トックのCG部屋-トップ別室へ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

X-wing制作記1

ガンダムのほうが一段落したので作り始めたいと思います。

とりあえずエピソード4を見直すことに。

よく旋回してくれるおかげでどの角度からもばっちり見えます。
コレなら外見の資料不足は心配しなくていいですね。

さて問題はコックピット。

まぁ計器の方はわりとシンプルだが・・・
座席の方はかなり複雑;
特に目立つのは座席の後ろのホースのようなもの。
さらに照準機のらせん状のコード。
コレを作るのか;
まずはどうやって作るかいろいろ試してみたほうがよさそうです。


と言うわけでまずはコードのほうから。

X-wing


1、適当に線を作る
2、螺旋コマンドで螺旋状に
3、円を掃引して完成

Σ( ̄□ ̄!!
なんか思ったより簡単にできてしまいました;


さて次はホースです。

X-wing2


1、自由曲面でまっすぐなのを作成
2、変形用の形状を作成
3、2を使って1を変形させて完成

こっちの方がずいぶん手間がかかりました。
変形後が少し変になっていますがこのくらいは妥協しましょう。
それにしても変形はtrueSpaceのほうが使いやすかったなぁ・・・


適当に素材を設定してレンダリングしたのがコレ↓

X-wing3



とまぁこんな感じでできたので次回から実際に作り始めようと思います。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/09/27(水) 21:56:50|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

はじまり

今日は作業をしていないので更新する予定はなかったのですが・・・

昔使っていたCD-RWをあさっていたところとんでもないデータが見つかりました。

それは一つの画像ファイル・・・
[はじまり]の続きを読む

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/09/26(火) 02:36:47|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ナブー・ヨット

一度も更新しないと言うのもなんなんで。
どうせテスト勉強も言うほどしませんし。

と言うわけでスターファイターの表面素材実験の産物です。
少し前に作ったナブー・ヨット↓

ナブー・ヨット1

ナブー・ヨット2


いや~背景がきれいですね~
もちろん自分で作ったものじゃありませんよ?ソフト付属のものです。
Vue5とか欲しいんですがそこまで金無いです;
shadeで作るとめちゃめちゃ時間かかりそうですし・・・
まぁいつかはキャッシークあたりを作ってみたいとは思うんですけどね。

この形自体はそれほど作りこんでません。雰囲気だけですね。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/09/13(水) 19:44:38|
  2. スターウォーズ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

表面素材その4~おまけ~

宇宙用の背景が出来上がらないため以前作ったものやソフトに付属していた背景を使って



背景あり2


背景あり1


こうしてみると少しはよく見えます。

・・・・・黄色の部分がちょっと;
なかなか上手くいかないもんですね;

でも銀の部分の仕上がりはだいぶいい感じなのでナブー・ヨットとかには使えそうですね。

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/09/07(木) 22:20:13|
  2. 試験的な物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

表面素材その3~今日は2回更新だ編~


前回の「表面素材その2~今回やけに画像が多いよね編~」を見てない方はそちらから見てください。
見た方は続きを読む→
[表面素材その3~今日は2回更新だ編~]の続きを読む

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/09/07(木) 03:11:49|
  2. 試験的な物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

表面素材その2~今回やけに画像が多いよね編~

今回もナブースターファイターの表面素材についてです。
前回のではやっぱり納得いかないんですね;
プラモデルならあんな感じでいいと思いますが、実物はだいぶ違うんですよ。
それとメタリックの効果を使っていいることです。
あれはリアルに作ろうと思ったら使うようなものじゃないんですね。

というわけで


その3


光沢1:強さ19、サイズ22
光沢2:強さ25、サイズ19
異方性反射:+90
反射:100
その他:初期値

黄色
前回と同様

光源
前回と同様

その他
前方上部にインヴィジブル・ハンドを配置

結果↓

N1表面素材その3


これは前回もやってみたのですが、いまいち納得いかなかったんですよね;
なぜかというと、映りこんでいるものがはっきりしすぎているからです。
戦闘機なので傷や凹み等もあるわけで、それなのにこんなにはっきり映っているのはおかしいだろうと。

まずはこれを見てください↓

反射1


反射を100にした長方形にインヴィジブル・ハンドを映してみました。
はっきり映っていますね。鏡みたいです。
しかし普通金属にはこんなにはっきり反射しません。
今日電車の中で一時間半の間手すりを見ながら考えていました。
電車の手すりはかなり光沢がありますが、鏡のようにはっきりとは映らず少しぼやけて見えます。
ものすごく小さな凹凸や傷があるせいですね。
--修正補足--
2009/3/25二年半もたった今直すのも今更な感じがしますが一応
多分小さな凹凸や傷があるのはあってるんです
そしてそれが映る像に影響するというのも間違いではないと思います
が、基本的にぼやけるのはそのせいじゃなくて単純に被写界深度の問題なんじゃないかと
ホント今更ですがそう思ったわけです
いやもしかしたら電車の手すりに関しては凹凸のせいなのかもしれませんが…
あといくら戦闘機だろうとあれだけ目立つような大きな傷があちこちにあるわけないですよね…
--ここまで--
そこでこれです↓

バンプマップ1


バンプマッピングです。
これをさっきの長方形に使用すると・・・

反射2


まぁ上手くいったといっていいでしょう。
正直バンプマップがどこまで適応してくれるのか不安でしたが反射や光沢にも影響するようです。
この要領でその3にマッピングを下のがこれ。
その4↓

N1表面素材その4


ちゃんとぼやけてくれました。
また傷が光沢に影響して少しいい感じ(?)になっています。


さて、しかしこれ単体ではちゃんとできているのかわかりませんね。
やはり適当にでも全体を作ってみないといけません。

できました。(「続きを読む」へ
[表面素材その2~今回やけに画像が多いよね編~]の続きを読む
  1. 2006/09/06(水) 22:45:24|
  2. 試験的な物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

表面素材その1

今回はナブースターファイターの表面素材についていろいろと実験をしてみました。
素材を試すだけなので形はかなり適当です。



その1(単位は%


光沢1:強さ60、サイズ27
光沢2:強さ24、サイズ56
反射:56
メタリック:64
その他:初期値

黄色
光沢1:強さ6、サイズ14
光沢2:強さ23、サイズ45
反射:35
メタリック:55
その他:初期値

光源(初期設定)
無限遠光源:明るさ100、環境光20

結果↓

sozai1


なんかもうリアルどころの話じゃないですね;
やる気があるのかどうかさえ危ぶまれます。
ただ昔の自分ならこれで妥協したでしょう。
今回は違いますよ。



その2


光沢1:強さ21、サイズ33
光沢2:強さ24、サイズ56
異方性反射:+90
反射:56
メタリック:40
その他:初期値

黄色
光沢1:強さ6、サイズ14
光沢2:強さ23、サイズ45
異方性反射:+94
反射:35
メタリック:16
その他:初期値
テクスチャ使用

光源
無限遠光源:明るさ49、環境光11
その他:点光源3つ

結果↓

sozai2


その1よりはだいぶよくなったと思います。
異方性反射の重要性を知りました。こういうときに使うんですね。

まぁ自分ではこれが限界です。
今回は反射のステータスを設定していいますが、反射で映るものが無いため全く意味が無かったりします;
この反射によって映りこむものがリアルにするためにはかなり大事です。
つまり本当にリアルに作ろうと思ったらそれ単体ではなく、シーンを一つ作らなければならないということですね。
模型の写真をとるにしても無の空間で撮るわけじゃないですから。

※おまけ
今回使ったテクスチャ

tec

テーマ:3DCG - ジャンル:コンピュータ

  1. 2006/09/06(水) 00:12:09|
  2. 試験的な物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

トック

Author:トック

プロフィール(仮)

twitter:elgraiv_took
└ブログ更新情報

twitter:elgraiv_take
└無駄な日常つぶやき用

FC2カウンター

コンテンツ一覧

本棚

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

