の毛のかげがなくなってたりするのは前回とファイルが違うから
これの前の段階は2/10の記事のやつ


…あ、縮小すんの忘れた
  1. 2008/02/22(金) 00:26:02|
  2. 人とかキャラとか
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地図とか作ってみたりして…

まぁ国境は必要最低限しかわけてないけど
地図

こういうランダムっぽいのって難しいよね
だから雲模様機能とかしきい値云々で適当に

ちなみに現実世界のを使わなかったのはいろいろとつっこまれないようにするため
あの国がどうのとかこの国がどうのとかやってたたかれるのはいやなのよ
まぁ一番の理由は軍ヲタに「ここがこうなのはおかしい」とか言われても
「は?しらねえよ。この世界ではこうなんだよ。」って感じで華麗にスルーするためなんだけどね
もっとも一から全部は考えられないから中途半端みたいな感じはするか

ちなみに架空の世界なので戦闘機も全部架空機
デザインが大変だー…
エスコンみたいにするのもいいような気もするけどそれはそれでちょっと…

他の設定は今いろいろと妄想中
  1. 2008/02/20(水) 23:35:21|
  2. 銀翼の妖精(休止)
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カラーリング

とりあえず一度戦闘機に戻ります

デザイン考えるのってムズいよね…
てかこういうのってセンスだからどうしようもないよね…


尾翼はあとで描き直し
このままだとかなりしょぼいけど線や汚れを描き足すとだいぶ違うと思う
X-wingの時そうだったからね
  1. 2008/02/18(月) 12:39:30|
  2. 銀翼の妖精(休止)
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チョコもらえなかった奴集まれー(^o^)ノ

ほれ



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        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : ::何やってんだろ俺…
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄



来年はもうちょいマシなの用意できるように頑張るよ
  1. 2008/02/14(木) 15:20:51|
  2. その他の制作物
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かげの付き方をある程度調整する

光源任せだと思ったようにならない
かといってテクスチャー任せだとアニメーションを作るときに不自然
ある程度かげを思ったように付けつつ光源も意識するなんたらかんたら

こんな感じになります

うんいやまぁ不自然だけどさ
もう少し改良すれば使えると思うんだ

設定はこんな感じ
ノード設定

テクスチャー

テクスチャーは境界線をぼかすと少しはマシになるかな?
  1. 2008/02/12(火) 15:13:31|
  2. 人とかキャラとか
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さて…

まだ時間あるとか余裕こいて足まで作ってると結局間に合わなそうだから
さっさとボーン入れていろいろと調整を始めることにするよ
ぼーん

こうみると胸の辺りとかもすげー違和感あるよね

テクスチャーかかなきゃいけないんだよなぁ…
  1. 2008/02/11(月) 23:49:46|
  2. 人とかキャラとか
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作ってるうちにバランスが崩れるとかもはや日常茶飯事だろ

そういうこと

たぶん下半身だよね…
あと若干頭もでかいかな…
まぁあとで二次絵いろいろみながら修正するよ
  1. 2008/02/10(日) 21:03:46|
  2. 人とかキャラとか
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服とかあとでいいよな

服をどうやってアニメーションさせるかとかも悩んでるのよ
ボーンの設定だけで曲げるとしわが全然つかないじゃん?
テクスチャーも切り替えるのとか結構大変そうだし
あとはソフトボディが使えるかどうか…
レンダリングに多少時間がかかるのはこの際どうだっていい
たぶん本格的にできる頃にはPC買い換えてると思うし
問題は本当に"使えるかどうか"と言うところ

とまぁそれはさておき今日できたところまでを
上半身

思いっきりSubsurf使ってます
顔ではしたくないところまでなめらかになるのが嫌で使ってないけど
今回はたぶんそういうところはないはずだし
ボーンの設定を考えると頂点は多くならない方がいいし
あとはやっぱり楽だし
まぁ分割が思ったようにならないこともあるけどね

とりあえず最悪あと手だけ作ればいいからなんとかまにあうかなー


あ、レイヤー1つレンダリングし忘れた
  1. 2008/02/09(土) 00:24:10|
  2. 人とかキャラとか
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ノードの設定とか考えてる場合じゃないだろ…

眉毛をどう描くかで少しいじってたのよ
レイヤーを追加してノードで合成したり
後ろから見たときに移らないようにマスクオブジェクト作ったり
こんな感じで

ノード設定はこんな感じ
こんな感じ

ちなみに下の方はエッジの設定で眉毛を描くのに使ってるのは上の2つだけ
同じやり方で目も髪の前に描かせることもできるけど…
まぁ面倒だからたぶんやらない
…と思う

とりあえずいろいろ調整したやつ
こんな感じ



さーて早く上半身だけでも作ってボーンの設定しなきゃな
  1. 2008/02/07(木) 23:18:05|
  2. 人とかキャラとか
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やっべ…あと一週間しかないじゃん…

二週間もあればさすがに余裕かと思ったら試験だのなんだのってあって意外と進んでない…

うん…

まぁ…そうね…
許容範囲ではあるんじゃないかな…

髪の毛のかげはたぶんテクスチャで表現かな
光源云々じゃ思った感じのにならないだろうから
  1. 2008/02/07(木) 00:14:57|
  2. 人とかキャラとか
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やっぱ目とか描いてみないと分からんよね

と言うわけで
…

うーむ…

あー腹いてぇ…
明日私立の試験だ…

うーむ…
  1. 2008/02/04(月) 19:51:03|
  2. 人とかキャラとか
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描き込んでみたけど…

なんで記事わけたのかって?
そりゃ数稼ぐためにきまってるだろ

うーむ…

……
…………

輪郭がおかしいのはたぶん違う
輪郭じゃなくて鼻の位置や目とかのバランスが悪いんだと思う

……………

………

うーむ…
  1. 2008/02/02(土) 02:11:33|
  2. 人とかキャラとか
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毎回毎回髪の毛で躓く

モデリングの方法をいろいろと考えてはみてるんだけどどうもね
うーむ…

まだ形も整えてないし、そもそも前髪部分だけだけど…
うーん…
  1. 2008/02/02(土) 01:33:58|
  2. 人とかキャラとか
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なかなか順調…かな…

頭の部分だけはとりあえず完成
髪の毛はまだだよ
頭だけ

やっぱり考えるとこがないから早いわ

顔の真ん中下辺りのかげが不自然なのはたぶん左右のオブジェクトを統合すれば直る…はず
  1. 2008/02/01(金) 00:28:57|
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