トックのCG部屋-トップ別室へ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

茨城田んぼ迷彩戦車

いばらき戦車

息抜きというかまぁちょっと茨城用に
時間かけたくなかったから結構手抜き
  1. 2007/10/24(水) 00:18:14|
  2. その他の制作物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライトセイバー(ベイダーEP4) まとめ・反省

そういえばレバー(?)の角度戻すの忘れてました
というわけで修正版↓
完成(レタッチなし)

と言うわけで完成です。

今回の反省と感想を少し
・モデリングも割と細かくできてそれなりの完成度にはなったと思う
・ただ細かいところまで作ろうとしたとき若干バランスがおかしいところがあるのが分かる
・てか思ったより形が複雑だった
・やっぱり鏡のような質感を出すときはシーンごとの方がいい
・小物はモチベーションが下がりにくい
・正直な話もっとよくするにはどうすればいいか分からない
・レタッチもまあうまくいったようないってないような・・・

とまあこんな感じですかね。
もうこれでいっぱいいっぱいですよ。

そういえば前ウィンドゥのライトセイバーを作ったとき
「今回はよくできたー」
とか思ったわけですが、今回のと比べるとまだまだですね。
まぁもっともそうでなければ前から進歩してないと言う事になるので困るわけですが。
今回のものちのちそう思えるようにがんばりますよ

さーてしばらくはガンダムかなー
あと戦闘機もあったっけ
  1. 2007/10/21(日) 22:09:53|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライトセイバー(ベイダーEP4) その6

細かいところをちょこちょこといじりました。

今回はレタッチあり

そういえばカメラの設定とかも少しいじりました。

う~む・・・
とりあえず見えてるところは作ったしこれで完成でいいかなぁ

てかレタッチとか写真っぽく見えるようにやってるけどこれリアルに見えてるのかなぁ・・・
作っている過程を見ているせいかいまいちどんなのがリアルなのか分からなくなる;
他人のだったら「リアルだなー」って思うんだけど自分のだと
まぁ単純にそこまでのレベルに達してないって話なのかもしれませんが
そんなにひどくもないと思うんだけどねぇ・・・
  1. 2007/10/20(土) 01:29:17|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライトセイバー(ベイダーEP4) その5

部品を少し追加
今回もレタッチなし

あとゴムみたいだったプラスチックのところの質感を調整
さらに持つところの滑り止め(?)の形状を少し修正
それとレバーみたいなのの面取りしたけど・・・分かんないね

上のところについてるプラスチックの部品も面取りした方がいいかなぁ
かなりめんどくさそうだけど;

あとは刃が出るところの内部を少し作って細かい修正(面取りとか)したら終わりかな

やっぱり小物はいいな~
モチベーションが下がらないうちに完成する
  1. 2007/10/19(金) 02:14:33|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライトセイバー(ベイダーEP4) その4

今回はいろんなところに穴あけました。

穴開け

たまにはレタッチなしのものを

結局ブーリアンはなしでやりましたよ
やっぱりちょっと怖いんでね
こんな感じ

ここも

どちらも穴を開けるところだけ面を切り離してやりました
ただ上のはスムージングの関係で穴あけたところから旋転と回転コピーを使い、
一週分を一つのオブジェクトで作っています。
さらに上のは曲面が崩れるの嫌だってので縦方向は中点分割のみにしてます。

あとレバーのようなところも穴を開けていますがほとんど見えませんね。
ちなみにあそこは小さすぎるので数値の調整はめんどくさくてやってません
有効数字外の調整なんてやってらんねーっての
  1. 2007/10/18(木) 01:46:43|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライトセイバー(ベイダーEP4) その3

少し進みました

先っぽの方

曲線めんどい・・・

あと穴あけなきゃいけないところがいくつかあるんだよなぁ~
そこは素直にブーリアン演算使うか・・・
ぐちゃぐちゃになるの嫌だからオブジェクトの分割はするけどね


それにしてもプロトデススターあげにくいなぁ
でも早くしないとこっちが完成しちゃうし・・・
作ってますって言った以上載っけないとまずいし・・・
  1. 2007/10/16(火) 23:58:59|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ライトセイバー(ベイダーEP4) その2

画像がたくさんあるサイト見つけたのでそこを見ながら
てか形結構違ったから初めから作り直し
作り直し

勿論レタッチしてます。

壁の設定がいまいちうまくいかない・・・
なんかテクスチャの色があんまりでないんだよねぇ
  1. 2007/10/14(日) 22:51:07|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロトタイプ・デス・スターその10+~ちょっと修正~

よく見たらさり気なくつながってないところがありました。
あれ?

というわけでここを少し修正して再レンダ
まぁ違いはわからんわな

微妙なところなので見えないところだったかもしれません。
とりあえず気分の問題ですかね。
  1. 2007/10/14(日) 12:04:51|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライトセイバー2

人が持ってるのを見るとほしくなる。
人が作ったのを見ると作りたくなる。
いい傾向だとは思えませんが人間そんなもんです。

前に一つ作った事があるので「2」です。

やっぱり小物の方がいい。
ちゃんと質感の方まで意識がいく。

てか今回は質感がメインです。

んで、ポイントはあのメタリックな質感をどうやって出すかという事になるわけですが・・・
まぁ今回やってみて分かったのが、
ああいう質感を表現するときに大事なのって
光源をいくつか使った鏡面反射の表現でも、
ましてやShadeでいう「メタリック」の係数でもないわけですよ。
まぁ鏡面反射も大事っちゃ大事なんですが。

で、何が大事かって言うと、
写り込む背景
これですよ。

結局鏡面反射も室内だと元をたどれば光源が写り込んでるだけの話で、
要するに背景をある程度作り込めば、
光源の位置で光沢の具合が云々とか考えなくてもいいんですよ。
まぁこれはあくまで自分の個人的な考えですが。

その考え方で少し作ってみました。
これです↓
テスト1


何となく金属っぽい質感に見えるかと思います。

シーンの構成を簡単に説明すると、
ミラーを50%くらいに設定した円柱
エリアライト×2、ドームライト
木目の平面(少し気に入っているので納豆のときのを流用
部屋の写真をテクスチャとして貼った平面、4方向+天井
です。

ここで重要なのが下の2つです。
この2つがなければ円柱はただの灰色の棒になってしまいます。
部屋のテクスチャを貼った壁がないだけでも結構影響があります。
↓壁なし
壁なし

一番影響してるのは天井の蛍光灯ですかね?

こうしてみると分かりますがほとんど鏡面反射に頼っていません。
一番最初の図で入っている線は壁のテクスチャが写り込んだものという事です。
前にShadeでナブースターファイターの質感を考えたときにも同じような事書きましたが、
メタリックな質感を表現するにはとにかく背景が重要なんです。

と、まぁさんざん偉そうに語ってきましたが、
結局技法や作風みたいなのは人それぞれですんで・・・
間違った事を言っているつもりもありませんが、所詮素人の言う事ですから。

さて、結局何が言いたいのか分からないようなまとめ方をしましたが、
少し戻ってセイバー作りの続きです。
といってもまだ形を作り始める訳じゃないんですけどね。

今度はレタッチを少し試してみようかと
最初の画像のを少し調整し直してレタッチをしたもの↓
レタッチ後

お?
これはなかなか・・・

ってもうあれよね。
ここまで来ると何がリアルなのか分からなくなってくるよね。

んで、かなりはしょるけどさんざん語って疲れたので少し形ができた物↓
少しできた

資料不足~
ちなみにベイダーEP4
マスターレプリカとか持ってりゃいいんだけどあんなの高くて買えん。
どっかで画像探さにゃ
  1. 2007/10/13(土) 22:43:03|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロトタイプ・デス・スターその10~完成~

完成

完成しました。

というか完成という事にしました。


作ってみて分かったんだけど自分は大きいの作るの向いてない
モチベーションのこともあるけどそのまえに作れない
いや、なんていうか説明しづらいんだけども・・・
小物は見えるところ全てをモデリングしてもたいしたことないんですよ。
ただだんだん大きな物になってくるとどこかをはしょらないとムリになってきます。
まぁ簡単に言うと、
シャーペンをモデリングするのにバネ一本から作っても難しくはありませんが、
高層ビルをモデリングするのに窓のサッシ形状を一つ一つから作るのはムリ
という事です。
簡単に言えてませんね;
まぁつまり大きな物になればなるほど細かいところが雑になるってことです。
大きくても戦闘機ぐらいがいいとこかなぁと思います。

とまぁ結局なんだかんだ言って最終的にはやる気がなくなったで間違いはないんですけどね。
正直なところシャフト作る前あたりから投げたかったんでまだ持ったほうかと。
とりあえず今回はモデリングをいろいろとできてよかったです。

さーて、鉄人にはどうすっかなぁ・・・
いま神がLS上げたところだからしばらく待つか。
いや、相変わらず凄いわ
相変わらずってかどんどんレベル上がってるからね

自分もライトセイバー作ろうか・・・
今回さんざんモデリングやったから次は質感の追求とかやってみたいしね
  1. 2007/10/13(土) 02:17:25|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Blender-分割とスイープ -

散々Blenderを推してきたこのブログ
もしかしたらココを見てBlenderを入れてみた人もいるかもしれません
まぁ高々10ヒット/日程度のこのブログでいるとは思えませんが

で、入れてみたはいいが
「使い方わかんねーよボケ」
と言う人のために少し作ってみました。
分割とスイープ
今回は分割とスイープについて書きました。
これから増やしていく予定です。

予定・・・

このブログにおいてその言葉は意味を成さない・・・

まぁそんな感じで次いつ作るかわかりません。
しかもBlenderで躓く人はモデリング云々の前にインターフェイスの使い方がわからんのだと思います。
それについても後々書いていく予定ですが・・・前述どおりです。

ちなみに今回はこのブログではなくHPの方使ってます。
ブログだとテンプレや記事の管理は楽なんですが、
大量の画像を使うためアップロードが面倒で・・・
と言うわけでページはシンプル通り越してますがまぁ内容は少し考えて書いてます。
Blender使ってみようかなと言う人は見てみてください。


[Blender-分割とスイープ -]の続きを読む
  1. 2007/10/12(金) 00:24:42|
  2. Blender
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロトタイプ・デス・スターその9

とりあえず中央のシャフトが完成しました

シャフト完成

まぁ正直なんなのかよく分かんないし・・・

ちょっとだけライティングを意識してレンダリング
こんな感じ

まぁといっても光源の設定ちょこっと変えて
適当なテクスチャを発光設定で貼っただけだけどね
完成の雰囲気はこんな感じになるのかなと思います
影にするとHaloマテリアルと発光パラメータが生きていい感じ


最近ガンダムWとXを見てまたガンダムを作りたくなってきた・・・
ついでに前作った戦闘機の空母も作りたくなってきた・・・
うーむ・・・
  1. 2007/10/05(金) 00:59:06|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

トック

Author:トック

プロフィール(仮)

twitter:elgraiv_took
└ブログ更新情報

twitter:elgraiv_take
└無駄な日常つぶやき用

FC2カウンター

コンテンツ一覧

本棚

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

