トックのCG部屋-トップ別室へ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

X-wing制作記12


まぁ今回はどちらかというとお知らせみたいなものですが。

X-wingの制作をしばらく凍結します。

理由ですが、鉄人のCGスレが冷め切ってるからなんですね。
今は受験シーズンだったりいろいろだっかりするんでしょうか。
まぁその辺はどうでもいいとしてとりあえずしばらく様子を見たいと思います。

とりあえず前回載っけたものと変わってっているものだけ↓

R2-D2.4

前から見たところはほとんど完成ですが後ろの方は出来ていません。
X-wingは全く手をつけていないので前の記事をみてください。

というわけで、しばらくX-wingの方はお休みしてほかのものに力を入れていきます。
  1. 2007/01/29(月) 20:29:06|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

X-wing制作記11


R2-D2がだいたい形になりました

R2-D2.3

まだ三本目の足(?)は出来てません。

ポリ数が増えてきたせいかしょっちゅう落ちるようになりました;
「元に戻す」をやると結構確率高いです。
まぁだいぶこまめに保存する癖はついてきたのでそこまで被害はありませんでしたが。
  1. 2007/01/24(水) 22:08:55|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

新カテゴリ「二次元」


アニメを作るためには3DCGだけじゃできないので二次元の絵も書いていきます。
その中でアニメ制作に直接は関係ない絵をこのカテゴリで扱おうというわけです。


まぁ初めに言っておくと、キャラの絵とかそういうものを描くことに関して、

経験0です。

はい。
美術の絵ぐらいは描きましたが人物とかは嫌いだったので自由課題ではいつも風景画でした。

クラスで将来漫画家とかアニメーターとかになりたいという人はいますよね。
そういう人たちは小学校の頃から絵が好きで休み時間になると絵を描いました。
しかし、自分はそういうことはいっさいしたことがありません。


あ、でも小学校の時には漫画描いてました。

棒人間の(笑)

結構学年で有名だったんですよ?自分の棒人間(は?
卒業アルバムに自分の似顔絵を描くというところに自分は棒人間描きましたから。
担任に「卒アルの似顔絵、棒人間でいいですか?」って聞いたら、
「まぁ、棒人間って言ったら君だってわかるからいいんじゃない?」っていわれましたw


まぁそんな感じですが、これからはちゃんとしたキャラ絵とかを描いていきたいと思います。
  1. 2007/01/23(火) 21:58:57|
  2. お知らせ・管理など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アニメ制作計画復活!!?


アニメ制作の計画が復活するかもしれません。


「Inkscape」というオープンソースのドロー系グラフィックソフトを見つけました。
最近それで絵を描くのにはまってたりするんですね。

それでまぁいろいろあってなんか作ってみたいな~、みたいなw(は?

まぁアニメでもCGはCGだし・・・
どこにも「3D」なんて書いてないんで(笑

詳細はまた後ほど。
  1. 2007/01/21(日) 23:23:03|
  2. お知らせ・管理など
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

X-wing制作記10

X-wingこうなりました↓

X-wing15

さて、ここで問題です。

どこが変わったでしょうか?

答えは3つあります













答え

1、ライトを2種類にして環境光を付け足した。
2、R2-D2のテクスチャの形式を変えたのでYafRayでも表示されるようになった。

3、羽根を別レイヤでグループ化してから追加した。(←かなり重要

でした~。
3がわかったら神ですね。
もしかしたら覚えてないだけでほかにちがっているところもあるかもしれません。

R2-D2の方がちょっと行き詰まってます;
足のところの構造がよくわからなくて・・・
特に足先端の回転軸付近のあたりがよくわかりません。
どなたか見やすいシーンがあれば教えてくださいm(__)m
  1. 2007/01/20(土) 21:28:02|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

X-wing制作記9

自分でも不思議な5日連続更新です。


今回はR2-D2を少し作り込みました。
現在ここまで進行中↓

R2-D2.2

そんなに変わったと言うほど変わってませんが、地味に時間かかってます。
テクスチャを貼るだけならまだ楽ですがポリゴンをくりぬいたりしているので大変なんです。

X-wing本体には全く手をつけてません。
正直次にどこをいじればいいのかわからんのです。

・・・コックピットかな;

とりあえず今はR2-D2で精一杯なのでそれが一段落したらですね。


そういえば、R2-D2ってどっちかって言うとおまけなんだよな(笑

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2007/01/17(水) 22:27:31|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

X-wing制作記8

奇跡の4日連続更新です。


今回はキャノピーを作りました。
こんな感じです↓

X-wing13

コレを作るのに結構手こずりましたよ;
ポリゴンだと自分の技術じゃムリがあり、ブーリアン演算を使うと飛んで・・・
結局いくつか部品を分けて演算することでどうにかしました。

それと、いまいちガラスの透過がうまくいきません。
反対側のものは見えるのですが、光が反対側に行かないんですよ;
設定は間違ってないはずなんですけどね・・・

ちなみにR2-D2のテクスチャも少し進めましたが載せるほど変わっていないので保留します。


おまけ↓

X-wing14

あぁ~もうコレで完成にしようかなぁ・・・(マテ
  1. 2007/01/16(火) 22:50:50|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

X-wing制作記7


誰もが予想だにしなかった3日連続更新です。

ちなみに12日の記事はX-wingでもなく生活の感覚では11日なので連続には含みません(ドウデモイイ


今回はR2-D2を作り始めました。
現在ここまで進んでいます↓

R2-D2

形はある程度できてきましたがテクスチャを作らなきゃいけませんね。
ちなみに頭部はテクスチャではなく面ごとにマテリアル設定を変えてます。
そのため実は結構ポリゴン数が多かったり。

とりあえず上の方は形があるのでX-wingに乗せてみました。

X-wing12

周りを作り込んでいないせいかかなり不自然ですね;
まぁそのうち何とかなるでしょう。
  1. 2007/01/15(月) 21:30:01|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

X-wing制作記6


まさかまさかの二日連続更新です。


やっぱり思うんですよ。
音楽や絵とか芸術は「心」が大切じゃないですか。
CGも同じだと。

そうです。

やる気さえあれb(殴ダマレ


まぁそれはさておき・・・

X-wingここまで進みました↓

X-wing9

やっほぅ~い。ずいぶん進んだ~(笑)
やっぱり大切なのは「ここr(殴

エンジン部分のアップ↓

X-wing8

モデリングが正しいかどうかは定かではありませんが、こう見えたので仕方ありません。

もちろん羽根は開きます↓

X-wing11


さて、ずいぶんできあがってきたようにも思えますが、作るとこはまだまだたくさんあります。
・キャノピー
・エンジンの後ろの部分
・R2-D2
・コックピット
・着陸するときの足みたいなの
・表面のディテール、などなど・・・
いつになったら完成するんでしょうね;
ってもまじめにやれば一週間もかからない気もしますけど。
まぁ今月中には完成させられるようにがんばります。
  1. 2007/01/14(日) 22:22:59|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

X-wing制作記5

久々のX-wingです。

前回のX-wingの記事を見てみるとなんと10月22日!!

3ヶ月近くもさぼってたんですね・・・;


よーし!!次のコンテストには間に合わせるぞっ!!!(笑)


・・・・・・・・・・・

しかし・・・

果たしてそれまでスレは続いているのだろうか;
またデス・スターでもテケトーに作ってアップすっかなぁ・・・

上数行何いってんのかわかんないと言う方は無視しちゃってください。


さてX-wingここまで進みました↓

X-wing7


・・・・・・・・・・・

進んでねぇ~orz

とりあえず先端の形整えて、マテリアルの設定を軽くやって・・・
まぁ羽根を気休め程度に^^;

次回は羽根をある程度作り込もうと思います。
早ければ明日更新するかも?!(アリエナイネ
まぁあまり期待せずに待っていてください。
  1. 2007/01/13(土) 20:37:42|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2007年


あけましておめでとうございます


はい。というわけで2007年になったわけですね。
タイマー設定で投稿するのでもしかしたらおかしなことになっているかもしれませんが。
もっとも時間は自分で設定できるので新年ぴったりにあげたことにしますが(ぉぃ

門松が3Dでイノシシは2Dという予想外になったわけですが、
作るのが間に合わなかったというのは秘密です。
イノシシの方は写真を検索して上から適当になぞったというのも秘密です。

さーて今年はどんな年になるでしょうね?
といっても自分は大学入試があるのでそんなに楽しい年ではないでしょうけど。
高校受験の時は楽だったんですけどね・・・
みんな塾ぐらい行ってれば何とかなりましたから。

まぁそんな感じなんで勉強もしつつCGも続けていきたいと思います。
  1. 2007/01/01(月) 00:00:00|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

トック

Author:トック

プロフィール(仮)

twitter:elgraiv_took
└ブログ更新情報

twitter:elgraiv_take
└無駄な日常つぶやき用

FC2カウンター

コンテンツ一覧

本棚

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

